« 大塩平八郎@浪花花形歌舞伎 | トップページ | めでたく »

2006年2月18日

十三代目片岡仁左衛門丈のサイト

3月の歌舞伎座で、13代目仁左衛門丈の13回忌追善興行が行われる。それにちなんで、2月14日~3月31日の期間限定で「十三代目片岡仁左衛門丈さん~誰よりも歌舞伎を愛した役者」と題された13代目仁左衛門丈のサイトが立ち上げられている。13代目さんのインタビュー記事やお弟子さんたちの寄稿もあって情報が満載であることもさることながら、なによりもサイト全体に13代目さんに対する愛が溢れる素敵なサイトである。期限付きなのは本当にもったいない。ぜひ、少しでも多くの方にご紹介できればと思い、ブログで紹介することをサイトの管理人さんからご承諾をいただいた。

わたし自身は、高校生から大学生の頃に実際に13代目さんの舞台は見ていることは見ているのだが、恥ずかしい話だが、全くと言って良いほど何にも覚えていないのである。その頃は、歌舞伎というよりもご贔屓の若い役者さんを見に行くことが第一の目的だった。(今も当時と大して代わらないが...)本当にもったいないことをしたと思っている。

去年の秋に、中野の映画館で13代目さんのドキュメンタリー映画「歌舞伎役者片岡仁左衛門」を見て、その魅力を再認識したと同時に実際の舞台を見ていながらそれに全く気が付いていなかった自分の不甲斐なさを後悔した。どんな役者さんだったのかもっと知りたくて、映画を見たあとに13代目さんのご著書「嵯峨談語」「芝居譚」「仁左衛門楽我記」を読んでみた。飾り気のない率直な文章で、ときには、くすっと笑えるようなところもある。そして、鉄道マニアなのは意外だった。そのマニアならではのこだわりぶりも、こういっては失礼だが本当に可愛らしい。

去年の秋は、映画は、結局2本しか見ることができなかった。先月末の京都のように、2日間でもよいので、一挙に見られる機会があったらよいのにと思う。どこかで誰か企画してくれないでしょうか...。

今日の日経の朝刊に、当代仁左衛門丈が追善興行で管丞相を演じることについての記事が載っていた。今回は13代目さんとはちょっと違う新たな工夫をされるようだ。3月が待ち遠しい。

|

« 大塩平八郎@浪花花形歌舞伎 | トップページ | めでたく »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。こちらでは初めまして。
ayaです。

十三代目さんのサイトを紹介していただきまして
本当に有難うございます。
立ち上げた際に、お知らせ出来るサイトさんは
自分でお知らせしましたが
こうして実際にサイトをご覧になった方に
ご紹介いただき、そうしてだんだんと
広がっていってくれたら…と思っていました。
感謝いたします。
どうぞ今後も宜しくお願いいたします。

投稿: aya | 2006年2月18日 23:05

本当に素敵なサイトなので、ぜひ多くの方に見ていただきたいし、13代目さんのことをもっともっと知っていただきたいと思っています。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kirigirisu | 2006年2月18日 23:37

kirigirisuさま

初めまして。ayaさんと一緒に『十三代目仁左衛門さん』のサイトをしているyaeと申します。

この度は当サイトをご紹介頂きまして、ありがとうございました。
本当に嬉しいです!!

期間限定ですが、ちょこちょこ更新もしていきますので、是非またお訪ね下さいね。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: yae | 2006年2月19日 20:19

yaeさん、ご丁寧にありがとうございます。少しずつ読ませて頂いてます。エピソードの中で、ご両親と一緒に川の字に寝ていたのが、いつのまにか小の字になったというお話はわたしも大好きな個所です。(^^) こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kirigirisu | 2006年2月19日 20:57

Kirigirisuさま、皆様、こんばんは。

『十三代目片岡仁左衛門さん』のサイトは三月をもちまして、閉鎖させて頂きました。

こちらのご紹介をご覧頂き、ご訪問下さった皆様、本当にありがとうございました。

kirigirisuさま、これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: | 2006年4月 3日 23:36

aya様 yae様
ご丁寧にありがとうございます。
素敵なサイトなので閉鎖されるのは、本当にもったいない気がいたします。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: kirigirisu | 2006年4月 4日 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/8721512

この記事へのトラックバック一覧です: 十三代目片岡仁左衛門丈のサイト:

« 大塩平八郎@浪花花形歌舞伎 | トップページ | めでたく »