« 見ざる聞かざるでござる | トップページ | 記憶にございません(汗) »

2006年3月15日

決闘!高田馬場

最初は行くつもりはなかったのだが、面白いという話をあちこちで聞いたので、ダメもとで当日券を試みた。きょうは、天気も良いし、出かける用事もあるし、買いたい本もあるし、来週は時間がとれるかどうか分からないし、並んでみてダメでもまぁ昼の部だったら、本屋さんをのぞいて帰ればいいかなという感じで、今朝10時ちょい過ぎに電話をした。掛け間違いをしたのかと思わず番号を確かめてしまったくらいすぐに呼び出し音が鳴ったのでビックリ。オペレータのおねーさんに、整理番号は、あくまでもキャンセルチケットが出た場合にのみ有効であるということを何度も念を押された。が、告げられた数字が一桁台だったので、これはかなり確率が高そうとちょっと期待をして劇場に向かった。

2時45分過ぎに係のおにーさんが番号と名前をチェック。18番くらいまでいたようだ。その場で何枚あるということは言われずに、カウンターのところで一人ずつ番号順にお金を払ってチケをもらい中に入ったので正確なところはわからないが、ほぼ全員に行き渡ったようだった。(16~7番目の人が座席についたのを目撃)わたしの席はなかなか良くて舞台中央よりの見やすい席だった。ラッキー!

と肝心の舞台だが、歌舞伎かどうかっていう議論はおいといて、理屈ぬきに楽しめた。2時間があっと言う間。運良くチケットが手に入ってホントよかった。回り舞台をうまく使っていたし後半の幕の使い方が面白かった。歌舞伎の手法を色々取り入れていながら、わざとネタバレしていたところもあるので、多少パロってる感じがするところもある。

噂の萬次郎さんのおウメさんはもう最高。脇というかああいう役柄に上手な人がいるとホント芝居は俄然面白い。いつもはカッチリとしたしっかり者というお役が多いけれど、かえって家柄が邪魔しているのだろうか。もっともっと世話物なんかに出て欲しい。亀治郎の立役の声、抑揚や間は、お父さんそ~~っくり。先週も歌舞伎座で段四郎さん拝見したばかりだが、声だけ聞いていたらどっちがどっちか分からないくらい。女形の声はちょっとやられているようで高い声がつらそう。きょうは、勘太郎くんのお芝居に吹いてしまって、しばし、笑いがとまらなかったようだ。

惜しむらくは、竹本や囃子方にマイクを使っていたことである。小さい劇場なのになんで使うのかなと疑問に思っていたが、ツケ打ちの音がこもっっていてあまり響いていなかったので、音響効果のよくない劇場なのかもしれないことと舞台の上に居るので音が上にいっちゃって役者さんたちが聞きずらいのかもしれない。

三谷氏がスタパに出演したときに「自分が多少いじったところで歌舞伎はびくともしないものだ」というようなことを言っていたが、歌舞伎のエッセンスを十分に活かした舞台だったと思うし、歌舞伎の役者だからこその舞台だったように思う。

|

« 見ざる聞かざるでござる | トップページ | 記憶にございません(汗) »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

レポ、ありがとうございます。
何となく、わたしがきにしそうなところと同じところをきにされていたので、読んでいておもしろかったです。テレビ放送あるそうなんですが、わたしは見られないんですよね~~~(T_T)残念。

投稿: 夕凪 | 2006年3月16日 00:14

お芝居は見た人がその方なりに楽しめればそれが一番なんじゃないかなと思います。わたしの両脇に座っていた方は、かなり見やすい席にもかかわらず、段々に身を乗り出して舞台をご覧になってました。(^^)

WOWOWだと一部の人しか見ることができないから、NHKあたりで放送してくれるとよいのですが...。

投稿: kirigirisu | 2006年3月16日 11:52

kirigirisu さん、こんにちは!
すごぉ~い!当日券でいかれたんですね♪それはまた一段と「うれしたのし」ですよね!
>噂の萬次郎さんのおウメさんはもう最高。
ふむふむ♪翔太さんもウケてるようですし ^^ ワキが好いとお芝居全体が本当に輝きます☆
そうですか、生音が堪能できないのがちょいと残念ですが、
まぁそこはPARCO歌舞伎というチャレンジで、許してあげよ~かな?
なんて思いながら、この日曜日に行ってきます!!わくわく♪

投稿: 恵美 | 2006年3月16日 23:31

萬次郎さん最高!ゾクゾクしちゃいました。(笑)翔太さんもかなり笑えます。ご本人が一生懸命に真剣にやっているだけにおかしさ倍増。後半のプードルにも注目ください。(^^) 

歌舞伎は全部生音っていうのが一番の魅力なんじゃないでしょうか。雪のように音がないものでも工夫して音を創っちゃう。たたけるものはみんなたたいて音を作り出すという涙ぐましい姿勢が好きです。今回ドラムセットがなかなかイケてます。

マイクを通していたのは残念でしたけれど、マイクを使ったのは、きっと役者さんが、音が聞きづらいからだと自らを納得させてます。(笑)

楽しまれること請け合いです。(^^)v

投稿: kirigirisu | 2006年3月17日 00:22

行ってきました~~!!
す~~っごく面白愉しかったです!!
プードル♪真面目に弾けてる感じが♪たまりませんでした ^^ 。
ニセほりちゃんも翔太さんかな?なんて♪
高麗蔵さん&宗之助さんにもヤラれました♪この先、歌舞伎でどこ見ていいやら・・・さらに忙しくなりそうです。(笑)

「音」は、やはり気になりますね。慣れの問題でしょうか?
効果音というよりはBGM的扱いが気に入りませんが、
開演前の笛での「古畑任三郎」はウケました♪

投稿: 恵美 | 2006年3月21日 10:47

ニセホリちゃんは背が高かったので翔太くんかもですね。

たしかに、歌舞伎の音楽や音ってBGMではなくて、役者さんと共演している感じですものね。

開演前の笛の演奏は、わたしが見た日は一部の席で大ウケしていたので、もしかしたら関係者の方々がいらしていたのかなと思ったのですが、毎日演奏しているのですね。

投稿: kirigirisu | 2006年3月21日 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/9104789

この記事へのトラックバック一覧です: 決闘!高田馬場:

« 見ざる聞かざるでござる | トップページ | 記憶にございません(汗) »