« 7月松竹座の配役 | トップページ | Blog People »

2006年4月29日

でたぁ~7月の歌舞伎座

どっひゃ~ 歌舞伎座のメルマガで7月の歌舞伎座の演目と配役がでましたよ。

平成18年7月7日(金)初日→31日(月)千穐楽

 【昼の部】(午前11時開演)
  一、『夜叉ヶ池』(やしゃがいけ)

     百合、白雪姫                   春 猿
     萩原晃                       段治郎
     代議士穴隅鉱蔵                 薪 車
     湯尾峠の万年姥                 吉 弥
     文学士山沢学円                 右 近

  二、『海神別荘』(かいじんべっそう)

     美女                        玉三郎
     公子                        海老蔵
     女房                        笑三郎
     沖の僧都                     猿 弥
     博士                        門之助

  【夜の部】(午後4時30分開演)
  一、『山吹』(やまぶき)

     辺栗藤次                     歌 六
     島津正                       段治郎
     縫子                        笑三郎

  二、『天守物語』(てんしゅものがたり)

     天守夫人富姫                  玉三郎
     姫川図書之助                  海老蔵
     近江之丞桃六                  猿 弥
     奥女中薄                     吉 弥
     小田原修理                    薪 車
     亀姫                        春 猿
     十文字ヶ原朱の盤坊              右 近
     茅野ヶ原舌長姥                 門之助

これで、7月の予定が立てやすくなったかな。しかし、実験的な試みなんだろうとは思うけれど、全編泉鏡花という演目の立て方ってどうなんだろう? 泉鏡花が好きな人にはたまらないかもしれないけれど、わたしとしては、ちとつらいものがある。まぁ、日にちをあけて見れば大丈夫かな。

|

« 7月松竹座の配役 | トップページ | Blog People »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>kirigirisuさま
ワタクシメはジャンルを演劇にしました。一日ストレートプレイ見るのきついです。新歌舞伎終日もきついものがあります。
本日,素浄瑠璃三本と文楽二本聴いてひくっとなってます。一人芝居5本見た感じです。ご無理のない観劇計画をお勧めします。

投稿: とみ | 2006年4月29日 22:55

正直なところ、この狂言立てだと2本続けて見るのもつらいかもです。(^^;
せめて昼の部と夜の部で、もう少しテイストを変えてもいいんじゃないのかなと思うのですが...。天秤が松竹座の方に大分傾いてます。

投稿: kirigirisu | 2006年4月29日 23:41

新歌舞伎って苦手だ!と、4月歌舞伎座でつくづく思い知った後のこの発表はかなり打撃です。
松竹座はガマンしようと思っていたのですけど、義太夫を求めて旅立ってしまうことでしょう。お財布にも打撃です。。

投稿: asari | 2006年4月30日 00:03

う~~ん。歌舞伎は色々あって良いとは思うんですが、
ここまで並べられちゃうと...。
遠征は交通費がプラスされるのでイタイですけれど、
それでも見たいと思うなにかが7月の松竹座には
あるような気がします。

投稿: kirigirisu | 2006年4月30日 01:04

なんだか、時間が経って冷静になればなるほど・・・(笑)
絶対!1日では観てられない自信が湧いてきましたよ ^^; 。
海老さん、玉さん、おもだかは魅力的ですが、泉鏡花三昧かぁ。
ひたれる、と嬉しいけどね、ひた(すら眠)れるのはど~か(笑)。
やってる人は辛くないのかしらん??(お~きなお世話)
でもたぶん、行きます!

投稿: 恵美 | 2006年4月30日 13:15

座組がなかなか魅力的なだけに、演目の選択肢が
もっとあったんじゃないかと思えるのですが...。

投稿: kirigirisu | 2006年4月30日 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/9819000

この記事へのトラックバック一覧です: でたぁ~7月の歌舞伎座:

« 7月松竹座の配役 | トップページ | Blog People »