« 鈍いヤツ(BlogPet) | トップページ | MOA美術館「特別舞踊公演」 »

2006年7月27日

演劇界9月号

9月号の表紙は、天守物語の富姫さまあたりかしらと予想していたのですが美女でした。カラーページの最初は黒マント姿の公子さま。思わずニヤッとしてしまいました。(^^; 「夜叉ケ池」の春猿さん、段治郎さん、「山吹」の笑三郎さん、歌六さん、「天守物語」の玉三郎さんがそれぞれ1ページずつ。松竹座の襲名興行の写真も満載。仁左衛門さんの一條大蔵卿(ちょっとピンボケ気味?)結構、気に入っているのは菊五郎さんの魚屋宗五郎。例の花道の七三で酒樽を振り上げての見得。歌舞伎座でやって欲しいぃ~。

本屋さんでパラパラとページをめくってみると特集の昭和30年代お菊五郎劇団の写真に懐かしいお顔がたくさん。松竹座の連獅子と一條大蔵卿の白黒写真が見開きで載っているのですが、愛之助さんの修験者と鬼次郎を見比べることができるのが面白い。

海老蔵さんのヨーロッパ公演の写真に藤娘のとても可愛らしいポーズ。このアングルの写真はたぶん初めてみました。演劇界はちょっとお高いので、立ち読みで済ますことが多いのですが、今月は、久々に買ってしまいました。

|

« 鈍いヤツ(BlogPet) | トップページ | MOA美術館「特別舞踊公演」 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/11117888

この記事へのトラックバック一覧です: 演劇界9月号:

« 鈍いヤツ(BlogPet) | トップページ | MOA美術館「特別舞踊公演」 »