« 弁慶二態~能楽と歌舞伎による~ | トップページ | 秋の巡業 »

2006年7月 5日

市川流舞踊會

8月22日~23日の2日間、国立劇場で行われる「市川流舞踊會」の一般発売のお知らせが成田屋の公式サイトに掲載されました。一般発売は、7月13日(木)午前10時からで、国立劇場切符窓口での販売(直接窓口)と市川團十郎事務所へファックスまたは郵送申し込みの2つの方法があるそうです。詳しくはこちらをご覧ください。

すでに新聞などに発表されていますが、團十郎さんのお嬢さん智英子さんが市川ぼたん襲名されます。そのお披露目の会です。團十郎さん、海老蔵さん、紅梅さん(團十郎さんの妹さん)を初めとして、家橘さん、右之助さん、市蔵さん、成田屋のお弟子さん達が出演されます。

踊りだけでなく、長唄 杵屋巳太郎社中、常磐津 常磐津一巴太夫社中、清元 清元志佐雄太夫連中 義太夫 竹本喜太夫 鳴物 望月朴清 望月太佐衛門社中 附打 芝田正利とこちらも豪華版。

8月22日(火)【夜の部】(午後6時開演)

  1. 山姥    紅梅
  2. 素襖落  海老蔵
  3. 京人形  團十郎 ぼたん

8月23日(水)【夜の部】(午後6時開演))

  1. 景清   團十郎
  2. 団子売  海老蔵  紅梅
  3. 鏡獅子  ぼたん

わたしは、22日に行く予定なのですが、先ほど公演情報の詳細を見たら、23日の鏡獅子の出演者欄に、家老團十郎 若侍海老蔵とありました。早く言ってくれれば23日にしたのに。お二人がこのお役をやるのを見るのはめったにないというか、本舞台ではありえませんんものね。23日も行っちゃおうかしら。でも、チケット代が、A席16,000円、B席6,000円とちょっとお高いのです。

|

« 弁慶二態~能楽と歌舞伎による~ | トップページ | 秋の巡業 »

「伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

ぼたんさん襲名発表の時から、すっごく楽しみにはしていたのですが、
結局断念しました。
ぜひ!両日ともお出かけになって、感想をお聞かせきださいませ♪
・・・お高いですけど。

投稿: 恵美 | 2006年7月 6日 10:58

今回16年ぶりの会ということなので、次回がいつあるかわからないので両日見に行こうかなぁとは思いつつも、團十郎さんや海老蔵さんの踊りは舞台で見る機会があるからなぁ...と思ったりもして。(^^; 秋に備えて大人しくしているつもりが、8月もなんだかんだと予定が決まりつつあります。

投稿: kirigirisu | 2006年7月 6日 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/10799337

この記事へのトラックバック一覧です: 市川流舞踊會:

« 弁慶二態~能楽と歌舞伎による~ | トップページ | 秋の巡業 »