« むふふふな10月歌舞伎座 | トップページ | 昔の歌舞伎の若者たち »

2006年7月15日

二代目錦之助だぁ~

ひょえぇ~!! 信二郎さんが来年4月に二代目中村錦之助を襲名というニュースを見て目が覚めました。以前から信二郎さんにしかるべき名前を継がせたいという声があがっているとはちらほらと聞いて(読んで)いましたけれど、中村錦之助とは...。もちろん、先代は華があって素晴らしい役者さんだったので、良いお名前なので喜んでいますけど、そうくるとは思わなかったので(ちょっとタイプが違うような気がするので)今は驚きの方が大きいかもしれません。

しかし、記事の中で「若手二枚目の中村信二郎(46)。」と「若手」と紹介されているのは、40、50は洟垂れ小僧という歌舞伎界ならではですね。(^^) ともあれ、4月の歌舞伎座の襲名は楽しみ!!これから信二郎さんの本領発揮の時代がくる予感。

|

« むふふふな10月歌舞伎座 | トップページ | 昔の歌舞伎の若者たち »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

楽しい話題はあちこちで話したいですよね~~。
という事でやってきました(笑)。

この時期に発表するのって何か思惑あり??
なんて深読みをしちゃったりするんですが(笑)、何はともあれうれしい話題。
思いっきり楽しんじゃいましょ~~。

投稿: rika | 2006年7月15日 11:20

現歌舞伎座での最後の襲名興行になりそうですね。4月歌舞伎座、5月演舞場(期待を込めて)でしょうから2ヵ月間たっぷり楽しめそうです。

投稿: kirigirisu | 2006年7月15日 12:13

大分落ち着いて来ました(笑)

錦之助さんと信二郎さん、確かにかなりタイプが異なりますが…最近の信二郎さんの成長振りを見ていると、「錦之助、アリでしょう」と思えてきました。
私も”若手二枚目の中村信二郎(46)”は気になりましたよー。一般誌でこの表現はアリか?と(^^;
襲名披露楽しみですねー。来年も大暴走決定ですよ。

投稿: asari | 2006年7月15日 12:44

お名前が変わることで、役の幅が広がってさらに良い役者さんになられるのであれば嬉しいです。人材不足の敵役などにもどんどん挑戦して頂きたいなと思っています。

来年あたりからボチボチ落ち着こうかなと思っていたのですがダメそうですね。松竹さんの思うツボ?(笑)

投稿: kirigirisu | 2006年7月15日 13:56

こんにちは。
私もうれしいお話の仲間に入れていただきたくて・・・
コメントははじめましてですがいつも読ませていただいてました。
襲名披露の正式発表が待たれますね。歌舞伎座からはじまって
各地でやるのでしょうか? もう今から落ち着かなくなりそうです(笑)
TB&リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。

投稿: easyease | 2006年7月15日 13:59

easyeaseさん、コメントとTBありがとうございました。
わたしもつい嬉しくてそちらに押しかけてしまいました。(^^)

正式発表が待たれますね。4月の歌舞伎座で襲名興行で、5月はたぶん今年と同じように演舞場にご出演、その後に夏に巡業で各地を回られるのかなと勝手に予想してます。(^^;

投稿: kirigirisu | 2006年7月15日 16:17

しぇ~!! 
信二郎さんが二代目中村錦之助襲名。
こちらで初めて知りました。驚きました。
信二郎さんの品の良さが好きです。悪役でもイヤなやつのときでも、本当はいい人な気がします。悪い意味でなく。(芦燕さんは何をしても悪い人な気がします。悪い意味でなく。)
ますます信二郎さんから目が離せませんわ。

投稿: かいちょ | 2006年7月16日 00:10

襲名するとはまぁ~ったく考えていなかったので、もうニュース読んだときはびっくらしました。でも、落ち着いて考えてみれば、年齢的にはかなり良いタイミングの襲名なのではないかという気がします。

舞台は人柄が出るっていいますよね。時蔵さんと共通して言えることかもしれませんが、信二郎さんはどんなお役でも品の良さを感じます。悪役でもイヤなやつのときでも本当はいい人な気がするの左團次さんもそうですね。(^^)

投稿: kirigirisu | 2006年7月16日 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/10947095

この記事へのトラックバック一覧です: 二代目錦之助だぁ~:

» 信二郎さんから錦之助さんへ。 [rikaのいろいろ。]
信二郎さんが「二代目中村錦之助」を襲名。来年4月に東京・歌舞伎座で襲名披露を行われるようです。   スポニチ 「二代目錦之助」中村信二郎が襲名」 今月は歌舞伎チャンネルでお兄様の時蔵さんの「芸に生きる」の再放送を見ているので、 萬屋さんについてとか、... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 11:22

» 信二郎さんが! [観劇・感激・KANGEKI]
「二代目錦之助」中村信二郎が襲名 Sponichi Annexから ちょっと乗り遅れてますか? 信二郎さんが「錦之助」襲名だそうです。 長いけど記事引用します 日本の時代劇を代表するスター、「中村錦之助」の名跡が35年ぶりに復活することが14日、分かった。映画「宮本武蔵」、テレビドラマ「子連れ狼」などで知られる故萬屋錦之介さんの若き日の芸名で、歌舞伎の名門「萬屋」にとっては欠かすことのできない名前。「二代目錦之助」を襲名するのは、若手二枚目の中村信二郎(46)。来年4月に東京・... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 13:50

» 「二代目錦之助」中村信二郎が襲名 [白拍子の株子か株獅子か、まことに日々是好日]
錦ちゃん、なかきん、復活!中村錦之助の東映時代劇映画での活躍は、忘れません。そう、笛吹童子でした。また、鞍馬天狗のおじさんが登場して悪役をやっつけるところなんかは、スクリーンに向かって「なかきん〜」と叫び、わ〜っつと声をあげ、大きな拍手をしたものです。...... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 19:58

« むふふふな10月歌舞伎座 | トップページ | 昔の歌舞伎の若者たち »