« 文楽仮名手本忠臣蔵第2部 | トップページ | 秀山祭九月歌舞伎座夜の部 »

2006年9月22日

11月花形歌舞伎配役

今日、歌舞伎座に行ったのですが、そろそろ、11月の花形歌舞伎の配役の詳細が載っているちらしが置いてあるだろうと思っていたのですが歌舞伎座には置いてなくてガッカリ。と思って帰ってきてみれば、新聞に広告がでていました。一両日中に松竹のサイトに載るでしょうけれど一応書いてみました。

【昼の部】

1.番町皿屋敷

  • 青山播磨      松緑
  • 放駒四郎兵衛   猿弥
  • 腰元 お仙     松也
  • 並木長吉      薪車
  • 柴田十太夫    亀蔵
  • 渋川後家真弓   家橘
  • 腰元お菊      芝雀

2. 勧進帳

  • 弁慶        海老蔵
  • 富樫        菊之助
  • 亀井六郎     男女蔵
  • 片岡八郎     猿弥
  • 駿河次郎     段治郎
  • 常陸坊海尊    市蔵
  • 義経        芝雀

3.  弁天娘女男白浪

  • 弁天小僧菊之助  菊之助
  • 南郷力丸      松緑
  • 忠信利平      男女蔵 
  • 赤星十三郎     松也
  • 宗之助       梅枝
  • 鳶頭         團蔵
  • 日本駄右衛門   左團次

【夜の部】

1. 馬盥

  • 光秀         松緑
  • 春信         海老蔵
  • 園生の局      春猿
  • 安田作兵衛     薪車
  • 連歌師丈巴     寿猿
  • 光秀妹桔梗     松也
  • 四王天但馬守   亀蔵
  • 光秀妻皐月     芝雀

2.  船弁慶

  • 静御前/平知盛の霊  菊之助
  • 義経            梅枝
  • 舟人            松也
  • 舟人            萬太郎
  • 舟長            亀蔵
  • 弁慶            團蔵

3.  四の切

  • 忠信/源九郎狐    海老蔵
  • 義経           段治郎
  • 亀井六郎        猿弥
  • 駿河次郎        男女蔵
  • 静御前          笑三郎

ということで、薪車さんと澤瀉屋の若手&ベテラン陣も加わって、なかなか面白い座組ですね。勧進帳の四天王を密かに予想していたのですが、当たったのは常陸坊の市蔵さんだけ。(^^; 團蔵さんが、花形組とは嬉しい誤算。もしかしたら歌舞伎座と掛け持ちになるんでしょうかしら?萬太郎くんは久々の登場ですね。四の切は、猿之助さん指導で宙乗りということで、ベテランの笑三郎さんと猿弥さんがご一緒に出られるのは心強いですね。

|

« 文楽仮名手本忠臣蔵第2部 | トップページ | 秀山祭九月歌舞伎座夜の部 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんばんは。

メントレ見終って尋ねてみれば・・・・きゃ~~うれしい。
薪車さんはこちらに出演なんですね。
それにそれに、「船弁慶」好きの私には團蔵さんの弁慶はすっごく嬉しいかも・・・・。
さてカレンダーをみて計画を・・・・(笑)。

投稿: rika | 2006年9月22日 23:44

kirigirisuさん
すばらしい情報ありがとうございます。
梅枝さんと萬太郎さんがご出演なんて!
演舞場、どうしようと思っていたのに(笑)

投稿: easyease | 2006年9月23日 00:21

>kirigirisuさま
あ,ありがとうございます。船弁慶の義経公が気になってました。これで落ち着きました。
芝雀丈は毎月が奮闘公演ですね。

投稿: とみ | 2006年9月23日 00:42

rikaさん、こんばんは。
メントレGは、海老蔵節、炸裂でしたね。(笑)
船弁慶の弁慶は左團次さんかしらと思っていたら意外や意外でした。11月のお江戸はあっちもこっちも見所いっぱい!(^^)

投稿: kirigirisu | 2006年9月23日 01:51

easyeaseさん、こんばんは。

演舞場は、未来の大役者が揃って出演です。(^^) お見逃しなきよう!とは言っても歌舞伎座もあるし国立もあるし...。ホント困っちゃいますね。

投稿: kirigirisu | 2006年9月23日 02:01

とみさん、こんばんは。
11月もなにげに芝雀さん奮闘公演ですね。(^^)
わたしは勧進帳の四天王が気になっていました。
これでスッキリです。

投稿: kirigirisu | 2006年9月23日 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/11998948

この記事へのトラックバック一覧です: 11月花形歌舞伎配役:

« 文楽仮名手本忠臣蔵第2部 | トップページ | 秀山祭九月歌舞伎座夜の部 »