« 文楽仮名手本忠臣蔵第3部 | トップページ | 元禄忠臣蔵2部の配役@11月国立劇場 »

2006年9月27日

2007年お正月の国立劇場

来年のお正月の国立劇場(1月3日~27日)の演目は、「通し狂言 梅初春五十三驛(うめのはるごじゅうさんつぎ)」だそうです。(国立劇場のサイトより)復活狂言でしょうか?ネットでちょっと検索してみました。浮世絵でみるとこんな感じのようです。白井権八、大道具大仕掛け、古寺の猫怪異、曽我五郎などの文字が...。どんなお話なんでしょうかしらん?皆目見当がつきませぬ。お正月狂言なんでもあり?(^^; 菊五郎劇団あげてのお正月公演ですので何が飛び出してくるのか?今年同様に楽しみ楽しみ。

五十三次ってどうも日本橋が振り出しと思ってしまうのですが、京都から江戸に向かっての五十三次のようですね。もう少しすれば、ちらしもアップされることでしょう。それまで良い子にして待っていることにいたしましょう。浅草のお正月も大まかなでもよいからなんらかの情報が欲しいですね。

|

« 文楽仮名手本忠臣蔵第3部 | トップページ | 元禄忠臣蔵2部の配役@11月国立劇場 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>kirigirisuさま
お正月らしい験の良い狂言と思われます。菊五郎劇団のことですから何が飛び出すやら…。お江戸の春は平常心を失います。

投稿: とみ | 2006年9月27日 20:20

毎年お正月の観劇スケジュールを組むのは至難のワザでございます。いつの日かグランドスラム(大阪松竹座昼夜、歌舞伎座昼夜、国立劇場、浅草公会堂1部&2部、演舞場)を達成したいと思うのですが...。

投稿: kirigirisu | 2006年9月27日 21:29

私、グランドスラム達成しましたっ!と思ったのですか・・・「信長」に行かなかったので達成してませんでした、残念っ!
今年は、さらに国立文楽劇場を入れようとしているお馬鹿さんです。2日からダッシュかけないといけませんねぇ(笑)

投稿: まこ | 2006年9月27日 23:28

kirigirisuさま
梅初春五十三驛!こいつは、春から縁起がよさそう。
1月は、なかなか難しいですね。
わたくしも、kirigirisuさまと同様のコースを達成希望です。能楽堂で、三番叟もみたいですし。
あぁ。体が2つ欲しいものです。

投稿: かいちょ | 2006年9月27日 23:30

#まこさん
演舞場は、歌舞伎じゃないから数に入れなくてもいいですよね(笑)そしたら、2年連続グランドスラム達成ですね。うらやましいぃ~♪ お正月に大阪で文楽もおつでげすね。(^^)

投稿: kirigirisu | 2006年9月28日 00:01

#かいちょさん

続々とお正月情報が入ってくるのは嬉しいですね!
後は、どう優先順位をつけるか。それが問題(^^;
グランドスラムは...う~ん、今年もどこか落としそうです。
能楽堂の三番叟もいいですねぇ...。

投稿: kirigirisu | 2006年9月28日 00:08

恒例♪菊五郎劇団復活狂言!楽しみです~!!
通しでゆっくり観られるのが、やっぱり私は好きです。
あとは浅草、歌舞伎座・・・早く知りたい。

投稿: 恵美 | 2006年9月28日 13:09

菊五郎劇団の復活狂言、お正月恒例になりそうですね。(^^)
なにが飛び出してくるのか?大立ち廻りもあるでしょうし
楽しみ楽しみ♪ うふふふふ...

投稿: kirigirisu | 2006年9月28日 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/12060089

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年お正月の国立劇場:

« 文楽仮名手本忠臣蔵第3部 | トップページ | 元禄忠臣蔵2部の配役@11月国立劇場 »