« きゃぁ~お正月は大阪だ! | トップページ | あまみ熟成 »

2006年9月 2日

気になる歌舞伎フォーラム公演

今年もいつのまにか3分の2が過ぎてしまいました。今月は、10月以降に備えて大人しくしているつもりでしたが、確保している今月分のチケットが4枚。これに加えてゲリラ的に行くつもりのものが2~3件。いつもとあまり変わらないかも。

まだチケットは買っていないけれど気になっているのが、今日から17日まで江戸東京博物館ホールで行われる「歌舞伎フォーラム公演」。演目は、

第1部 歌舞伎に親しむ「歌舞伎の美」
      歌舞伎舞踊「お祭り」一幕上演
      振付/藤間勘十郎
第2部 歌舞伎「息子」
第3部 歌舞伎舞踊「応挙の幽霊」
     振付/藤間勘十郎 作曲/鶴賀喜代寿

特に気になっているのが第3部の「応挙の幽霊」。8月30日付の日経新聞の夕刊の記事によれば、元の話は落語。「応挙の掛け軸から抜け出てきた女の幽霊が酒をたらふく飲み、踊って歌って大暴れ」という話。幽霊を演じるのは京妙さん。いつもそそとして控えめな感じのする京妙さんがどのように大暴れするのでしょうか?(^^) 興味津々。

|

« きゃぁ~お正月は大阪だ! | トップページ | あまみ熟成 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、おはようございます!
初日に早速行ってきましたが、面白かったですよ~フォーラム。
京妙さんは・・あまり楚々としたイメージは私はないのですが・・すみません、『おちくぼ物語』の三の君のイメージが強いもので・・今回も可愛い幽霊さんでしたよ!
ぜ~ひ是非是非、ご覧下さいませ・・フォーラム勝手に宣伝部でございました。

投稿: yae | 2006年9月 3日 09:29

yaeさん、こんにちは。
今回、松之助さんと松三郎さんもご出演ですね。

去年、初めて歌舞伎フォーラムの公演の「松王下屋敷」を拝見しました。寺子屋の前の日という発想がとても面白かったです。来年は、老後の政岡をやるそうですので、それも楽しみにしています。今回の「応挙の幽霊」も是非見に行きたいと思っています。(^^)
しかし、両国は遠い...。

投稿: kirigirisu | 2006年9月 3日 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/11719217

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる歌舞伎フォーラム公演:

« きゃぁ~お正月は大阪だ! | トップページ | あまみ熟成 »