« 風神雷神 | トップページ | 文楽仮名手本忠臣蔵第1部 »

2006年9月11日

雷神さまのおでまし

いやぁ~、今朝のカミナリはすごかった。いくら風神雷神さんが好きだといっても、明け方(わたしにとっては真夜中)に来るのはカンベンして欲しい...。ガンガン落ちまくっていたようで、ほんのちょいの間ですが停電もありました。その後めげずに寝ましたが、起きてから今までなんだかずっとボォ~っとしてます。いつも、ぼぉ~っとしているのですが、今日はさらにと言う感じ。(^^;

ぼぉ~っとしながらも、今週は、割合と時間が取れそうなのでダメもとで、文楽(仮名手本忠臣蔵通し)のチケットがあるかどうか聞いてみました。1部はあるけれど2部は今週は売り切れ。2部は人気があるようで完売だったそうですが、戻りが出たらしく来週であればあるとのこと。来週の予定が見えないのでどうしようかなと一瞬迷ったのですが、また出るとは限らないので2部も買ってしまいました。そうなると3部まで見たくなりそうなのですが...。どうなることやら...。

|

« 風神雷神 | トップページ | 文楽仮名手本忠臣蔵第1部 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風神雷神の暴れぶりも知らず、ぐっすり寝ておりました。
(見に行く予定なので、あの透明ポーチを買おう!と思いました。)
文楽って、みてみたいなあと思って聞くと とかく売り切れ。
今回は仮名手本忠臣蔵が気になり、 はりきって発売日に入手しました。
今までに東京の国立で1回、大阪の文楽劇場で1回と2回しかみたことがないのに、1部も2部も購入。
まずは、週末に1部を見てまいります。
さてさて、起きていられるかしら・・

投稿: かいちょ | 2006年9月11日 22:40

実は、今回が初文楽です。常々一度文楽を見たいとは思っていましたが、見たい演目は人気でチケットが買えなかったり、あってもスケジュールが合わなかったり。去年も一度見に行こうと思い立ち、早々にチケットを買ったのですが、当日になって都合が悪くなってしまいムダにしていまいました。

ということで、今回がお初です。起きていられるか...。あまり自信はありません(^^; 

投稿: kirigirisu | 2006年9月11日 23:53

>kirigirisuさま
すっかりきりぎりす生活になってしまわれましたか。文楽デビュー間近。わくわくどきかと存じます。かく申し上げる超初心者のワタクシもいまが見るとき熱上げています。床に近いお席をお勧めします。文楽の沈没はお席が遠いときに危ないです。
三部も是非!

投稿: とみ | 2006年9月12日 19:59

はい。キリギリス街道まっしぐら!です。(笑)

どうやら超初心者らしいとチケットセンターの方が見破られたようで、「このお席ですと字幕が見えないかもしれませんが、お人形さんの表情がよく見えますので、いかがでしょうか?」と1部は前方の席を勧めてくださいました。2部は、正面ですが後方の席です。アブナイ...(^^; それよりも一番アブナイのは、1部の開演時間までに国立劇場にたどりつけるかどうか...。

投稿: kirigirisu | 2006年9月12日 20:38

またまた、お邪魔します。かいちょです。
kirigirisuさま。わたくしも、1部をとるときに「このお席ですと字幕が見えないかもしれませんが・・・・」と同様のお勧めをうけました。お言葉どおり、前にしました。
おんなじ!?と思って、ついついまたお邪魔しました。
同行の父は文楽好きなので、問題ないでしょうが私は大丈夫かしら。 といいつつ楽しみでなりません。前日は、早寝しようっと。

投稿: かいちょ | 2006年9月12日 23:55

国立劇場のチケットセンターは、親切な方が多いのでついついあれこれと聞いてしまいます。明日、いよいよ文楽デビューです。もう、寝なくては!

投稿: kirigirisu | 2006年9月13日 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/11855820

この記事へのトラックバック一覧です: 雷神さまのおでまし:

« 風神雷神 | トップページ | 文楽仮名手本忠臣蔵第1部 »