« お能の効能 | トップページ | 三響會夜の部 »

2006年10月26日

2007年新春浅草歌舞伎

新春浅草歌舞伎の演目と配役が決まりましたね。愛之助さんのいがみの権太は、上方風なんでしょうか?2年くらい前でしたでしょうか仁左衛門さんがなさって大評判だったのを見損なってます。上方版というか仁左衛門版が見てみたいなぁ...。愛之助さんのことですから仁左衛門さんに習いに行きますよね。きっと。(願望)

<第一部>

一、義経千本桜(すし屋)

いがみの権太  片岡愛之助
弥助実は三位中将維盛  中村七之助
若葉の内侍  中村亀鶴  
梶原平三景時  中村獅童  
鮓屋弥左衛門  市川男女蔵

二、身替座禅

山蔭右京  中村勘太郎
太郎冠者  中村七之助  
奥方玉の井  中村獅童

<第2部>

一、義経千本桜 (渡海屋・大物浦)

渡海屋銀平実は新中納言知盛   中村獅童
女房お柳実は典侍の局  中村七之助
源義経  中村勘太郎
相模五郎  中村亀鶴
入江丹蔵  片岡愛之助
武蔵坊弁慶  市川男女蔵

二、身替座禅

山蔭右京  中村勘太郎
太郎冠者  中村亀鶴
奥方玉の井  片岡愛之助

正直言って、第2部の渡海屋・大物浦の銀平(知盛)の配役はなんだかなぁという感じがします。映画やTVで売れているのと、歌舞伎のお役とを一緒にするというのはどうなんでしょうね。このお役をやるだけの下地があるのかというのも疑問です。普段、歌舞伎の舞台を一生懸命勤めていて、力をつけてきている方々にこそ、こういう場でチャンスを与えてもよいのではないかと思う次第です。

|

« お能の効能 | トップページ | 三響會夜の部 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

初めまして。楽天でブログしてます。
「渡海屋・大物浦の銀平(知盛)の配役はなんだかなぁという感じがします」に同感でした。
歌舞伎美人のメールで新春浅草歌舞伎の演目と配役を知り、特に智盛役でびっくりです。今年、歌舞伎座で見かけない方が・・・。

投稿: サッチーホッコー | 2006年10月27日 01:24

サッチーホッコーさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
花形は若い役者さんの時分の華を見るのが楽しみの一つです。
巧拙よりも今の力を精一杯出している頑張っている役者さん
を応援したいです。

投稿: kirigirisu | 2006年10月27日 23:36

kirigirisuさん、こんばんは。

愛之助さんの権太ですよ~~~、びっくりです。
仁左衛門さん版ならいいですね~~。
きっと顔見世の時に教えてもらったりするのかな?
楽しみですね。
でも個人的好みを言いますと、愛之助さんの知盛が見たかったなぁ~~なんて、
ちょこっとだけ思うんですけど(笑)。

それにしても、私が初めて観る愛之助さんの女方が“玉の井”か~~~(笑)。

投稿: rika | 2006年10月29日 00:11

rikaさん、こんにちは。
お正月は浅草遠征ですね。ヾ(^^)
私も初めて見る愛之助さんの女方が「玉の井」です。
どのくらい恐いお顔を作ってくるのでしょうか。
ある意味楽しみぃ~(笑)

投稿: kirigirisu | 2006年10月29日 11:23

去年、じゃない、今年初めて浅草行って、こういうのも面白いな、って思いましたが…
この配役だったら第一部にはいくかも?って感じ。亀鶴さんの知盛だったら絶対行くけどなあー

投稿: urasimaru | 2006年11月 3日 11:25

#urasimaruさん

ぶっちゃけた話、わたしも亀鶴さんの知盛だったら
迷わず絶対に行きます。(キッパリ)

投稿: kirigirisu | 2006年11月 3日 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/12437525

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年新春浅草歌舞伎:

« お能の効能 | トップページ | 三響會夜の部 »