« 四の切のお稽古 | トップページ | お能の効能 »

2006年10月19日

お正月松竹座の演目

でましたよ。お正月の松竹座の演目

1月2日(火)初日~1月26日(金)千穐楽

【昼の部】午前11時開演

1. 毛谷村
   六助             翫 雀
  微塵弾正     進之介
  娘お園          扇 雀

2. 勧進帳
   武蔵坊弁慶  團十郎
  富樫左衛門  海老蔵
  源義経         藤十郎

3. 封印切
   忠兵衛        藤十郎
   梅川           秀太郎
   八右衛門     我 當

【夜の部】午後4時30分開演

1. 毛抜
  粂寺弾正  海老蔵 
  腰元巻絹  扇 雀

2.  仮名手本忠臣蔵九段目
  戸無瀬           藤十郎
   加古川本蔵    我 當
   大星力弥        翫 雀
   小浪               扇 雀
  お石               秀太郎
   大星由良之助   團十郎

3.  上、藤娘
    藤の精  扇 雀
  下、供奴
    奴駒平  翫 雀

のんびりとお正月気分でお芝居が見られそうですね。勧進帳をこの三人の配役で見ることができるのはとても嬉しいのですが、團十郎さんの体調が気になるところです。が、10月14日付の名流に今月はお芝居が終わってから六本木からご自宅まで1時間歩いていらっしゃるというお話書かれています。体力気力ともに充実されていらっしゃるようです。(^^) 海老蔵さんの粂寺弾正は、たぶん初役だと思われます。どんなお茶目な粂寺弾正さんを見せてくれるのでしょうか。

本場で見る鴈治郎版の封印切も楽しみです。

|

« 四の切のお稽古 | トップページ | お能の効能 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

うわーーーー
こうきましたか!
親子勧進帳ですか。
しかも、藤十郎はんの義経。
毛抜!うわーい。
よし!1月の観劇割振に悩むぞ!?
いつも、うれしいニュースをありがとうございますぅ。

投稿: かいちょ | 2006年10月19日 23:33

こうきちゃいましたねぇ。(^^)
1月の観劇日程割り振りは、いつも以上に大変です。
東京は、ほとんど出たとこ勝負かなぁ。

投稿: kirigirisu | 2006年10月20日 00:34

粂寺弾正!かわゆい海老ちゃんがお正月からみられるのですね、ハッピーな来年になれそうな予感(笑)。
ついに叶った團十郎vs藤十郎も、良きお年玉です。
仮名手本忠臣蔵九段目、上方風でするのかしら?

投稿: 恵美 | 2006年10月20日 10:51

面目次第もない海老ちゃんが見られますよぉ。(^^)
九段目はどういう風になるんでしょうね。
それも楽しみの一つですね。

投稿: kirigirisu | 2006年10月20日 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/12341876

この記事へのトラックバック一覧です: お正月松竹座の演目:

« 四の切のお稽古 | トップページ | お能の効能 »