« あしたから11月 | トップページ | きゃぁ~トークショーだって »

2006年11月 2日

花形歌舞伎@演舞場

なんとか、夜の部を最初から見ることができました。初日の華やいだ雰囲気はいつもながらのことですが、演舞場のロビーはいつになく人が溢れていました。というよりもごった返していたといった方がよいかもしれません。TVカメラや普通のカメラもかなり入っていたようです。わたしは実際に目撃していませんが、猿之助さんがいらっしゃっていたそうです。

初日の感想というか、いつものことながら思いついたままに...。

「馬盥」 松緑さん(光秀)も海老蔵さん(春永)も決して悪くはないですが、ちょっと退屈してしまいました。光秀の心の動きが分かりにくいということもあるし、春永がちょっとステレオタイプの信長。二人のやりとりがまだ噛み合っていないのでしょうか。こういうお芝居は年を重ねていかないと難しいのではないかという気がします。初日とあってか舞台全体がちょっと硬い感じ。一番余裕があるように見えたのは蘭丸役の橘太郎さん。光秀の妹桔梗役の松也くんが随分と大人っぽくなりました。最後にちょっとだけでてくる亀蔵さん。鎧姿にボワボワの長髪がかなりインパクとありました。個人的にあの出陣の格好が好きということもあって、いつになく亀蔵さんが素敵に見えました。(笑)

「船弁慶」先日見たお能がまだ記憶に新しいのでつい比べてしまいそうになりました。お囃子の賑やかな歌舞伎版もとても好き。菊之助さんの静は可愛らしい感じ。あでやかな装束がよくお似合いでした。知盛の最後の引っ込みで、太鼓の方がすごかった。今日は3F席だったので花道があまり見えないこともあって、つい舞台の方に目がいってしまいました。

余談ですが、「そのとき義経少しも騒がず...」の前に、義経の後見さんが義経の後ろになにかを差そうとして入らずに、ゴリゴリと何回も力を入れていらっしゃったようで、團蔵さんの後見をなさっていた茂之助さんが手助けしようかどうか迷っていらっしゃったようでしたが、無事にことなきを得たようで、こちらもヒヤヒヤしちゃいました。見ている方が騒いでいたりして(^^;

「四の切」海老蔵さんの忠信初役。初役ですし、初日ですから、これからドンドン日を追って進化していくだろうとは思いますが、なんとなく海老蔵さんに猿之助さんの型は合わないような気がちょっとしました。わたし自身が去年の5月に拝見した菊五郎さんの四の切がとても好きだったということもあるのかもしれませんが...。恐らく猿之助さん型は猿之助さんあってのものなんだろうと思います。

席:3F2列目中央やや下手寄り

|

« あしたから11月 | トップページ | きゃぁ~トークショーだって »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

初日レポ、楽しく拝見しました。
初日ならではのちょっとした混乱ぶりも、お楽しみのひとつですよね。
3つとも!本当に楽しみです ^^ ♪

投稿: 恵美 | 2006年11月 2日 12:35

恵美さん、こんにちは。

初日ならではのあれこれもありましたけれど、若い役者さん達が一生懸命、今の力を出し切って演じていらっしゃるのは、見ていて気持ちが良いものです。

投稿: kirigirisu | 2006年11月 2日 16:13

>kirigirisuさま
初日に駆けつけられたというご報告を承り,kirigirisu生活に復帰なさったと安心致しました。勤勉になられたら看板返上で蟻さん?
>菊之助さんの静は可愛らしい感じ。あでやかな装束がよくお似合いでした。>知盛の最後の引っ込みで、太鼓の方がすごかった
装束が気になります。引っ込みは当然渦潮型でしょうか。花道近くで拝見したいものです。
リピートのレポお待ちしています。

投稿: とみ | 2006年11月 2日 21:09

#とみさま
11月は、仕事の合間にせっせと劇場通い。キリギリス街道まっしぐらでございます。(^^;

わたしの席の後ろは照明室で立って見ても怒られない席だったのですが、知盛の引っ込みはほとんど見ることができませんでした。リピートのときは花道からちょっと離れていますがよく見える席ですので知盛の引っ込み楽しみです。

投稿: kirigirisu | 2006年11月 2日 23:07

ハローkirigirisuさま
こちらへお邪魔するのははじめましてです☆
昨日は無事お会いできて、ほんとに良かったデス!
初日夜の部のレポを読ませて頂いて、あの蘭丸が橘太郎さんだということを知りましたわ...
あれが蘭丸か!ってちょっと驚いたけど、誰だかわかりませんでした。
馬盥はほとんど寝ちゃったんですけどね...。
昼の部の感想も楽しみにしてまーす。

投稿: noppy | 2006年11月 3日 00:42

noppyさん、昨日は無事にお会いできて良かったです。(^^)
なぜか、蘭丸さんが一番落ち着いていましたよね。力丸さんも立派だったし(笑)
馬盥は、よそ見が多かったかもしれません。(^^;

投稿: kirigirisu | 2006年11月 3日 01:17

kirigirisuさま
昨日の対面、うれしかったです。
まぎらわしい情報、失礼しました。
また!
あのゴリゴリ!面白かったですね?!梅枝くんは、体を動かさないようものすごくがんばってました。まさに「少しも騒がず」だなあって思って注目してみちゃった。
茂之助さんが心配そうにそっと&じっとみていた視線も良かったです(裃後見姿が素敵でした)。早くしないと、もう 知盛 菊さまがでてきちゃうよー 早くーっとハラハラしつつ花道と舞台とキョロキョロしちゃいました。ああいうの、ついつい みつけちゃいますね!


投稿: かいちょ | 2006年11月 3日 23:37

#かいちょさん

こちらこそ、初日に無事にお会いできて嬉しかったです。
あれはまさしく「ゴリ押し」でしたね。(笑)
茂之助さんの裃後見姿素敵でしたね。
きょう、すかさず番卒チェックしました。(^^)
また、ご贔屓帳に名前が増えそうです。

投稿: kirigirisu | 2006年11月 4日 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/12521799

この記事へのトラックバック一覧です: 花形歌舞伎@演舞場:

« あしたから11月 | トップページ | きゃぁ~トークショーだって »