« 二月大歌舞伎@歌舞伎座 | トップページ | ほえぇ~5月大歌舞伎@演舞場 »

2006年12月20日

技術の進歩

携帯電話を買い替えようと思ってから早2年(^^;。なかなかデザインの気に入ったものが見つからずにグズグズしていたのですが、ようやく買い替えることができました。なんと5年間使ってました。カメラが付く前のものなので小さくて軽いため、文字通り携帯電話としてはとても重宝していたのですが、データのやりとりになると容量も小さいし速度も遅いし、ディスプレイも小さくて見づらかったのです。買った当時は、そんなに不自由には感じなかったのですけれど、この5年間で携帯の機能は飛躍的に進歩しているんですね。

というわけで、さっきから色々といじくっているのですが、機能が多すぎて分からない。(爆) 結局は、電話とメールと情報サイトくらいしか使わないというか使えそうもありません。あとは、せいぜいカメラと音楽を聴くくらいでしょうか?

まぁ、パソコンだって、実際に使える機能のせいぜい1~2割くらしか使いこなせていませんし...。それに人間の脳も凡人は、1~2割くらしか使っていないらしいので、使う人間の能力とうまい具合に比例しているので丁度いいのかもしれません。(笑)

|

« 二月大歌舞伎@歌舞伎座 | トップページ | ほえぇ~5月大歌舞伎@演舞場 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんばんは。

私も今年ず~~~っと使っていたカメラなし携帯電話(笑)をやっと替えたのですが、まずディスプレイの鮮明さにびっくりしてしまいました(^^;
そのあとはちょっと大きめになった携帯を使いきれずに落としそうになること幾度か(笑)。
今でも機能はまったく使いきれていません。第一メール打つのもめっぽう遅いのです・・・・。

投稿: rika | 2006年12月20日 22:43

ご無沙汰しております。
5年間使用とは凄いですね。
3年前に私が3年使った携帯をもっていたら店でびっくりされました。大体、2年使うと充電してもすぐに切れやすくなったりするものですが、そうなる以前の機種だったのかもしれませんね。

私も来年2月には、auのWINに鞍替えをもくろんでいますが、PCも使いこなせないのにどこまで使いこなせるか?使いこなしたらこなしたで、時間を支配されることになりそうで怖いことは怖いです。はい、今の携帯でミクシなんてやりはじめてから、電車の中で読書をしなくなりました。。。

投稿: yukari57 | 2006年12月21日 01:43

#rikaさん

一番違うのはディスプレイですねぇ。クッキリハッキリ鮮明で感激してます。(って今までどんなのを使っていたんだか(笑))

いやぁ、わたしも携帯でメール打つのはめっぽう遅いです。
キーボードを打つときは親指はスペースキーなので、親指で文章を打つのが苦手なんですよね。(^^;

投稿: kirigirisu | 2006年12月21日 13:40

#yukari57さん

ハイ、5年使っているって言ったらお店の人びっくりしてました。(^^; 電池は2回ほど交換していますが、機械的には全く問題がないし十分に機能していますので、電話や簡単なメールだけでしたら買い替えるのはもったいないくらいなんです。

でも、今は携帯で色々なことができるので、それに対応できる機種でないと不便なんですよね。と言っても大して使いこなせるわけでもないんですが...。

投稿: kirigirisu | 2006年12月21日 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/13142869

この記事へのトラックバック一覧です: 技術の進歩:

« 二月大歌舞伎@歌舞伎座 | トップページ | ほえぇ~5月大歌舞伎@演舞場 »