« 祝吉例顔見世@京都南座初日 | トップページ | 流行風邪 »

2006年12月 1日

ちょうど1年

Photoこの「新蟋蟀日記」を始めてちょうど1年が経ちました。去年の12月1日に文字通り三度目の正直でブログを再開しましたが、三日坊主大王なもので、自分でもいつまで続くやらと思いながらも今日までなんとか続けることができました。そして、なんとめでたい1周年の今日、アクセス60,000をヒットいたしました。これも、ここに来てくださるみなさま、そして、遊びに行かせていただいているブログのみなさまのおかげと心から感謝しております。

多くの方に読んでいただけることはとても嬉しい(というよりも大したことを書いていないので恥ずかしいかも....(^^;)ことですが、なによりも歌舞伎という共通点を通じて多くの方々とブログを通じてお話できること、また、色々なブログにおじゃますることで、これまであまり知らなかったお能や文楽にも目を向けるようになったり、あまり興味がなかった分野の本も読むようになったりと、多くの刺激を受ける楽しさもブログを続けていく大きな力となりました。本当に感謝しております。

歌舞伎の方は、読んでいただければ分かるように、完全にミーハーです。元々、歌舞伎を見始めるきっかけが、大好きな役者さんが歌舞伎役者だったから。そして、その役者さんを生で見たかっただけ。という非常に単純な理由。大きなブランクの後、ここ3年ばかり毎月のように歌舞伎の舞台を見るようになりましたが、今も初めて歌舞伎座に足を踏み入れた10代の頃とさして変わらずに、目をハートにしてご贔屓の役者さんを見るのが一番の目的。役者さんだけでなく衣装や小道具や大道具、音楽、音、舞台の上にあるものや人すべてを見ているのがとても好き。大好きな空間で大好きな役者さんを見て「いいわぁ~」と明日への活力を得る。それも歌舞伎を楽しむ方法の一つだと最近は開き直りつつあります。(^^)

これからも「きゃ~素敵」「うわぁ~かっこいぃ~」「よかったぁ~」くらいのことしか書かない(書けない)でしょう。...が、それではあまりにも芸がないので、「きゃ~素敵」「うわぁ~かっこいぃ~」のバリエーションを少しずつ増やしていこうかと思っています。(^^)  どうかあきれずにお見捨てなきよう、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 祝吉例顔見世@京都南座初日 | トップページ | 流行風邪 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんばんは。

blog一周年おめでとうございま~~す。

こちらにお邪魔すると「そうそう、そうなのよ~~。」といろいろと思うことが出来て何故か安心します(笑)。
また、いろいろな情報も教えていただけますし・・・・。

私も「わ~~~」「きゃ~~」「素敵~~」ばっかり派ですので(笑)、kirigirisuさんの新しいバリエーションを参考にさせてください。

これからもよろしくお願いします。

投稿: rika | 2006年12月 1日 21:53

>kirigirisuさま
おめでとうございます。まだ一年,まだ三年というのが信じられません。ワタクシまで見た気になっていつも楽しませて頂いております。これからもキリギリス街道まっしぐらで…。

投稿: とみ | 2006年12月 1日 23:20

kirigirisu様、

一周年、おめでとうございます。大きなブランクの後、またせっせと劇場に通うようになったという経緯が似ているのと、故辰之助さんがお好きだったということから読ませていただくようになって、今では「お気に入り」の上のほうに。「kirigirisu」というお名前の由来も、知ればおかしくて。

歌舞伎は「あの人素敵~」が基本だと思います。それから「う~ん、マイッタ」「んまいねえ」があると、もう虜ですね!

これからも楽しみに読ませていただきます。どうぞ頑張って下さいね。

投稿: 喜の字 | 2006年12月 1日 23:40

kirigirisuさま、一周年おめでとうございます!!
>大好きな空間で大好きな役者さんを見て「いいわぁ~」と明日への活力を得る。
も~それしかないですぅ~。そのために働いてます(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。
一緒に楽しませてくださいませ ^^ ♪

投稿: 恵美 | 2006年12月 2日 00:39

kirigirisuさま、
一周年なのですね。もっと長いかと思いこんでました。
おめでとうございます!!
10代のころからみていたとは、ブランクがあってもそのころから見ていたとは・・・うらやましいです。
これからも、楽しんでいるようすを楽しませていただきまーす。
そして、わたしも負けずに楽しみまーす。

投稿: かいちょ | 2006年12月 2日 01:00

kirigirisu様、はじめまして。いつもブログは拝見しているのですが、はじめて投稿させて頂きます。「新ブログ」1周年、おめでとうございます! kirigirisu様の温かい文章に、いつも嬉しくなっております。情報も早いですし、毎日チェックさせていただいてます。私もいつも目がハートマーク。歌舞伎鑑賞なのか、役者鑑賞なのか、分からないです。でも、それでいいですよねっ? これからも頑張ってください!

投稿: はなみずき | 2006年12月 2日 07:21

1周年おめでとうございます!

日々、観劇記を記することにより、その時々の自分が見えてきて
読み返すのも、また一興ではないでしょうか?
(私の場合、過去の自分がヤバ過ぎて恥ずかしいのですが・・)

ブログを運営するにあたり、参考にさせていただくことも多く
これからもお邪魔させていただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

投稿: 若菜 | 2006年12月 2日 11:19

#rikaさん

「わ~~~」とか「きゃ~~」とか「素敵~~」とか言いながら見るのが一番楽しいなと最近、再認識したところです。(^^)
わたしも、rikaさんのところにおじゃまして「うん、うん、そうなのよぉ~」とうなづくことが多いし、色々と参考にさせていただいています。こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 2日 12:16

#とみさん

ありがとうございます。
もちろん、これからもキリギリス街道まっしぐら!
...でいいんでしょうか?(笑)

投稿: kirigirisu | 2006年12月 2日 12:24

#喜の字さん

わたしの歌舞伎の原点は辰之助さん。また歌舞伎を見に行くようになって色々見ましたが、やっぱり「原点」に戻って見るのが一番性に合っているような気がします。(^^)

>それから「う~ん、マイッタ」「んまいねえ」があると、もう虜ですね!
うふふふふ。ホント、そうですね。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 2日 12:39

#恵美さん

歌舞伎は楽しまなくっちゃ!って、恵美さんのところにおじゃまするたびに再認識。いつもその元気を頂いています。こちらこそ、また、どこかでバッタリお目にかかれるのを楽しみにしています。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 2日 12:47

#かいちょさん

10代の頃は年に2~3回。見たことすら忘れているものもありますが、不思議とクッキリハッキリとある一場面を覚えているものもあります。
でもねぇ、10代で見たものや役者さんをうっかり言うと年がバレちゃうから口が裂けても言えなかったりして(笑)

また、どこかでバッタリするのを楽しみにしています。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 2日 12:55

#はなみずきさん

はじめまして。コメントありがとうございました。実は、わたしもはなみずきさんのところ、いつもおじゃましています。(^^) こちらこそどうぞよろしくお願いします。

「きゃぁ~素敵」でいいと思います。そういう風に見るのが一番楽しいなと思う今日この頃です。(^^)

投稿: kirigirisu | 2006年12月 2日 13:08

#若菜さん

みなさんのブログで観劇記を読ませて頂くのをいつも楽しみにしています。それぞれの見方があって面白いですよね。感想が全く反対なのに、意外と視点は似ていたり、同じような感想なのに、あれちょっと違うと思うことも。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 2日 13:13

こんにちは。

ちょっと出遅れてしまいましたが1周年、おめでとうございます♪

私も「わ~」「きゃ~」「素敵~」です^^;
だってそれしかないんだもん(爆)

私は横殴り的観劇感想文しか書けませんが、
kirigirisu様をはじめとする皆さんのレポを拝読していると
それだけで勉強になります。
いつか何かのカタチでお返しが出来れば・・・と、ギブアンドテイクを思いつつ、
いっつもテイクばっかりで申し訳なく思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
と同時に、ブログのますますのご発展をお祈り申し上げます。
(ちょっとビジネス文書みたくなってしまった。汗)

投稿: よんたん | 2006年12月 3日 13:45

遅ればせながら、1周年、そして6万アクセス、おめでとうございます。人生たった1回、人に迷惑をかけない範囲で、好きなように生きたいものです。歌舞伎は一人で見るのが一番なんですが、感想は誰かと喋りあいたい。そういう意味で、ブログは私には最適の場です。kirigirisuさんはじめ、皆さんのご意見を拝読するのが楽しみで。
「きゃ~素敵」「うわぁ~かっこいぃ~」「よかったぁ~」は、究極・最高の感想だと思います。これからも、kirigirisuさんのブログ、おおいに楽しみにしております。

投稿: SwingingFujisan | 2006年12月 3日 14:03

kirigirisuさん、一周年、おめでとうございます!!

出会いは『十三代目片岡仁左衛門さん』のサイトをさせて頂いた時で、あの時、こちらのブログでサイトを紹介して頂きましたこと、今でもとても感謝しております。

多分、同じ頃から歌舞伎を見ているのかな・・・と想像しております。
これからも楽しい感想を楽しみにしております!!

投稿: yae | 2006年12月 3日 18:12

kirigirisu さま

遅ればせながら、ブログ開設一周年本当におめでとうございます。

大きなブランクの後、また歌舞伎を観始めたこと、またとくにここ三年足繁く歌舞伎観劇に通っていること、そしてブログ開設時期もほぼ似通った時期、私も日記は三日坊主ですが何故かHPとブログは続けていることなど共通点が大変多いですね。

それに、ミーハーと仰いますが、何よりも好きな役者さんを中心にした歌舞伎を観る温かい視点での感想が、とても爽やかで参考になります。

>大好きな空間で大好きな役者さんを見て「いいわぁ~」と明日への活力を得る。それも歌舞伎を楽しむ方法の一つだと最近は開き直りつつあります。(^^)

まったく同感です。今後ともどうぞ素敵な感想記事を楽しみに待っています。

投稿: 六条亭 | 2006年12月 3日 20:33

kirigirisuさんは”キリギリス生活”からのお名前なのですか...
むのすごーく親近感を改めて持たせてもらってマス!めめめ迷惑??
というわけで一周年オメデトウ御座います。
そして6万アクセスとはスゴイっす。
まだまだ歌舞伎を見始めたばっかりですが、
好きだなーと思ったことには常にケツの軽いわたくしでいたいことです。
これからも楽しみにしています☆

投稿: noppy | 2006年12月 4日 01:04

#よんたんさん

こちらこそ、お返事が遅くなって申し訳ありません。

「わ~」「きゃ~」「素敵~」派が多くて心強いです。(^^)
ギブアンドテイクできるのもブログの良さですよね。わたしはよんたんさんのところから随分テイクさせて頂いていますよ。ヾ(^^)

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 4日 12:21

#Swing Fujisanさん

こちらこそ、お返事が遅くなって申し訳ありません。

わたしもみなさんのブログを拝見して色々な感想を読ませて頂くのを楽しみにしています。同じご贔屓の役者さんのことを「素敵だったよね。良かったよね」とお互いに言い合うのはもちろんですけれど、わたしとは全く反対の感想でも「そうかそうか。そういう見方もあるんだ」と気付かされることも観劇記を拝見する楽しさの一つでもあります。(^^)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 4日 12:47

#yaeさん

そうでした。『十三代目片岡仁左衛門さん』のサイトをここでご紹介してもよいでしょうかとメールを差し上げたのがきっかけでした。でも、なんだかもっと前からお知り合いのような気がします。(^^)

毎日のようにブログにおじゃましているブロガーさんとは、お目にかかったこともないのに、ずっと前からのお知り合いのような錯覚をしてしまいついつい甘えてしまうことも...(^^;

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 4日 12:56

#六条亭さん

いつも六条亭さんのHPやブログでは様々なことを教えて頂いて本当に感謝しております。六条亭さんの本や歌舞伎に関する記事を拝見して、今まであまり関心がなかったものでも、ちょっと読んでみようかな、見てみようかなと新たな興味を持たせて頂いたものがたくさんあります。これからも、ちょくちょく参考にさせて頂きたく思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 4日 13:11

#noppyさん

好きだなぁと思ったことには、周囲がビックリするほどお尻は軽い。おまけに、好きだなぁと思うことは、自分の楽しみばかりで、大抵人の役には立たず、形に残らないものばかり。形に残ったものは後始末に困るものばかり...。宵越しの金はもたない江戸っ子の末裔よ!と粋がってみても、いとかなし(笑)

noppyさんの本いつも参考にさせて頂いています。(^^)

投稿: kirigirisu | 2006年12月 4日 13:30

大変大変おくればせながら、一言申し上げたく恥ずかしながら参上いたしました。
一周年とのこと、そして60000アクセス超、心よりお祝い申し上げます!!

kirigirisuさんの文章にはステキなお人柄があらわれているように感じます。その上読みやすく「そうそう!」ということも早耳情報も沢山で、こちらのブログにお邪魔するのをいつも楽しみにしています。良識的ミーハー(失礼!)のkirigirisuさんを旗印に「好きな役者さんを見て幸せになる」楽しさ、喜びを、ヘンなミーハーを自認しておるワタクシも多少なりとも伝えられたら・・・と思う次第でございます。

今後とも、kirigirisuさんのお楽しみのお裾分け、どうぞ長くお続けいただけますよう一読者として希望いたします♪てか、今後ともどうぞよろしくお願いします(*^0^*)

(京都から戻り、疲労のせいで意識朦朧のまま数日暮らしてしまい気付くとメンテ期間に入ってしまってコメント記入ができなくなり・・・と遅れた言い訳(汗))

投稿: coco | 2006年12月 7日 22:30

#cocoさん

ご丁寧にありがとうございます。過分なお言葉を頂戴して恐縮しております。こちらこそcocoさんのところにおじゃまするのをいつも楽しみにしております。居心地に良さについ調子に乗ってミーハー度たっぷりなコメントばかり書いておりますです。(^^;; こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: kirigirisu | 2006年12月 8日 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/12894922

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど1年:

« 祝吉例顔見世@京都南座初日 | トップページ | 流行風邪 »