« ほえぇ~5月大歌舞伎@演舞場 | トップページ | パパのリベンジ?! »

2006年12月21日

2代目中村錦之助襲名速報

時事通信の速報記事が掲載されていました。襲名披露は、「4月2日(月)~26日(木)まで上演の『双蝶々曲輪日記 角力場』『鬼一法眼三略巻 菊畑』」で行われる」と書かれていますので、劇中の口上のようですね。

ということで続報待ちですが、『角力場』は放駒?。濡髪が富十郎さんで、吾妻が時蔵さんしょうかしら。『菊畑』は、牛若丸?個人的には知恵内希望ですが...。

【追記】

続々と速報が入っていますが、内容はほぼ同じ。毎日新聞に写真付きの記事が出ていました。お役は、『角力場』は放駒と与五郎、『菊畑』は虎蔵(牛若丸)とのこと。いつの日か、錦之助さんの知恵内を見ることができる日までその楽しみをとっておくことにします。

【追記2】

俳優協会のニュースに記者会見の内容がアップされました。

|

« ほえぇ~5月大歌舞伎@演舞場 | トップページ | パパのリベンジ?! »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ちょっと先日の喜び具合が夢のような演目発表となってしまい・・・微妙な気分でございます。

こちらからもTBさせていただきますね、よろしくお願いします。また4月まで長いし、仁左丈もご出演のはずですので俳優の組合せで盛り上げて行きたい・・ものです(*^.^*) 
ともあれ、正式発表よかったですね。

投稿: coco | 2006年12月21日 22:26

#cocoさん

割合と地味目の演目になりましたね。個人的に菊畑が苦手なんですが、もしかしたら信二郎さんが出演されたら好きになるかもです。(^^) 

さきほど、cocoさんのところにコメントを書いたのですが、混んでいたようで入れなかったので、TBだけで失礼しました。後ほど、あらためて伺いますね。

投稿: kirigirisu | 2006年12月21日 22:39

わたくしも菊畑が苦手。面白さに まだ気が付くことができません。 でも信二郎さん効果でわかるかも! 犬神家の一族でもちょっと菊畑をなぞった場がありましたし。4月の自分に期待です!
『角力場』大好きなので、これうれしい。速報を読んでニヤニヤしました。どうもです。

投稿: かいちょ | 2006年12月23日 00:05

#かいちょさん

「菊畑」は、結構かかりますよね。お話よりも役者さんを揃えて見る演目なのかもしれませんね。そうだとすると、4月の配役がちょっと楽しみですね。

>犬神家の一族でもちょっと菊畑をなぞった場がありましたし。
ほぉ~ やっぱり早く「犬神家の一族」見に行かなくっちゃ。

投稿: kirigirisu | 2006年12月23日 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/13151930

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目中村錦之助襲名速報:

« ほえぇ~5月大歌舞伎@演舞場 | トップページ | パパのリベンジ?! »