« 第2回能楽現在形 | トップページ | 二代目錦之助襲名演目 »

2006年12月25日

歌舞伎座夜の部@クリスマス

滑り込みで夜の部行ってきました。明日の楽の昼の部も滑り込む予定ですが...行かれるかな?!

「出刃打ちお玉」でクリスマスバージョンがあるかなと期待したのですが、今日は普段どおり(たぶん)でした。菊五郎さんのお婆さんぶりが、わたしの席の周囲の方々にかなり大受けで、「おばぁちゃん!」という掛け声がかかりました。(^^; 團蔵さんのワルぶりが素敵過ぎ。悪役が格好良いとさらに恐さが増すような気がします。28年の歳月の流れは女性(女方さん)は化けやすいですが、男性はちょっと厳しいかなと...。

今日は、1階の正面から見たせいでしょうか舞台全体が見渡せて「紅葉狩」がさらに面白く感じました。先週見たときよりも鬼さんの「人喰い度」というか人間離れ度がアップしているような気がしました。一仕事終えてヨレヨレで見に行ったのですが、鬼さんからパワーもらったようで帰りは元気になっちゃいました。

ということで、最初の「神霊矢口渡し」はボォ~とした頭で見ていたせいか、菊之助さんの娘姿が可愛かったのは印象に残ってますが、イマイチ筋を終えずにお話が終わってしまいました。(^^;; 

|

« 第2回能楽現在形 | トップページ | 二代目錦之助襲名演目 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

ハローkirigirisuさま
私も團蔵さんの悪役、大好きです★素敵ですよね。
つりあがり気味の冷たーい目...ぞくぞくしますな。
ついつい、蹴ってたも...とか言っちゃいそうですな。てへ。
案外今月は團蔵さん大活躍でしたね。
今日で(もう昨日だ)歌舞伎座も千穐楽。私も今年の道楽納めでありました。

投稿: noppy | 2006年12月27日 00:17

#noppyさん

團蔵さんの悪役ってゾクゾクしちゃいます。井戸で顔を洗っている姿だって素敵☆

昨日の楽に行くつもりでいたのですが、低気圧に押しつぶされて死んでました。(ioi) 結局、今年の道楽納めはクリスマスの紅葉狩とあいなりました。

投稿: kirigirisu | 2006年12月27日 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/13201092

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座夜の部@クリスマス:

« 第2回能楽現在形 | トップページ | 二代目錦之助襲名演目 »