« 二代目 中村錦之助襲名記者会見 | トップページ | 技術の進歩 »

2006年12月19日

二月大歌舞伎@歌舞伎座

2月歌舞伎座の演目と配役が歌舞伎美人のサイトにアップされました。二八枯れの妙薬「独参湯」というわけではないでしょうが「仮名手本忠臣蔵」の通しです。9月の文楽の「仮名手本忠臣蔵」を見たあとに、歌舞伎でも通しを見たいと思ったのですがこんなに早く望みが叶うとは思いもよりませんでした。

文楽に続いて、10月~12月の「元禄忠臣蔵」通し、そして2月の歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」通しと、半年の間に運良く(?!)、それぞれの忠臣蔵を見ることができていっぱしの「忠臣蔵」通...にはなれそうもありませんが、短期間に集中して違った角度から忠臣蔵を見ることができるのもそうそうあることではないでしょうから楽しみです。しかし、この1年1ヵ月の間に5段目と6段目を何回見ることか(^^;;

配役ですが、わたしとしては、7段目の仁左衛門さんの平右衛門が一番の目玉でしょうか。(^^) 7段目は、由良之助が吉右衛門さん、お軽が玉三郎さん。見ごたえがありそうですね。大序の若狭之助はどなたかと思ったら吉右衛門さんなんですね。朝一からキリまでなにげに奮闘公演ですね。

|

« 二代目 中村錦之助襲名記者会見 | トップページ | 技術の進歩 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

私も7段目が一等楽しみです。仁左平右衛門と玉さまお軽ですもの。さぞかし初々しいことでしょう。
あと大序も楽しみ。
定九郎の梅玉さんに驚きました。
楽しみですね。

投稿: かいちょ | 2006年12月19日 23:32

ニザさまの平右衛門ステキでしょうね。(^^)

>定九郎の梅玉さんに驚きました。
もしかして、梅玉さんも驚いていたりして。(*o*)☆\(--メ

投稿: kirigirisu | 2006年12月20日 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/13126966

この記事へのトラックバック一覧です: 二月大歌舞伎@歌舞伎座:

« 二代目 中村錦之助襲名記者会見 | トップページ | 技術の進歩 »