« 能と歌舞伎の音楽の魅力 | トップページ | New Year's Resolution »

2007年1月 9日

お年玉?!

さっき、録画した團十郎さんが出演された「徹子の部屋」を見ようとTVをつけたら、なんと愛之助さんの写真が。あれ?なんだろうと思って見ていたら愛之助さんのインタビュー&浅草歌舞伎の密着取材。新聞で番組を確認したら日本テレビの「ザ・ワイド」でした。

一昨日の着物の日に取材したようでお着物姿の方々がたくさん。いいものですね。(^^) 内容は、浅草にご出演の方々、と言っても中村屋ご兄弟と獅童さんの簡単な紹介の後に、浅草に出演の「イケメン軍団のリーダー」と題して愛之助さんのご紹介。楽屋入りから楽屋で拵えのお姿も。いつもは、あまり楽屋裏は見せなくてもいいんじゃないかなとは思うのですが、でも、今日は、別。な、なんと、権太の衣装(着物)を着る前のお姿、つまりは、褌姿で立っているところがバッチリ結構長い時間映っていました。(*^^*) なんだか、思わぬお年玉を頂いたようでございます。(笑)

その後は、一般家庭から歌舞伎に入ったというこれまでの生い立ちについて、ほとんど「歌舞伎修業ー片岡愛之助の青春」(松島まり乃著)に沿って紹介されていて目新しいお話はありませんでした。著者の松島さんもちょっと登場されていました。インタビューはちょっとだけ。もうちょっとご本人の話が聞けるかと期待したのですが、編集されちゃったんでしょうか、歌舞伎の宣伝と「必要とされる役者になりたい」といういつもの言葉だけでした。

浅草歌舞伎の舞台の映像は、結構流されていたのは嬉しかったです。これは早く見に行かなくっちゃという気持ちになっています。身替わり座禅の奥方さまは仁左衛門さんを彷彿させますね。一部だけにするつもりでいたのですが、二部も見たくなりました。作戦練り直ししなくっちゃ!

|

« 能と歌舞伎の音楽の魅力 | トップページ | New Year's Resolution »

「テレビ」カテゴリの記事

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/13401892

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉?!:

« 能と歌舞伎の音楽の魅力 | トップページ | New Year's Resolution »