« 團十郎さんvsおくだ健太郎さん対談 | トップページ | 4月歌舞伎座 二代目 中村錦之助襲名披露 »

2007年1月31日

一念発起

Dugong01_s_1勤め人時代は、週2回は定期的に泳いでいたのですが、自宅で仕事をするようになって、ここ5年くらいの間、お水に浸かるのはお風呂だけという体たらく。座って仕事をして、気晴らしに劇場に行っては長時間座りっぱなしという日々。身体は横に成長し続け足腰が弱る一方。これではいけないと一念発起。2月からスポーツクラブに通うことにしました。三日坊主にならないように、しばらくの間、このブログにちゃぷちゃぷ日記も加えることにしました。

ダイエット目的だけでなく、肩こりも酷いので、かなり前からなんか運動しなくっちゃとは思っていたのですが、なかなか始めるタイミングがつかめずにいました。重い腰が思わず浮いたのは、この毎日新聞の記事というか写真を見て。きゃぁ~!!(@@)。お腹周りはすぐ目にできますけれど、後ろの背中は見えないことをいいことに放置しっぱなし...。

姪っ子が小さい頃に通っていたバレエ教室の先生は、還暦を過ぎていらっしゃったけれども、折に触れて見るその立ち姿の美しさと若々しさに女性からみてもホレボレ。何十年という歳月の間の鍛錬があっての賜物で、普通の人はそこまではムリ。でも、少しでも近づければいいなと思ったことも思い出しました。毎年1才ずつ年を取るのは誰も止められないけれど、身体を引き締めることは努力次第ではなんとかなるもの...。

ということで、今週末あたりから、せっせとでもムリせずに通うことにしました。売るほど持っていた水着は、タンスの隅にしまっておいたらどれも小さくなってしまって(*.*)☆\(--メ、着るとロースハム状態(^^;;  新しいのを買わなくっちゃ。

目標は、3ヵ月で3キロ減、6ヵ月でトータル6キロ減。10年くらい前にも同じ状態になって、あわててダイエットしたときと同じ目標。ただ、あまり運動の強度を上げたくないので、この1年以内にトータルで6キロ落とせればいいかなというのが最終目標です。ちなみに、ぜぇ~ったいに食べ物は減らしません。(^^)

|

« 團十郎さんvsおくだ健太郎さん対談 | トップページ | 4月歌舞伎座 二代目 中村錦之助襲名披露 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんばんは。

リンク先に飛んで行って、思わず「ひゃ~~~」と声を上げてしまいました(^^;
そうなんですよね~~背中・・・どうにかなりませんかねぇ~。
身体動かすの大嫌いだし、出かけるのも面倒くさいんですけど・・・・・(笑)。
私もちょっと真剣に考えようかなぁ~。

投稿: rika | 2007年1月31日 01:13

#rikaさん

この記事は最初に新聞で見たんですが、「ひぇえ~~」と新聞を放り投げそうになりました。(^^; インパクトありました。すぐにネットで心当たりのスポーツクラブ検索しましたもの。背中のお肉は落ちにくいんですよねぇ...(--; 

投稿: kirigirisu | 2007年1月31日 11:02

kirigirisuさま
こんばんは
ちゃぷちゃぷ日記! 
運動は苦手なわたくしですが、泳ぐのは大好きです。
(あと、歩きまわるコト。運動じゃないけど。)
5年くらいの前までは、週2、3回泳いでおりました。
またもや、お揃い?!と思っておじゃましました。
今は、なんとか月4回を目指して泳ぎに行ってます。
最近は、風邪のせいで・・1ヶ月半くらい泳いでいないなあ。
泳ぎにいくと、すっきりしますね。
知り合いともあえますし。(号令の元でないと泳げない、スクール派ですの)
もんだいは、泳いだあとのごはんがおいしいってこと!
わたしもマネして、がんばりま~す♪

投稿: かいちょ | 2007年1月31日 22:35

わ~い!かいちょさんもスイマーなのですね。(^^)
お水の中に入っているだけでも気持ちよいですもんね。
できれば週2~3回くらいは行きたいなと思ってます。

とりあえずちゃんと前に進むかどうかを確かめてから
スイミングのプログラムに参加するつもりでいます。
自転車と同じでブランクがあっても多少は大丈夫だとは
思うのですが、普通のスイミングは7~8年ご無沙汰なの
でどうなることやら...(^^ゞ

投稿: kirigirisu | 2007年2月 1日 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/13724354

この記事へのトラックバック一覧です: 一念発起:

« 團十郎さんvsおくだ健太郎さん対談 | トップページ | 4月歌舞伎座 二代目 中村錦之助襲名披露 »