« 三月大歌舞伎@歌舞伎座 | トップページ | 大原御幸異聞 »

2007年1月18日

2007年ローレンスオリビエ賞ノミネート

別件で検索をしていたら、海老蔵さんと亀治郎さんの去年6月のロンドン公演での舞踊が2007年ローレンスオリビエ賞にノミネートされたという記事を見つけました。

恥ずかしながら、ローレンス・オリビエ賞がどんな賞だか知らないのですが、英国のというよりも世界の名優、ローレンス・オリビエさんの名前が付いているので権威あるものだと思います。

【追記】

イギリスではなくアメリカのPlaybillのサイトでノミネートの記事見つけました。下の方に"Best New Dance Production"の欄があります。その上から2番目にKabuki Fuji Musume&Kasaneと書かれています。歌舞伎の作品がNew Dance Prodcutionというのがなんとも言えませんね。(^^;

【追記2】

ローレンスオリビエ賞について、選定の方法や過去の受賞者などこちら(英文)に詳しく書かれています。

【追記3】

PlaybillのDance部門の記事によると、Dance部門は、8候補中ロイヤルバレエ団関連が6つも占めているとのこと。唯一ロンドン以外で創作されたkabukiが候補に上がっていると紹介されています。作品自体が古くても、振り付けが新しいものも候補に上げられているみたいですね。

|

« 三月大歌舞伎@歌舞伎座 | トップページ | 大原御幸異聞 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

ノミネート辞退すべきではと思う?
藤娘もかさねも江戸時代のものですよね…。
新作舞踊じゃなですからっ、何か勘違いしてるとしか…。
全然嬉しくないですね。

投稿: えびっこ | 2007年1月18日 23:48

#えびっこさん

この賞のについて詳しいことはよく知らないので何ともいえませんが、いずれにしても、昨年の歌舞伎の公演が英国の方々に良い印象を与えたのであれば嬉しく思います。(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年1月19日 00:32

今回のノミネートは不快。
新しい振りつけじゃなかったですよね…海老蔵さん。

投稿: うみ | 2007年1月19日 14:04

#うみさん

4月のこんぴら歌舞伎の「かさね」と5月の「藤娘」はどちらも藤間勘十郎さんの振り付けですね。ローレンスオリビエ賞の候補は、前年の1年間にロンドン(界隈?)の劇場で公演されたものに対して、一般市民の方々と専門家が選んでいるようです。

投稿: kirigirisu | 2007年1月19日 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/13564532

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年ローレンスオリビエ賞ノミネート:

« 三月大歌舞伎@歌舞伎座 | トップページ | 大原御幸異聞 »