« 野毛山~紅葉坂 | トップページ | 初春大歌舞伎@大阪松竹座 夜の部 »

2007年1月14日

初春大歌舞伎@大阪松竹座昼の部

200701131043000_1 「早起きは三文の徳」と言われますが、早起きが大の苦手。歌舞伎座でさえ、朝一の演目に行かれないこともあるのに、ましてや大阪。朝一はたぶん間に合わないだろうなと最初っからあきらめていたのですが、葵太夫さんの「今月のお役」を読んで、いつもとは違う「毛谷村」を拝見したく、昨日(13日)、頑張って早起きして行ってきました。6時台に起きたのは何年ぶりだろう(^^;

お天気も良くて朝の冷たい空気がほどよく気持ち良かったのですが、いかんせん、いつもはまだ夢の中。というかわたしにとっては丑三つ時に起きたので調子はイマイチ。新幹線に乗ってから、携帯の目覚ましをかけて一眠り...(_ _)zZZZZ

寝過ごすことなく新大阪で降車。少し早めに着いたので心斎橋で降りて大丸でお昼を調達。やっぱりまだ寝ぼけ頭で、あれ?お弁当売り場がなくなっちゃったと一瞬あせったら、もう一つ上の階でした(^^;;

『毛谷村』翫雀さんの六助は、男気があって小兵ながらも剣の達人という雰囲気があって良かったです。扇雀さんのお園は、相手が許嫁の六助とわかってから、ちょっと初々しさに欠けるというかオバさんが少々入っている感じ(^^;がしました。怪力の女武芸者からコロっと変わるところの面白みがもう少しでるとよかったかなと思いました。葵太夫さんが書かれているとおり、扇雀さんと翫雀さんの台詞のやり取りはテンポ良く、東京版ではあったものがなくなっていることもあるのでしょうかドンドンお話が進みます。

『勧進帳』勧進帳の音楽はいいですね。特に義経主従の出の前はいつ聞いてもワクワクします。昨日は、2階の後方の席だったのですが、海老蔵さんの富樫が舞台に出て来たときに、2階の前方の席の方々が一斉にぐぐっと身り出されてました。藤十郎さんの義経、團十郎さんの弁慶が花道に出てきたときには会場中から一層大きな拍手。花道に二人並んで立ったときは豪華でしたね。やっぱり1階席にすれば良かったとちょっと後悔。

海老蔵さんの凛とした富樫はいつもながらに一つ一つの形がきれいに決まります。弁慶が勧進帳を読んでいるときにじっと様子をうかがうところと義経を打擲する弁慶の必死の思いに対する情けが加わって以前より大人の富樫に見えました。ただ、もう少し声のトーンを下げても良いのではないかと思いました。團十郎さんの声が少し高めだったようなのでそれに合わせているのかもしれませんが...。富樫は発散する役ではないからなんでしょうか、富樫の台詞をすかっと前に出さずに、息を吸うようにして言っているようで、聞いていてちょっと息苦しく感じました。

團十郎さんの弁慶は動きが少ないところではあまり感じなかったのですが、祝詞をあげる前に舞台中央から一度下手の後見の方に行って身繕いされる時とその後に舞台中央の四天王のところに行くときにちょっとセカセカした感じがしたのであれ?と思いました。延年の舞の前あたり(だったと思います)でも、気持ちと体の動きが少しずれているような感じがするところがありました。一昨年の醍醐寺の泰然自若とした弁慶が印象に残っているだけに余計に気になりました。

最後の六方の引っ込みはもちろん團十郎さんも素晴らしいのですが、ツケ打ちの音の豊かさにどなたが打っているんだろうと思わずそちらを見てしまいました。二本のツケ木と一枚の板であれだけ色々な音が出せるのはスゴイですね。

『封印切』本場で上方の役者さんが演じる封印切を見るのを楽しみにしていたのですが、慣れない早起きのせいで八右衛門さんが登場して悪態をつき始めたくらいから記憶がなくなって、気が付いたときは忠兵衛が封印を切っていました。(^^; 台詞の中にも出てきますが、今回、藤十郎さんと秀太郎さんの最初の方のやりとりを見て、こういうのを「じゃらじゃらゆうてんと」というんだというのが分かったような気がしました。

|

« 野毛山~紅葉坂 | トップページ | 初春大歌舞伎@大阪松竹座 夜の部 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

わぁーいいなあ。いらしたのですね。
私はもうちょっとおあずけです。まちどおしいわぁ。

投稿: かいちょ | 2007年1月15日 00:37

kirigirisuさん、こんにちは。

大阪遠征ご苦労様でした。
私は今回「初・成田屋さん」なんです~~。早く観に行きたくて仕方がない(笑)。
そのあとにコテコテ(?)の「封印切」も観られるなんて~~幸せです~~。

投稿: rika | 2007年1月15日 09:10

#かいちょさん

行ってきましたよぉ~。本当はもう少し後にするつもりでいたのですが
予定が入って行かれなくなる可能性もあるので行かれそうなときに
とっとと行ってきました。(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年1月15日 14:20

#rikaさん

昼の部は、なかなか見ごたえがありました。
せっかくのコテコテ「封印切」を半分舟こいでしまったのが
不覚でございました。(^^;

投稿: kirigirisu | 2007年1月15日 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/13493524

この記事へのトラックバック一覧です: 初春大歌舞伎@大阪松竹座昼の部:

« 野毛山~紅葉坂 | トップページ | 初春大歌舞伎@大阪松竹座 夜の部 »