« 2月花形@博多座 昼の部 | トップページ | ローレンスオリビエ賞 »

2007年2月19日

観劇番外編

初めての博多座遠征。とっつきやすい演目ということもあったし、立ち廻り&群舞好きとしては大満足。東京でもぜひ再演をお願いしたいものばかり。とても楽しい遠征でした。

が、17日の昼の部、ちょっと信じられないことが...

歌舞伎座やその他の劇場でも、上演中におしゃべりする声が気になることもありますけれど、まぁ、それも大概は二言三言。あるいは耳が遠いお年寄りのお声がちょっと大きいかなと思う程度。わたしも連れがある場合は、無意識に声をかけていることもあるでしょう。

でも、17日の昼の鏡獅子のときは半端じゃなかった。わたしの後ろに座っていた三人連れのおばさま達がのべつまくなしにおしゃべり。わたしの後ろの人が左右の人に交互に話しかけているのです。幕が開いてから弥生が登場するまで話声が途切れない。その後、踊りが始まったときにちょっとだけ話し声が途切れたのですが、とにかく、断続的にずぅ~~~っと話している。獅子が出る前の太鼓と鼓が間を開けて打つときがありますが、その時もですよ(怒) 黙っている時間の方が少ない。ここは自宅の茶の間じゃなくて劇場!! 

何度振り返って「静かにしてください!」と言おうと思ったことか。でも、そうするとわたしの声が周囲の方に迷惑になることになる。せっかくの鏡獅子後半の獅子の精の頃はイライラの方が大きくなってきてしまいました。

あまりにも酷すぎるので、どうみても満席でしたが、ダメ元で劇場の方に状況を説明して席を変えて欲しいとお願いしてみることにしました。案の定満席とのこと。で、なにかおしゃべりをやめさせる手だてはないかと相談したところ、劇場の方が開演の5分前に席の近くで上演中の話をしないようにという呼びかけをしてくれるということになりました。

しかし、腹立たしさよりも、大の大人が観劇中におしゃべりするなと注意される世の中になってしまったのかと思うととても情けない思いがします。少なくともわたしが子供の頃や若者だった頃は、大人が公共の場所でお行儀の悪い若者に注意をしていたものです。昨今の劇場で、色々な注意の放送がされていますけれど、本当に情けないと思います。公共心っていう言葉なくなっちゃったんでしょうか?

そういえば、今日、能楽堂に行ったのですが、今日はわたしではなく、わたしの2~3席横の前の席に座っていた方がしきりに後ろを気にしているようでした。ちょっと横をみたら、なにやらバックの中をゴソゴソ。やおらお財布を出して小銭をちゃらちゃらと取り出していました。(^^; お能の上演中です。どうなっちゃっているんでしょうね...。

|

« 2月花形@博多座 昼の部 | トップページ | ローレンスオリビエ賞 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、おはようございます。
書き込みさせていただくのは初めてになります。米子です。
今までも実は何度もこちらには来させていただいてたんですが、書き込みする勇気がなくて楽しく読ませていただくばっかりだったんです(笑)
でも今回、思い切って書き込みさせていただくことにしました。

ほんと、17日と18日は特にひどかったですね…博多座。
kirigirisuさんのおっしゃるように、大人にしろ子供にしろ、どうしてまわりに気を配れないのか不思議でなりません。驚きや美しさへの歓声はいいんですけど、ナゼ今そんなこと喋んなくちゃいけないの!? というお喋りが多いのは困ってしまいますよね。注意するといやーな顔をする方も多いですし(-△-;) 飴のやりとりはぜひ休憩中にお願いしたいものです(苦笑)
今月は特にひどかったですので、せっかくの遠征に水を差してしまって福岡の人間として申し訳ない気持ちです。できればこれに懲りずにまたいらしてやってください。

それから、いつも私のつたないブログにもコメントをいただいて、ありがとうございます。
これからも博多座ともども(笑) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 米子 | 2007年2月19日 08:45

米子さん、こんにちは。
こちらこそ、米子さんのブログ楽しく読ませて頂いています。(^^)

17日はお互いについていなかったですね。(^^; 博多座に限らず、最近、公共の場でわが道を行くかたが増えてしまったような気がします。お行儀が悪いのは、大人の方が多いような...。

この3人連れのおば様方以外はとても快適な旅でした。博多座も素敵な劇場ですしスタッフの方もとても丁寧に対応してくださったので感謝しています。機会があればまた遠征したいと思っています。(^^)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: kirigirisu | 2007年2月19日 12:52

kirigirisuさん、遅ればせながらお帰りなさいませ。
怒!のお気持ち、よくわかりますっ!! 注意できないのもよっくわかります! 博多座ってたしか、普通に、一般的注意事項として、上演中の撮影禁止、上演中のお喋り禁止、前かがみ観劇禁止等のアナウンスが休憩時間に入ったと思ったのですが、そういうオバサマは聞いていないのでしょうね。お喋り禁止なんて一般的注意事項であって、特別なことでも何でもないのにね。第一、そんなことアナウンスしなくてもお喋りなんてしないのが観劇のマナーなんですがね。最近、マナーがわかっていない人が多すぎる。
私もkirigirisuさんと一緒になって怒ってしまいました。

投稿: SwingingFujisan | 2007年2月19日 17:50

SwingingFujisanさん

一緒に怒ってくださってありがとうございます。
ここまで酷いのは初めてでした。
博多座の方も申し訳ないとおっしゃってくださいましたけれど、
劇場の方もどうすることもできないものですよね。

それにこういうアナウンスがあること自体がとても情けないことだと
思います。いつから日本の大人はお行儀悪くなっちゃったんでしょうね。

投稿: kirigirisu | 2007年2月19日 18:25

わ、私は…睨みます。。。嫌な気分になるけど、結構効きます…。(;;)

投稿: urasimaru | 2007年2月19日 22:52

#urasimaruさん

わたし自覚はないのですが、人に言わせると睨むと結構恐いらしいので効き目あるかもです。(^^;
お隣だと注意しやすいんですけど、後ろって難しいですね。

投稿: kirigirisu | 2007年2月19日 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/13968383

この記事へのトラックバック一覧です: 観劇番外編:

« 2月花形@博多座 昼の部 | トップページ | ローレンスオリビエ賞 »