« 三響会@京都南座 | トップページ | 祝 パリ・オペラ座公演初日 »

2007年3月21日

パリのニュース

明後日、いよいよ初日を迎えるパリ・オペラ座公演。着々と進んでいる(?!)舞台の準備の様子は、大道具さんのブログにも紹介されています。そろそろ、現地の新聞にも歌舞伎公演の紹介があっても良さそうな頃なので、探してみました。

Le Fegaroのサイトで記事みっけました。が、なにせ、フランス語で書いてあるので、一番下の公演日時しか分かりません。(^^; Babel Fishで英語にしてざっと見たところ、團十郎家、公演の演目の紹介などに加えて團十郎さんのコメントも紹介されているようです。團十郎さんの日本の文化を大事にしたいという気持ちがちゃんと伝わっているようですね。(^^) いずれにしても、詳しい内容は、フランス語がお分かりになる方におすがりするしかない...。(他力本願モード発揮中)

|

« 三響会@京都南座 | トップページ | 祝 パリ・オペラ座公演初日 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
kirigirisuさんのところに来ると、成田屋さん情報がアップデートされていていつも楽しみ♪です。オペラ座興行、いよいよですね。

勧進帳の衣装って、独特で色使いもそれぞれで大好きなんです。フランスの方がそういうことについても感想を言ってくれたら聞きたいなぁと思っています。字幕もつくらしいですが、問答のところなど、大変でしょうね(いや、全部大変でしょうけれど(^^;)

裏方さんみなさん含めて、ご無事で終えられ大成功を収めますように、祈っています。成功すれば、今後もこういった興行が度々になるかも!そうなればうれしいですね。国内はその間さびしいですが、、、、

投稿: coco | 2007年3月22日 13:02

cocoさん、こんにちは。

オペラ座公演いよいよ明日ですよぉ~(^^) 
日本では「またかの関」(^^;とまで言われる勧進帳ですが、なぜか、あまり外国ではウケが良くないらしいそうです。今回のパリ公演ではどういう反応が返ってくるのか、とても気になります。

弁慶の梵字の衣装なんかはかなり斬新ですし、音楽もリズムが良いし賑やかですから外国の方でも十分楽しめると思うんですが...。

今回のオペラ座公演も去年のロンドン&アムステルダム公演も、3年前のシャイヨー宮での襲名興行があってのお話ですものね。少しずつでもいいから、歌舞伎の良さを伝えられたらいいですよね。外国の方だけでなく日本の方にも...。

投稿: kirigirisu | 2007年3月22日 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/14338126

この記事へのトラックバック一覧です: パリのニュース:

« 三響会@京都南座 | トップページ | 祝 パリ・オペラ座公演初日 »