« パリ・オペラ座の会見 | トップページ | 海老蔵さん@テレフォンショッキング »

2007年3月 3日

五人囃子

Momo 今日は、3月3日桃の節句。我が家でも年に一回虫干しのために、お雛さまを出します。子供の頃に住んでいた家に合わせて小さなものでガラスケースに収まるようになっていますが、一応、仕丁まで揃ってます。(^^) これまでは、あまり気に留めていなかった五人囃子の並びの順番。歌舞伎やお能を見るようになってから、ちょっと気になり始めました。

去年もチェック入れたのですが、並べ方が違うぞぉ~。これじゃ~誤認囃子じゃぁ~ (^^; 正しい並べ方は、こちら

|

« パリ・オペラ座の会見 | トップページ | 海老蔵さん@テレフォンショッキング »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お雛様の並び、私もいつもわからなくなって、調べながら飾ったりしています。考えてみれば、五人囃子って、ほんとに立派なお囃子部隊なんですよね!(コドモだと思ってあなどっていたかも・笑)
テレビで、京都ではお内裏さまとお雛様の並びが逆だというリポートを見ました。地域によって違いもあるのでしょうかね。

投稿: mami | 2007年3月 4日 23:09

mamiさん、こんにちは。

五人囃子といえどもあなどってはイケマセンですよね。(^^ゞ
うちは、みんな大雑把なので、たぶん、今までもかなりいい加減な並べ方をしていたような気がします。(^^; 現に、五人囃子はチェック入れましたけれど、三人官女や仕丁の並べ方までは...(汗)

>京都ではお内裏さまとお雛様の並びが逆だという
地域によって上座の位置が違うんでしょうかしらね?

投稿: kirigirisu | 2007年3月 5日 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/14117367

この記事へのトラックバック一覧です: 五人囃子:

« パリ・オペラ座の会見 | トップページ | 海老蔵さん@テレフォンショッキング »