« 本日のNEWS 23 | トップページ | NINAGAWA十二夜@歌舞伎座 »

2007年3月28日

きゃぁ~!!どないしょぉ~

きゃぁ~!!きゃぁ~!!仁左さまに海老蔵さん、歌六さんに愛之助さんだって!!いやぁ~ん どないしょぉ~ うわぁ~うわぁ~うわぁ~すっごぉ~い!!普通の公演に、こんなにわたしのご贔屓の役者さんが一堂に会するなんてこと、めったにあるもんじゃございません♪こういうのを「盆と正月がいっぺんに来たようだって」いうんでしょうかしらね。

7月の松竹座の公演のお知らせがメルマガで、じゃなくて、メルマガで7月の松竹座のお知らせがきました。(ちょっと興奮気味...(^^;)いやぁ~7月も大阪に行ことになろうとは思いませんでした。なんたって、仁左さまの碇知盛でございますよ。銀平の花道の出のあまりの格好の良さに思わず「キャ~!!」と声をあげそうになったのは3年前の歌舞伎座。あの時は、楽日近くで3Fの席。今度見るときは、ぜぇ~ったいに近くで見るぞと密かに誓ったのでした。

普段はどちらかというと後方の席が好きなんですが、この座組だったら、もうかぶりつきのお席をなんとかゲットするしかないですわね。

☆公演日程:7月2日(月)初日~26日(木)千穐楽

 
☆ご観劇料金:一等席 15,750円  二等席  8,400円
         三等席  4,200円

☆演目と主なる配役

<昼の部>  午前11時00分開演

1. 歌舞伎十八番の内 鳴神
   鳴神上人      海老蔵
   雲の絶間姫     孝太郎
 
2.  橋弁慶
   武蔵坊弁慶     愛之助
   牛若丸        壱太郎

3. 義経千本桜 渡海屋 大物浦
   渡海屋銀平
   実は新中納言知盛  仁左衛門
   源義経         海老蔵
   相模五郎        愛之助
   武蔵坊弁慶       歌六
  女房お柳
   実は典侍の局      秀太郎

<夜の部>  午後4時15分開演

1. 鳥辺山心中
   菊地半九郎      愛之助
   若松屋遊女お染   孝太郎
  若松屋遊女お花   竹三郎
   坂田市之助      秀太郎

2. 新古演劇十種の内 身替座禅
   山蔭右京      仁左衛門
   太郎冠者      愛之助
   奥方玉の井     歌六
       
3. 女殺油地獄
   河内屋与兵衛    海老蔵
   女房お吉       孝太郎
   豊嶋屋七左衛門   愛之助
   与兵衛妹おかち   壱太郎
   与兵衛母おさわ   竹三郎
   河内屋徳兵衛    歌六

<補足>

よぉ~くみたら、秀太郎さん「鳥辺山」では立役ですね。(@@)想像つきません...。これだけでも一見の価値あり?!松竹のサイトにもちらしがアップされました。 

|

« 本日のNEWS 23 | トップページ | NINAGAWA十二夜@歌舞伎座 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

わ~!すごく魅力的な組み合わせの演目が並んでいますね。
仁左衛門さんの碇知盛もぜひ又見てみたいし
海老蔵さんの与兵衛は初役ですよね!
海老蔵さんも仁左衛門さんに教わるのかしら。
これはホントに楽しみだわ~。

投稿: yuki | 2007年3月28日 22:10

もう、絶対kirigirisuさんチは大変なことに・・・と思いつつやってきました。やっぱり(^0^)

海老蔵さん、単身で上方ですね。
ちょっと前の染五郎さんのように、本当にあちらこちらのお兄さんに教わっていらっしゃるようですね。孝太郎さんとの顔合わせは、私はまだ見たことないような気が・・・

演目的には「またかい」と思わないでもないですが、また見たいなとか、いつか見たいな、というのがこうバンバン出てきてしまうと、、、、来年がコワイ。歌舞伎座休業中の禁断症状が・・・??

投稿: coco | 2007年3月28日 23:57

しえぇぇぇ~~~
ぜぇぜぇ。
kirigirisuさま。すごいわぁ。
残業の疲れがふっとびました。
パリにいかなかった分をここへ・・・
(確か、博多座のときもそんなことを言った気が・・)

投稿: かいちょ | 2007年3月29日 01:19

kirigirisuさん、こんにちは。

行っちゃって下さい!通っちゃってください!!
松竹座がkirigirisuさんをお待ちしています(笑)。

昼・夜どちらかに重点を置ければいいんですけど、
これはどちらも近くでしっかり観たい~~~~。
半九郎が海老蔵さんで、与兵衛が愛之助さんじゃないところがびっくりですね。

あ~~~楽しみすぎてどうしましょ~~~。

投稿: rika | 2007年3月29日 07:37

♪yukiさん

おなじみの演目がならんでますが、この組み合わせの妙は、たまりません(^^)
どれもこれも見たいものばかりですが、なんといってもお昼の「渡海屋・大物浦」が一番でしょうか。

海老蔵さんは「女殺油地獄」には出たことないのでは?というよりも上方のお芝居は初めてではないでしょうか?海老蔵さんは、5月も團菊祭も世話物ですので、今年の重点目標は世話物なのかも?(^^)
実は、わたしもこのお芝居初めて(たぶん)です。

投稿: kirigirisu | 2007年3月29日 12:17

cocoさん♪ お見通しのとおり。もう大変なことになってます。(笑)このお知らせを見てPCの前で大はしゃぎ!ニザさまと海老蔵さん、歌六さんも愛之助さんがこんなにたっぷり一緒に出るなんてことめったにあるもんじゃないですもの。考えるだけでもうニタニタ。

投稿: kirigirisu | 2007年3月29日 12:34

かいちょさん♪ 

すっごいでしょぉ。このお知らせを見て、わたしも仕事の疲れぶっとびました。早速、カレンダーと電卓とにらめっこ。松竹座って、うちからとっても行きやすいところにあるのでホント困っちゃいます。(^^;
7月は歌舞伎座が「十二夜」というお話がかなり有力なようですので、7月はもう大変!

投稿: kirigirisu | 2007年3月29日 12:47

rikaさん♪

もう昨日から一人できゃぁ~きゃぁ~言ってます。(^^)
これからスケジュール再調整です。うちから松竹座は割合と便利なんですよね。交通費さえ考えなければ(*o*)☆\(--; 大阪は日帰りも可能なので困っちゃいます。(^^;

わたしとしては、昼の部の「渡海屋・大物浦」が一番楽しみなんですが、お昼も夜も見逃したくないものばかり。どう自分に歯止めをかけるか...という方が大変かも。(笑)

投稿: kirigirisu | 2007年3月29日 13:00

こんにちは。

やっぱりあっちでもこっちでも大騒ぎになってますね(笑)
そういう私も、実はrikaさんから教えていただいたのですが
知った瞬間、あまりの嬉しさにのけぞってしまいましたf(^^;)


こりゃ~もう、行くしかない。
ていうか行かなかったら それはモグリだ(何の?)

というわけで、昨年に引き続き今年も松竹さんにはしてやられて
貧乏な上半期となるのでした。
ちゃんちゃん。

投稿: よんたん | 2007年3月30日 17:56

よんたんさん、こんにちは

あはははは。ヘ(^^ヘ))))((((ノ^^)ノんな感じで大騒ぎしてます。
仁左さまの知盛はもちろんですけれど、とにかく演目と座組をみているだけで思わずへっへっへっへっとアヤシイ笑いが口からもれてきます。

わたくしめは、貧乏暇なし&自転車操業から、今年も脱出できそうもありません。チャンチャン。


投稿: kirigirisu | 2007年3月30日 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/14438078

この記事へのトラックバック一覧です: きゃぁ~!!どないしょぉ~:

« 本日のNEWS 23 | トップページ | NINAGAWA十二夜@歌舞伎座 »