« 5月團菊祭配役 | トップページ | かっぱえびせんな本 »

2007年3月11日

二代目錦之助襲名秒読み開始!

昨日、「2代目中村錦之助の襲名を祝う会」が行われたそうです。

いつもおじゃましているSwingingFujisanさんのところで、祝う会の楽しい様子がレポされています。祝う会に出席されたそうです。(^^)

もう一つ他力本願の情報です。やはり、いつもおじゃましているcocoさんのところに、秋の公文協の巡業のことが紹介されています。cocoさんのところには、先日、行われた信二郎さんの芸談を聞く会のことも紹介されていて、信二郎さん(二代目錦之助)の話題が盛りだくさんです。(^^)

信二郎さんの二代目錦之助襲名のニュースを半信半疑で聞いてから約1年。段々にその日が近づいてきます。こちらもなんだかソワソワ。

昨日は、歌舞伎会のゴールド会員のチケットの先行発売日でした。初日にかけつけたくて、とりあえず夜の部はゲットしました。(^^)

|

« 5月團菊祭配役 | トップページ | かっぱえびせんな本 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

祝う会についての拙ブログ記事をご紹介くださって、ありがとうございます。錦之助という華やかなお名前が復活することは、本当に喜ばしいことだと思います。みなさんが二代目錦之助さんを応援してくださると嬉しいですね。

投稿: SwingingFujisan | 2007年3月11日 15:56

ご紹介ありがとうございます(^^)
初日はどうしても会社休めないので(涙)、せめて夜の部、最悪口上からでもと思って、そして千穐楽もできれば夜の部最初から、最悪口上からでもと思ってチケットを取りました。4月は錦之助さん一番、仁左さん二番になっているワタクシです。

さらに、夜の部一番最後にもご本人の出番が。これは「通え」というコト・・・!?4月のテーマは「自制心」となりそうです。

投稿: coco | 2007年3月11日 22:18

#SwingingFujisanさん

事後承諾になってしまい申し訳ありませんでした。m(. .)m
楽しい会の雰囲気が伝わってくるレポですので、みなさまにも
ぜひと思い紹介させていただきました。

二代目錦之助さん、これからますますご活躍されると期待してますし、
柱の影から応援したいと思ってます。(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年3月12日 13:46

#cocoさん

こちらこそ、二代目錦之助さんの楽しい記事を拝見させていただいて
ありがとうございます。(^^)

会社勤めの方は、4月の初めは行事が重なるから、スケジュール確保がきびしいですよね。かくいうわたしは気楽な身分とはいえ、月曜と火曜日は予定が入ることが多いので、どうなるか分からないのですが、夜の部は、たぶんなんとかなるというか、なんとかしようかなと...(^^;

4月は、なにげにニザさまもたっぷり拝見できるので、それも楽しみ。

投稿: kirigirisu | 2007年3月12日 13:55

kirigirisuさん、こんにちは。

いいなぁ~~一緒に盛り上がりたいなぁ~(笑)。
4月はなかなか盛りだくさんで、東京まで行けません(T_T)
夜の部、何時に終わるんだろ~~(って、諦め切れてない・・・笑)。

投稿: rika | 2007年3月12日 16:40

rikaさん、こんにちは。

4月は、過ごしやすいし、移動するにも良い季節ですけど、
年度初めですものね。
意外とみなさんお忙しい時期なんですよね。

お芝居3演目+口上で約4時間+休憩3回合計1時間として、
夜の部が終わるのは9時半近くになっちゃうかなぁ?

投稿: kirigirisu | 2007年3月12日 17:40

kirigirisuさん、ご無沙汰しております。

芝居茶屋新日屋さんの4月歌舞伎鑑賞&講座のスケジュールによると、
4月の終演時間は8時半になっていますよ。
あくまでも(予定)なので、どうなるかはわかりませんが…。
年度始めでアリエナイコトなんですが、4月2日は1日お休みをいただいて
初日へ駆けつけることにしてしまいました(^^;
クビにならない様に気をつけます~。

投稿: asari | 2007年3月15日 21:40

asariさん、お久しぶりです。
いよいよですね。(^^)

会社にお勤めの方は、4月の初っぱなにお休み取るのはエライコッチャですよね。(^^; 

終演時間の件ありがとうございます。ただ、単純計算すると、3演目+口上で、少なく見積もって最低でも3時間半はかかると思うのですが?どうなんでしょうか...。 

投稿: kirigirisu | 2007年3月16日 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/14225458

この記事へのトラックバック一覧です: 二代目錦之助襲名秒読み開始!:

« 5月團菊祭配役 | トップページ | かっぱえびせんな本 »