« 團十郎さんにトキメキっ! | トップページ | 天覧歌舞伎 »

2007年4月24日

第13回 稚魚の会・歌舞伎会合同公演

毎年8月に行われる名題の役者さんと名題下の役者さんの勉強会「稚魚の会・歌舞伎会合同公演」について梅之さんのブログに演目と配役が紹介されています。今回は3部制での上演とのことです。同じ演目をダブルキャストで上演するA班、B班。それとは異なる演目をシングルキャストで上演するC班とのこと。

なにをやるんだろうと見てみましたら、C班の演目を見てびっくり(@@) 團十郎さんの監修・指導で「勧進帳」。新蔵さんが弁慶。富樫はどなた?と見たら、な、なんと升一さんではありませんか。お二人とも成田屋さんの立役のお弟子さん。新蔵さんはキャリアも長いしベテランの域にいる名題の役者さんですが、升一さんは、20代半ばの若い名題下の役者さん。長身で動きもキビキビしているしなかなか良いお顔立ちで舞台映えがするので富樫の拵えは似合うと思うのですが、いかんせん、まだキャリアは7~8年...なんとも思い切った配役です。

去年の11月、1月、3月、5月と間近で「勧進帳」を見る機会が多かったにせよ、隠れ升一ファンとしては、こんなに大きなお役を頂いて、うれしいよりも「でぇじょうぶかい?」と、ご近所のオバちゃんよろしく、たいそう心配でございます。なにを置いても駆けつけなければ...。

|

« 團十郎さんにトキメキっ! | トップページ | 天覧歌舞伎 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんにちは。

きゃ~~~!新蔵さんが弁慶・弁慶・弁慶・・・・・・。
ど~~しましょ~~~。

>なにを置いても駆けつけなければ...。
これができればどんなに嬉しいか・・・・(T_T)
う~~ん・・・・観たい!!

投稿: rika | 2007年4月24日 17:28

升一さん、スラっとしていてカッコイイですよね! 斬新な演目と配役で、本当に楽しみです。私も近所のオバちゃん気分で「頑張れ~っ!」と応援しに行きたいと思います!

投稿: はなみずき | 2007年4月24日 22:02

rikaさん

8月は、歌舞伎座の納涼歌舞伎もございますですよ。ヾ(^^)
一石二鳥でいかがでそ?(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年4月25日 10:42

はなみずきさん

若い役者さんがこういう大曲に挑む機会を頂いたっていうのはとても素晴らしいことですよね。「当たって砕けろ!」精神で頑張って欲しいと思いますが、当たって砕けちゃったらと...近所のオバちゃんとしては、ちと心配でございます。(^^; 

投稿: kirigirisu | 2007年4月25日 10:49

私もひそかに升一さんファンです(*^.^*)
去年の歌舞伎鑑賞教室でチラシを配っていた「素」の升一さんのメガネ姿に萌えました(メガネフェチ)。

富樫。。。成田屋さんの許可があって、ということですが勉強会としてなんとハードルの高い演目を選ばれたことでしょう。ここ数年の勧進帳上演頻度からしても、多分、知らず客席の目が「慣れて」ますよね。鷹揚な見物を心がけても・・・ kirigirisuさんのお気持ち、わかります~(去年の信二郎さん的な・・・いやこれは失礼すぎますか(^^;気持ちとしては、というコトで)

でも、若いってそれだけ吸収が早いという部分もあるし。抜擢されただけのことを見せていただければウレシイですね!

投稿: coco | 2007年4月25日 12:31

cocoさん

おぉ、うらやましぃ~ 生升一さんをご覧になったことがあるのですね。(^^)

>勉強会としてなんとハードルの高い演目を選ばれたことでしょう。
いやぁ~ホント。どえらいものに挑戦されますね。演じる方もそりゃぁ大変でしょうが、見る方もかなりドキドキしちゃいますね。鷹揚というかなんというか...できなくて当たり前くらいの気持ちで見ないと心臓に悪そうです。(^^;;

でも、考えてみればこんなチャンスは二度とないでしょうから、当たって砕けちゃってもいいから、元気いっぱいに演じて欲しいとオバちゃんは願っています。

投稿: kirigirisu | 2007年4月25日 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/14832207

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回 稚魚の会・歌舞伎会合同公演:

« 團十郎さんにトキメキっ! | トップページ | 天覧歌舞伎 »