« 天覧歌舞伎 | トップページ | 第20回読売こころ塾 »

2007年4月28日

團十郎さん紫綬褒章

去年の春、仁左衛門さんが受けられました芸術、学問やスポーツで功績を残した方を対象とする紫綬褒章、今年は、團十郎さんが受けられるそうです。先月のフランス政府から頂いたコマンドゥール章に続いておめでたいことです。(^^) 團十郎さんの談話が掲載されている記事をまとめておきます。(賞味期限あり)

歌舞伎美人に團十郎さんのインタビューが掲載されました。

|

« 天覧歌舞伎 | トップページ | 第20回読売こころ塾 »

「伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

今日の新聞で私も知りました。ご自身おっしゃっている通り、今年はおめでたいこと続きですね(^^) どうしても仁左衛門さんのことを思い出してしまうワタシですが、ただいま放送中の番組も痛々しいこと・・・

こうしたことを乗り越えられ、観客に喜び幸せを感じさせてくれる人間というのは、ヒトとしての大きさや魅力が比べ物にならない気がします。苦しみがあった分、喜びが巡ってくるのは当然のこと、團十郎さんに心からお祝い申し上げます!

来月(・・・来週ですが)はkirigirisuさんがちゃんと歌舞伎座その他へ予定通り行かれますよう、お祈りしています。。。

投稿: coco | 2007年4月28日 21:29

cocoさん

仁左衛門さんの闘病の様子を本で読みましたが、仁左衛門さんも本を読んでいるこちらも胸が痛くなるような凄まじい日々を過ごされていますよね。お二人の舞台を拝見するにつけ、大きな試練を乗り越えられた方の持つ優しさと懐の深さを感じます。

>ちゃんと歌舞伎座その他へ予定通り行かれますよう、お祈りしています。。。
ありがとうございます。連休明けまでは、これまでのグダグダをちょっとだけ引きずりそうですが、歌舞伎座の初日と3日の演舞場はなんとしても死守します。(^^) 

投稿: kirigirisu | 2007年4月28日 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/14872094

この記事へのトラックバック一覧です: 團十郎さん紫綬褒章:

« 天覧歌舞伎 | トップページ | 第20回読売こころ塾 »