« いよいよ第13回稚魚の会・歌舞伎会合同公演 | トップページ | 俳優祭のTV放送 »

2007年5月30日

7月大歌舞伎@松竹座 配役追加

7月の松竹座の歌舞伎公演の写真入りのちらしがアップされました。配役も追加されています。歌六さんの衣装のお写真が間に合わなかったのでしょうか?欠席者写真のようになっています。その代わりに(?)仁左衛門さんが2人います。(^^; 

さてさて、いつ行こうかしらん。公演があるのを知ってすぐに張り切って予定を組んだのですが、後になって貸切日が入っていることが分かってガックシ。すっかり出鼻をくじかれてしまいました。

<補足>

rikaさんのところで紹介されていた、7月の公演に関する仁左衛門さんの会見記事(日刊スポーツをこちらでも紹介させていただきます。「女殺油地獄」は仁左衛門さんの指導。海老蔵さんからの申し出に仁左衛門さんも驚いたそうです。考えてみれば、お江戸の役者、それも市川宗家のボンボンが、大阪で大阪弁で大阪の芝居をするというのは、かなり思い切ったことですね。(無謀といえば無謀ですけど...(^^; 若いときにしかできない挑戦ですものね)

☆公演日程:7月2日(月)初日~26日(木)千穐楽

☆演目と主なる配役

<昼の部>  午前11時00分開演

1. 歌舞伎十八番の内 鳴神
   鳴神上人      海老蔵

  白雲坊        市蔵
  黒雲坊        男女蔵

   雲の絶間姫     孝太郎
 
2.  橋弁慶
  武蔵坊弁慶     愛之助

    従者         宗之助
   牛若丸        壱太郎

3. 義経千本桜 渡海屋 大物浦
   渡海屋銀平
   実は新中納言知盛  仁左衛門
   源義経         海老蔵
   相模五郎        愛之助

    入江丹蔵        男女蔵
   武蔵坊弁慶       歌六
  女房お柳
   実は典侍の局      秀太郎

<夜の部>  午後4時15分開演

1. 鳥辺山心中
   菊地半九郎      愛之助
   若松屋遊女お染   孝太郎
   若松屋遊女お花   竹三郎

    坂田源三郎      薪車
  与兵衛         家橘
   坂田市之助      秀太郎

2. 新古演劇十種の内 身替座禅
   山蔭右京      仁左衛門
   太郎冠者      愛之助

  侍女小枝      壱太郎
  侍女千枝      宗之助

    奥方玉の井     歌六
       
3. 女殺油地獄
   河内屋与兵衛    海老蔵
   女房お吉       孝太郎
   豊嶋屋七左衛門   愛之助
   与兵衛妹おかち   壱太郎

  小菊          宗之助
  小栗八弥       薪車

  山本森衛門      市蔵
   与兵衛母おさわ   竹三郎
   河内屋徳兵衛    歌六

|

« いよいよ第13回稚魚の会・歌舞伎会合同公演 | トップページ | 俳優祭のTV放送 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんばんは。

チラシが写真入になると一気にテンションがあがってきます(笑)。
でも歌六さんが・・・・・(^^;
海老蔵さんと愛之助さんが並んでいるチラシなんてそうそうないですから
「へへへへへ・・・・」と思って見ています。
大阪での大阪弁・・・・・海老蔵さん、チャレンジャ~~。

投稿: rika | 2007年5月30日 19:30

rikaさん、こんばんは。

おぉっ写真付きのちらしだぁ~と喜んで見ていたらなんだかヘン???と思ったら仁左衛門さんが2人いました(笑)

そう言えば愛之助さんと海老蔵さんの共演は少ないかもしれませんね。わたしとしては、お二人に共演して頂くと一挙両得で大変嬉しいので是非とも増やしていただきたいものです。(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年5月30日 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/15256144

この記事へのトラックバック一覧です: 7月大歌舞伎@松竹座 配役追加:

« いよいよ第13回稚魚の会・歌舞伎会合同公演 | トップページ | 俳優祭のTV放送 »