« 本と雑誌の発売日リマインド | トップページ | 三人吉三@コクーン »

2007年6月12日

パソコンのプチお掃除

先月、セキュリティソフト(Norton360)を新しくしたら、やたらに重い。時々、ファンがヘンな音をたてるし...。そろそろ替え時かなとも思うけれど、今のところの用途ではXPで十分。HDの空き容量はかなりあるので、そちらの問題ではなさそうだし...メモリを増やしたら良いのかな...と乏しい知識をかき集めて、あっちこっちのサイトを見ていたら、PCの動作がおかしい場合、PC(デスクトップ)内のホコリが原因になっていることもあるので、掃除すると改善されることもあるという記述が結構目についた。

これかな?と思い当たるフシはあっても、メモリ増設くらいであまり中をいじったことがないし、ヘンにいじくりまわして、かえって取り返しがつかないことになると困るし...と迷ったけれど、とりあえず、中をあけてみることに。後ろの線を抜くために、ちょっと位置をずらしたら、いんやぁ~まぁ~スゴイ。配線を抜いただけで手が真っ黒け(;^_^A

久々(買って以来4年ぶり?!)に中をあけてみてびっくり。ファンにホコリがこびりついているは、1つのメモリは真っ白け(爆) とは言ってもやっぱり、メモリをいじるのはちょっとコワイので、触っても大丈夫そうなカバーの部分やファンのホコリを軽く取っておしまい。(^^; 

これだけでも全然違う。お掃除する前よりもサクサク動いている。(@@) 近いうちに新しいメモリ買ってこよう...。

|

« 本と雑誌の発売日リマインド | トップページ | 三人吉三@コクーン »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中をあけてみる?!メモリ増設くらい?!
わぁーすごいわぁ。
尊敬。

投稿: かいちょ | 2007年6月12日 23:19

かいちょさん、こんばんは。

最近のPC(といっても4年前の型式ですが)は、以前よりも数段扱いやすくなっているせいでしょうか、今のPCを買ったときにお店の人に「メモリだったら自分でやった方が早いですよ」とあっさり言われました。

たしかに、マニュアルどおりにやればわたしでも簡単に作業できるんですが、今日のようにデータが入っているPCの中をあけるのはちょっと勇気がいります。(^^;

投稿: kirigirisu | 2007年6月13日 00:58

私のPCもしばらく前からファンが時々ものすごい音を立てます。こわいので、必要なものは必ずその場でバックアップを取るようにしています。多分私の場合、埃のせいかもしれません。でも、この前「Cドライブに空き容量がありません」と出たのにはさすがにビックリ!! 何をそんなに溜め込んだのか、慌てて色々整理しましたが、まだまだ…。とにかく私は本当にだらしがない。

投稿: SwingingFujisan | 2007年6月13日 21:14

SwingingFujisanさん

最近のPCはそうそうは壊れないように作られているとは思うのですが、夜中にヘンな音がするとドキドキしちゃいます。夜中にPCの調子が悪くなるくらいコワイことはないですよね。怪談よりもこわぁ~い。

機械内に熱が籠もる(放熱がうまくいっていない)と不穏な動きをすることもあるらしいです。

投稿: kirigirisu | 2007年6月14日 11:04

kirigirisuさん、こんにちは。

気持ちよさそうですね~~たまったホコリがきれいになるのって・・・。
たま~~にきれいにするとすっごく気持ちがいいので、
わたしは日々こまめにきれいにせずに一気にお掃除をします。
・・・・というのはうそです(^^;
気がついたらいつもとんでもないことになっています(笑)。

投稿: rika | 2007年6月17日 12:26

rikaさん

日頃、人間はちっとやそっとのホコリじゃぁ死にゃぁしないと豪語しておりますが(^^;、PCはホコリに弱いようでございます。

PCもさることながら、ステレオの後を見るのがコワイ今日この頃です。(;^_^A


投稿: kirigirisu | 2007年6月17日 16:38

私のパソコンもファンが突然壊れて、保障期間をすぎていたため自分で取り替えたことがあるんですが、あけてみたら埃で真っ白けでした。サポートに電話をつなぎっぱなしで教えてもらい交換したんですが、汗がポトリとマシンの内部に落ちて「壊したか!」とパニックになったり・・・。(笑)
お掃除嫌いの私、今度新しくする時はやっぱり埃のたまりにくいノートにしようと思っています。

投稿: yuki | 2007年6月18日 09:23

yukiさん、うわぁ~自分でファンを交換しなくちゃいけない上に作業中に汗がマシンに落ちたなんて...想像しただけでもクラクラとめまいがしてきます(O_O)

機械は壊れるもんだと思ってはいるものの、自分の身に降りかかってくるのだけはカンベンして欲しいです。(^^;

それにしてもご自分でファンを交換しちゃうなんてすごいですね。(尊敬のまなざし)

投稿: kirigirisu | 2007年6月19日 01:08

自分で取り替えれば部品代だけで済むけれど、修理に出すと部品代+2万円おまけに10日はかかると言われて仕方なくやったんですよ。
メーカーのサポートが一歩一歩親切に教えてくれたので何とかできたのですから、説明書を見ただけでメモリを増設なさったkirigirisuさんの方がよっぽどスゴイですわ。

投稿: yuki | 2007年6月19日 18:56

yukiさん、こんにちは。

メモリーは、パチっとはめこむだけですので、パソコン本体を開ける勇気さえあれば(^^;簡単にできます。

世の中には自分でPCを組立てちゃう方もいらっしゃるから、部品の取替くらいはやってできないこともないような気(気だけですが...(^^;)はするんですが、余計なことをして壊しちゃいそうでコワイです。

投稿: kirigirisu | 2007年6月20日 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/15406522

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのプチお掃除:

« 本と雑誌の発売日リマインド | トップページ | 三人吉三@コクーン »