« 名題適任証 | トップページ | 船乗り込み »

2007年6月 2日

八月納涼歌舞伎@歌舞伎座

歌舞伎モバイルに8月の「納涼歌舞伎」(11日~29日)の演目と配役が発表されました。あまり馴染みのない外題ばかりのようですが、そう思うのはわたしだけ?2部の「舌切雀」は、去年の「たのきゅう」みたいな感じになるんでしょうかしら?「裏表先代萩」は、昭和43年に先代の勘三郎さんが国立劇場でなさったようです。

すぐに歌舞伎美人にも載るでしょうが、とりあえず自分用のメモとして。

*補足 歌舞伎美人のサイトに公演情報が載りました。(6/2 18:30)

【第1部】

1.磯異人館

  岡野精之助・・・勘太郎
  琉璃・・・七之助
  五代才助・・・猿弥
  松岡十太夫・・・橋之助

2.越前一乗谷

  小少将・・・福助
  朝倉義景・・・橋之助
  郎党・・・三津五郎
  郎党・・・勘三郎

【第2部】

1. ゆうれい貸屋

  桶職弥六・・・三津五郎
  染次・・・福助
  お千代・・・七之助
弥六女房お兼・・・孝太郎
  又蔵・・・勘三郎

2.舌切雀

勘三郎、福助、孝太郎、勘太郎、七之助、彌十郎、扇雀、三津五郎ほか

【第3部】

通し狂言 裏表先代萩

 下男小助/政岡/仁木弾正・・・勘三郎
 倉橋弥十郎/細川勝元・・・三津五郎
 八汐・・・扇雀
 男之助・・・勘太郎
 足利頼兼・・・七之助
 渡辺外記左衛門・・・彌十郎
 下女お竹・・・福助
 栄御前・・・秀太郎

|

« 名題適任証 | トップページ | 船乗り込み »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>あまり馴染みのない外題ばかりのようですが、そう思うのはわたしだけ?
私も初めて目にするものばかりです。今から期待大ですが、チケット発売日のあの混乱を考えると…
ところで、「密命」シリーズ買いました。團十郎さんが登場するという「残月無想斬り」「火頭」、そしてkirigirisuさんが先日、お読みになっている最中だと書かれていた「初陣」と、3冊も欲張りました。「残月無想斬り」は半分近くまで読み進みました。この先どうなることかとドキドキしています。先日、このシリーズについて勝手ながら無断でリンクさせていただきました。ごめんなさい。事後承諾で申し訳ないですがお許しを。

投稿: SwingingFujisan | 2007年6月 4日 17:49

SwingingFujisanさん、こんばんは。

10時ジャストにアクセスできなくなるのは、たぶんサーバーがパンクしないようにアクセス制限かけているんじゃないかと思うんですが、会員数が分かっているんだからそれなりにキャパを増やして欲しいものですね。

数ある佐伯さんのシリーズもので、今のところ密命シリーズが一番お気に入りです。金杉惣三郎さんが時折弱みを見せてスーパーヒーローになりすぎないところや取り巻く人々も魅力あるところが好き。6月13日に100冊記念で2冊同時発売されますが、今から待ち遠しいです。

リンクして頂いたせいでしょうか、おかげさまでアクセス数が増えております。(^^)v 反映されるまでにちょっと時差がありますけれど、トラックバックも遠慮なくなさってくださいませ。

投稿: kirigirisu | 2007年6月 5日 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/15284157

この記事へのトラックバック一覧です: 八月納涼歌舞伎@歌舞伎座:

« 名題適任証 | トップページ | 船乗り込み »