« お~いお茶濃い味「鏡獅子」篇 | トップページ | 本と雑誌の発売日リマインド »

2007年6月 9日

こわぁ~いこわぁ~い2倍こわぁ~い?!

7月12日~16日に恒例の「大銀座落語祭」が開催されます。一度は行ってみたいと思っているのですが、チケットが取れなかったり、日にちが合わなかったり...。今年はどんなことをするんだろうと見ていたらこんなものが目にはいりました。

・オープニングスペシャル「怪談『真景累ヶ淵』落語と映画で楽しむ会」
-『怪談』試写会付き-
  解説:鈴々舎馬桜
  出演:古今亭菊之丞「豊志賀」
    7月12日(木)18時開演(17:30開場)

浜離宮朝日ホールで落語を聞いた後に有楽町マリオンにバス移動して、菊之助さんと黒木瞳さん主演の「怪談」の試写を見るという趣向のようです。まだ、チケットがあるようなのですが、落語聞いた後に映画見たらすっごく恐いかしらん? (柄に似合わず怪談系やホラー系の映画が苦手なのですわん (^^;)

博品館の「金原亭馬生一門会/鹿芝居『三人吉三』」<7月15日(日)17時開演(16:30開場)>っていうのも気になっています。鹿芝居(噺家さんのお芝居)を一度見てみたいし、今月コクーンで『三人吉三』がかかっていますし。今日から一般発売なので、のんきにこんなところに気になっていると書いているうちにチケットがなくなっちゃうかなε=ε=ε=ε=ε┌( ・_・)┘

|

« お~いお茶濃い味「鏡獅子」篇 | トップページ | 本と雑誌の発売日リマインド »

「伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

私も、このオープニングイベントは気になっていたのですが、なにせ平日なので、諦めました…。素直に公開後に、映画を見ようかと思っています。
「大銀座落語祭」は、去年は「グランドフィナーレ」が演舞場であって、豪華メンバーでしたよ! とっても楽しかったのですが、今年はフィナーレイベントがないですねー。
今年は、知人がチケット参戦してくれまして、16日の夜に博品館へ出掛けますよー。

投稿: はなみずき | 2007年6月10日 08:03

はなみずきさん、こんにちは。

落語は一度生で聞きたいとずぅ~っと思っていたのですが、なかなか機会を見つけることができずにいます。こういう催しのときに「えい!やっ!」と飛び込んでみようかなと。(^^)

しかし、落語も人気のある方々の会はすぐチケットがなくなっちゃうんですね。(^^;

投稿: kirigirisu | 2007年6月10日 12:28

今年は行けないのです・・・(悲)
7月は会社の用事、自分の用事が土日祝に重なっているのと「十二夜」そして松竹座・・・ この落語祭の時は大阪に行っております。

この5日間、銀座の町を歩くと落語家さんにすれ違ってばかり、街全体が高揚していました♪

会場によっては冷房がきついところも多く、一度は寒さの余り冬眠(-.-;してしまったことも・・・ お出かけの際はお気をつけて、楽しんでくださいますように~(^0^)

投稿: coco | 2007年6月10日 22:42

面白そうなイベントで、どうしようかなあとは思っていたのですが、あまり手を広げすぎても、と結局はパスすることにしました。
落語は国立演芸場も案外狙い目ですよ。鹿芝居は機会があれば絶対オススメです。馬生さん、世之助さん、菊春さん、そして正雀さんが出られる「三人吉三」はどんなに面白いことでしょう。想像するだけで笑いがこみあげます。
チケット買われましたか? 今見たら、ぴあはもう売り切れですね。ちなみに私は幼い頃、父と一緒にお風呂に入って父の素人落語を聞くのが楽しみでした。それなのに本物を聞いたのは今年の2月が初めてでした (^-^;

投稿: SwingingFujisan | 2007年6月10日 22:47

cocoさん、こんばんは。

7月は、十二夜もあるし国立劇場も行きたいし大阪も遠征するし(わたしは中日過ぎに行く予定です)、この落語祭も機会があれば見てみたいしと、スケジュールがかなりえらいこっちゃになりつつあります。

>会場によっては冷房がきついところも多く
うわっ!わたしは外気温に影響されることが多いので気をつけます。(冬になると本当に冬眠したくなっちゃいます)アドバイスありがとうございます♪

投稿: kirigirisu | 2007年6月10日 23:16

SwingingFujisanさん、こんばんは。

そうなんですよねぇ。7月以降は、歌舞伎とお能だけでも大変なのにこれ以上手を広げてどうすんのっていう感じです。(^^; 

「三人吉三」は、おかげさまで、かなり後ろの席ですが滑り込みで買えました。(^^)v 演芸場でも時折鹿芝居がかかっているので前から見てみたいとは思っていたのですが、なかなか日程があわずに見逃しています。あまりハマらないように、こそっと行ってきます。(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年6月10日 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/15366960

この記事へのトラックバック一覧です: こわぁ~いこわぁ~い2倍こわぁ~い?!:

« お~いお茶濃い味「鏡獅子」篇 | トップページ | 本と雑誌の発売日リマインド »