« 偐紫田舎源氏 | トップページ | 2007年7月の観劇メモ »

2007年7月30日

十二夜@歌舞伎座千穐楽

十二夜@歌舞伎座の千穐楽夜の部行ってきました。今回初めて1階からの観劇。やはり見る位置によっても舞台の印象はずいぶん変わるものですね。これまで最初の桜が満開の左大臣の館の場はさほど心を動かされなかったのですが、昨日は左大臣の気持ちを映すかのような花の色合いに切なさを感じました。

逆に、坊太夫がニセの手紙を読むところを4人組が後ろに隠れて覗いている場面は、3階の方が4人の動きが鏡に映った姿と合わせて上から見えるのでより面白く感じました。

初日と比べて流れが良くなった分、逆にメリハリがなくなったような感じがしないでもなかったところもありますが、初演のときと比べて歌舞伎味が増した分かなり面白くなったように思います。ただ、大詰で主膳之助と獅子丸とが顔を合わせるところでやはりどうしても獅子丸の動きが不自然になってしまうので、せっかく成就した獅子丸の左大臣に対する気持ちが宙に浮いてしまって、獅子丸の嬉しさやめでたしめでたしという感が薄れてしまったのが残念。

翫雀さんが昨日は(昨日も?)頑張って色々とやってらっしゃいましたが(笑)ちょっと勢いあまったところもあったようで、時蔵さんや菊之助さんが素で笑っていらしたような...時蔵さんが二度ほどおっしゃっていた「笑って許して...」という台詞は台本通りなんでしょうかアドリブなのでしょうか(笑)

大詰で獅子丸に酷い目にあわされたとみんなに訴えようとした英竹さんの台詞がグダグダになってしまって周囲の方々が笑いをこらえていたときの左大臣さまの「もうよい!」の一声に思わず笑っちゃいましたが、そのお声は大層素敵でございました。(^^) 贔屓目かもしれませんが、見るたびに素敵になっていく錦之助さん。初日で見たときよりも昨日の千穐楽はまたさらに男っぽく魅力的な左大臣さまでした。またまた惚れ直しそう。(*^^*)いわゆる二枚目だけじゃない大人の男のお役がたくさん見たいものです。

菊五郎劇団を中心とした座組なのでチームワークも良いこともあって総合力の面白さを感じたお芝居でした。今度、再々演をするときには、多少配役を変えて見てみたいですね。また違った化学反応が楽しめるのではないでしょうか。(^^)

千穐楽ということもあってかカーテンコールがありました。菊五郎さんが演出の蜷川さんとご一緒に揚げ幕から登場されて舞台へ。カーテンコールは3~4回ほどあったでしょうか。舞台の役者さんみなさんのお顔も晴れ晴れ。「終わりよければすべてよし」(^^)v 

席:1階17列中央やや上手寄り

昨日は、一昨年の11月に某所のオフ会でご一緒した方と偶然に席が隣合わせになってびっくり。(@@) わたしは、土日に観劇することが少ないのでなかなかお目にかかる機会がなかったのですが、幕間に色々とお話ができてとても楽しかったです。そしてご挨拶だけでしたけれど、cocoさんにもお目にかかることができてなによりの観劇日和でした。

|

« 偐紫田舎源氏 | トップページ | 2007年7月の観劇メモ »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

昨日はあわただしくご挨拶だけで失礼致しました
こちらこそ、お目にかかれてうれしかったです。何度かすれ違いがあったことですし・・・(^^)

昨日の楽は、その時は楽しく沢山笑わせてもいただいた・・・のですが、なんだかちょっと書き出しづらくてまだエントリに手がついていない私です。今月は、海老蔵さん、愛之助さん、仁左衛門さんファンにはいろいろと考えることも多く、さらに松竹座の公演を見た人にはさらにさらに、一観客の立場でさえ様々な思い、感慨をもてあましてしまいまして(勝手なんですけどね)。

とはいえ、博多座初日から観劇できた私はラッキーなヤツなのは間違いないので(^^;v、明日明後日(もう8月じゃん(-.-;)にはなんとか・・と思いつつ今日は休みますーー

今週末には、もう少しゆっくり♪お話できますことを楽しみにしています♪

投稿: coco | 2007年7月30日 23:48

cocoさん、こちらこそお目にかかれてうれしかったです。(^^)/

なんといっても生でお芝居を見る楽しさやその場(劇場)にいて感じる高揚感やミーハー感(笑)が劇場に足を運ぶ原動力です(^^) その気持ちをすぐ書きたいと思うときもあるし、書かないときもあるし...別の機会にふと思いついて書くこともあるし...それでいいかなと思っています。(^^)

今週末、わたしも楽しみにしています。(^^)
 

投稿: kirigirisu | 2007年7月31日 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/15951103

この記事へのトラックバック一覧です: 十二夜@歌舞伎座千穐楽:

« 偐紫田舎源氏 | トップページ | 2007年7月の観劇メモ »