« あら、キバだわ マントだわ | トップページ | 気を取り直して »

2007年7月13日

海老蔵さん休演

今日、大阪でご観劇ののたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~さんのところで、海老蔵さんがケガのため休演されたとことを知りビックリ(@@) 

どうしちゃったのかと心配していましたら、さきほど、中国新聞のサイトに記事が載りました。同サイトによると昼の部の鳴神に出演した後、楽屋で転び足の裏にケガをされたとのこと。昼の部の碇知盛の義経は薪車さん、夜の部「女殺油地獄」の与兵衛は仁左衛門さんに変更されたそうです。明日以降の出演などは未定。どの程度のケガなのか分かりませんが大事ないとよいのですが。

海老蔵さんも気になりますが、仁左衛門さんは、昼の部の知盛に夜の部の与兵衛と右京で大車輪。お疲れがでませんようにと願っています。わたしは、来週の水曜日に大阪に行く予定です。

☆補足☆
代役が発表されました。(歌舞伎美人

【昼の部】
 『鳴神』
   鳴神上人:片岡愛之助

 『義経千本桜 渡海屋 大物浦』
   源義経:坂東薪車

【夜の部】
 『女殺油地獄』
   河内屋与兵衛:片岡仁左衛門

仁左衛門さん、明日以降も与兵衛をなさることになりましたね。海老蔵さんの休演期間は未定だそうですが、わたしが行くときはどちらがなさるのか...海老蔵さんの与兵衛も楽しみにしていましたけれど、仁左衛門さんの与兵衛が見たいと言ったら不謹慎でしょうか...(^^; ともかく、仁左衛門さんにお疲れがでないことを祈っています。

愛之助さんは、もしかしたら、昼と夜、全演目にご出演ですね。お若いから大丈夫でしょうが、出ずっぱりとなると大変ですね。

☆補足2☆
他の新聞のネットサイトにも記事が載りました。
時事通信
読売新聞

|

« あら、キバだわ マントだわ | トップページ | 気を取り直して »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

私は、kirigirisu様のこの記事を今拝見して、はじめて知りました。えぇ…ビックリです。運動神経のよい海老蔵丈が怪我をされるとは…お疲れがたまっていたのでしょうか…?! 本当に心配です。早くよくなりますようにっ。

投稿: はなみずき | 2007年7月13日 23:00

私も・・・・・、仁左衛門さんの与兵衛がみたい不謹慎者です。
私は、来週遠征。どうなるんでしょうね。

投稿: まこ | 2007年7月13日 23:24

明日行くんです私~
海老蔵さんの与兵衛も見たかったですが、代役が凄すぎるのでなんとも「複雑」な気持ちで荷造り中です。

大阪はきっと大雨、劇場の中にまでこんな嵐がこようとは(>.<;

お怪我軽いといいですが、さぞ悔しい気持ちでいらっしゃるでしょうね、海老蔵さん。そして、仁左さまには夜最後までの激しいお役が・・・ こちらも、贔屓には思わぬ配役ですがなんとも・・・

投稿: coco | 2007年7月13日 23:59

はなみずきさん、こんにちは。
体調が悪くてもよほどのことでない限り休演されないので、どうしちゃったのかと心配しました。新聞には15針縫ったと書いてありました。足の裏ですと六方を踏むし、女油地獄もかなり動きがあるので、すぐに復帰というわけにはいかないかもしれませんね。

投稿: kirigirisu | 2007年7月14日 00:07

#まこさん

海老蔵さんも仁左衛門さんも好きなわたしとしては、非常に複雑な心境です。仁左衛門さんがこの先油地獄をなさる可能性はかなり低いでしょうから、この機会に拝見できればとついつい思ってしまいます。海老蔵さんにしても、大阪でこのお芝居をやることに意義があるので、ぜひとも早く復帰して欲しいという気持ちもあるし...。

投稿: kirigirisu | 2007年7月14日 00:11

#cocoさん

明日行かれるのですね。今日仁左衛門さんの油地獄を見た方のお話ですとかなりすごかったそうです。できることならばこの機会に仁左衛門さんの与兵衛をなんとしても見たいという気持ちもあるし、大阪で大阪の芝居に挑む今ならではの海老蔵さんも見たいしと複雑な心境です。

ケガをしたご本人が一番つらいでしょうが、主役級の休演は他の出演者に大きなシワ寄せがくるので早く直して早く舞台に復帰されるよう願っています。仁左さまに必要以上に負担がかかるのはとても心配です。

ともあれ、明日からの大阪でのお芝居を堪能されますように。帰られてからのレポを楽しみにしています。

投稿: kirigirisu | 2007年7月14日 00:24

15針も縫ったというのはかなりひどい怪我ですね。
よりによって大変なお芝居ですし、仁左衛門さんも知盛をなさって、油地獄の前に身替座禅ということでは体力の限界じゃないかなと心配になります。
ただ仁左衛門さんは現在体調はお芝居の途中で咳こまれることもなく、近頃では一番良さそうですのでそれだけが頼りです。仁左衛門さんがダメージをうけないように早く海老蔵さんに復帰していただきたいし、その前に一目仁左衛門さんの与兵衛も見たいし・・・
とても複雑な気持ちですね。

投稿: yuki | 2007年7月14日 00:54

yukiさん、こんにちは。

15針縫う怪我とはいえ、骨折や筋肉の大きな損傷でなかったことは不幸中の幸いでした。早い復帰を願っています。が、仁左衛門さんの与兵衛も見たいという気持ちもあって複雑な気分です。できることならば、両方見ることができたらいいのですが(^^; 

投稿: kirigirisu | 2007年7月14日 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/15746045

この記事へのトラックバック一覧です: 海老蔵さん休演:

» 早くよくなりますようにっ(祈)! [はなみずきカンゲキ帖]
突然のニュースに、びっくりでございます…。 海老蔵さんが風呂場で転倒、足に大けが当面休演(読売新聞) - goo ニュース kirigirisu様のブログでニュースを知り、それからは放心状態でネットをウロウロ{/hiyo_oro/}。 休演をなさるくらいですから、余程の大怪我だったのでございましょう。運動神経抜群の海老蔵丈が転倒されるくらいですから…お疲れが溜まっていたのでしょうか? あぁ、心配でございますね。今回は遠征しないとはいえ、休演のニュースはショックです。 急な代役の方も、大変です... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 23:21

« あら、キバだわ マントだわ | トップページ | 気を取り直して »