« 歌舞伎成分解析 | トップページ | 俳優祭のTV放送の時間変更 »

2007年7月 1日

9月秀山祭@歌舞伎座

歌舞伎座には、すでにポスターが貼られていましたが、歌舞伎美人にもちらしがアップされました。早めに情報が入ると遠征を含めて長期的な計画が立てられるので大変助かりますが、その一方でちょっと煽られているような気がしないでも...(^^;

『阿古屋』は、ぜひ見たいと思っていた演目の一つですので嬉しいです。『身替座禅』は、昼の部の『熊谷陣屋』とともに「またぁ~?!」と言いたくなりますが、團十郎さん、染五郎さん、左團次さんの組み合わせは珍しいと思うので、そう言う意味では新鮮味はあるのではないかなと。二條城の清正』も見たことがないので、わたしとしては、夜の部が楽しみです。

9月は、この他に海老蔵さんの『ドラクル』、一噌幸弘さんの『ヲヒヤリ その16』も行く予定なので、夏バテを残さないように7月と8月をうまく乗り切らねば。(^^)

9月秀山祭@歌舞伎座

9月2日(日)~9月26日(水)

<昼の部>11時開演

1.竜馬がゆく 立志篇

  坂本竜馬・・・染五郎
    桂小五郎・・・歌 昇
    勝海舟・・・歌 六

2.熊谷陣屋

  熊谷直実・・・吉右衛門
  相模・・・福 助
  堤軍次・・・歌 昇
  藤の方・・・芝 雀
  弥陀六・・・富十郎
  源義経・・・芝 翫

3.村松風二人汐汲

  松風・・・玉三郎
  村雨・・・福助

<夜の部 >4時半開演

1.阿古屋

  阿古屋・・・玉三郎
   榛沢六郎・・・染五郎
   岩永左衛門・・・段四郎
   秩父庄司重忠・・・吉右衛門

2.身替座禅
    山蔭右京・・・團十郎
    太郎冠者・・・染五郎
    奥方玉の井・・・左團次

3.二條城の清正

    加藤清正・・・吉右衛門
    豊臣秀頼・・・福助
    藤堂和泉守・・・歌六、
    井伊直孝・・・歌昇
    清正妻葉末・・・芝雀
    本多佐渡守・・・段四郎
    大政所・・・魁春
    徳川家康・・・左團次

|

« 歌舞伎成分解析 | トップページ | 俳優祭のTV放送の時間変更 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

秀山祭にまったく関係のない話で申し訳ないのですが、19日からNHKで始まるドラマ「陽炎の辻」は佐伯泰英さんの「居眠り磐音」が原作だそうですね。佐伯さんモノは、私はまだ密命シリーズを1冊しか読んでいませんが(残月無想斬り、完読しました)、kirigirisuさんは磐音シリーズにはまったことがおありだそうですから、ドラマは楽しみにされていらっしゃることかな、と。

投稿: SwingingFujisan | 2007年7月 3日 09:15

身替座禅。私は結構楽しみにしています。
だって皆さま、ちょっとづつ感じが違いますものね。
お二人に挟まれて、染五郎さんがどうでるかが楽しみなのです。(*^^*)

投稿: るるる | 2007年7月 3日 13:23

SwingingFujisanさん、こんにちは。

予定よりも1週間ほど延びてしまいましたけれど、いよいよ「陽炎の辻」始まりますね。(^^) まだ、見たことないんですが、NHKでは、すでに番宣の映像が流れているようですね。

ハマっちゃっただけに、自分の脳内イメージと映像のギャップがありそうな気がします。磐音役の山本耕史さんは、結構イメージが近いんですけれど、他の方々が...どうなんだろう...

原作の方は、1ヵ月遅れで8月中旬頃に最新作がでるそうですね。こちらも楽しみ。

そういえば「陽炎の辻」の初日(って言わないですね?!)の19日は、大阪にいたりします。出かける前に録画するのを忘れないようにしないと...。

投稿: kirigirisu | 2007年7月 3日 14:55

るるるさん、こんにちは。

ついつい「またぁ~」って言いたくなっちゃいますけれど(^^;、役者さんの組み合わせによって随分印象が変わりますよね。わたしも、るるるさんがおっしゃるように、染五郎さんが、このお二人に挟まれてどう出るのかが楽しみです。(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年7月 3日 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/15607988

この記事へのトラックバック一覧です: 9月秀山祭@歌舞伎座:

« 歌舞伎成分解析 | トップページ | 俳優祭のTV放送の時間変更 »