« 怪談牡丹燈籠@10月歌舞伎座の配役追加 | トップページ | 納涼大歌舞伎第1部 »

2007年8月29日

南座12月公演 吉例顔見世興行

メルマガで、南座顔見世公演のお知らせが届きました。今年あたり京都の紅葉見物+顔見世に行こうかなと「顔見世貯金」をしていたのですが、来年まで取っておくことにいたします。錦之助さんの富樫と五郎は見たいですが、近い将来、東京でもなさる機会があることを期待して...

<追記>

京都新聞の記事によりますと、夜の部の「寿曽我対面」で錦之助さんの劇中襲名披露口上があるそうです。夜の部だけでも行こうかなとちょっと心が揺れています...ここはガマンのしどころでしょうか(^^;

☆公演日程:11月30日(金)初日 ~ 12月26日(水)千穐楽 

<昼の部>10:30 開演
 一、将軍江戸を去る

 徳川慶喜     梅玉
 高橋伊勢守    秀太郎
 天野八郎     進之介
 山岡鉄太郎    我當

 二、勧進帳

 武蔵坊弁慶    幸四郎
 富樫左衛門    信二郎改め 錦之助
 亀井六郎     翫雀
 片岡八郎     高麗蔵
 駿河次郎     梅枝
 常陸坊海尊    錦吾
 源義経      藤十郎

 三、義経千本桜 すし屋

 いがみの権太   菊五郎
 弥助実は三位中将維盛
          時蔵
 娘お里      菊之助
 若葉の内侍    東蔵
 鮓屋弥左衛門   左團次
 梶原平三景時   富十郎

 四、二人椀久

 椀屋久兵衛    仁左衛門
 松山太夫     孝太郎

<夜の部>16:20 開演
 一、梶原平三誉石切 

 梶原平三景時   幸四郎
 六郎太夫娘梢   高麗蔵
 青貝師六郎太夫  錦吾
 俣野五郎景久   愛之助
 大庭三郎景親   我當

 二、寿曽我対面

 曽我五郎時致   信二郎改め 錦之助
 曽我十郎祐成   菊五郎
 大磯の虎     秀太郎
 化粧坂少将    扇雀
 喜瀬川亀鶴    梅枝
 八幡三郎     愛之助
 近江小藤太    松緑
 小林妹舞鶴    時蔵 
 鬼王新左衛門   梅玉
 工藤左衛門祐経  富十郎
 
 三、坂田藤十郎喜寿記念 京鹿子娘道成寺

 白拍子花子    藤十郎

 四、河内山 質見世より玄関先まで

 河内山宗俊    仁左衛門
 松江出雲守    翫雀
 腰元浪路     孝太郎
 近習頭宮崎数馬  愛之助
 重役北村大膳   團蔵
 和泉屋清兵衛   東蔵
 家老高木小左衛門 左團次

 五、上、三社祭(さんじゃまつり)
   下、俄獅子(にわかじし)

【三社祭】
 悪玉       松緑
 善玉       菊之助

【俄獅子】
 鳶頭       翫雀
 芸者       扇雀

ひとりごと:今年、勧進帳はたくさん見たし...高麗屋さん苦手だしなぁ...

☆ご観劇料金: 一等席:¥24,150 二等A:¥11,550
          二等B:¥ 9,450 三等席:¥ 7,350
          四等席:¥ 5,250 特別席:¥26,250

☆チケットの電話予約受付・web販売受付開始日

○前半期間:11月30日(金) ~ 12月13日(木)
   一般発売19年11月15日(木) 午前10時から

○後半期間:12月14日(金) ~ 12月26日(水)
   一般発売19年11月29日(木) 午前10時から

|

« 怪談牡丹燈籠@10月歌舞伎座の配役追加 | トップページ | 納涼大歌舞伎第1部 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisu様、早耳情報、ありがとうございました! 12月はゼッタイ行かないで家で大人しく…と、思っていました…ました、はい。
音羽屋さんの「すし屋」で、「うわぁぁ、行きたい!」(しかも菊丈のビビビビビィですし。)と思い、「でも、我慢」。でも、最後の最後に(笑)。三社祭で松緑丈と菊丈ですか~。「顔見世貯金」しておけば良かった(苦笑)。kirigirisu様の「ひとりごと」を読んで、私も納得しようと、頑張っておりまス!

投稿: はなみずき | 2007年8月29日 20:32

あらら、kirigirisuさまは見送りでしたか。私は恒例の仁左丈はともかく、錦之助さんは噂に聞いていたものの、実際に発表になって見ると今後そうそうないような気がするので(^^;、やっぱ「行き」です。

可能であれば(いろんな意味で(^^;)、2回遠征をしたいものです・・・ ひとりごと、うけました(^^)が、去年の巡業の「勧進帳」はよかったので(これで何回ですかね)、錦之助さんをメインに(笑)見ようと思います。

投稿: coco | 2007年8月29日 23:20

はなみずきさん、こんばんは。

わたしも12月は、家で大人しくしてます。
10月に名古屋でたぁ~っぷり音羽屋+成田屋が楽しめそうですし、11月の歌舞伎座も演目は分かりませんが、ご出演の予定のようですし、1月も東京で拝見できるので、12月は家で良い子にしていられそうです(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年8月30日 01:47

cocoさん、こんばんは。

ニザさまの「二人椀久」は、好きですし、錦之助さんの富樫はすっごく拝見したいのですが...(以下省略)(^^; 早々にリタイア決めたのは「勧進帳」だけでなく「石切梶原」もかなりポイントが高いかも...(^^;

投稿: kirigirisu | 2007年8月30日 01:57

kirigirisuさん、こんにちは。

今はまだ10月の歌舞伎座の方に気が行っているので、
なかなか12月に頭が切り替わりませんが、
演目が発表になって、当初の予定よりも縮小観劇にするか、潔く中止にするか・・・・。
・・・・・・・・でも結局は行くのかなぁ~~。

投稿: rika | 2007年8月30日 09:58

rikaさん、こんにちは。

10月の歌舞伎座は、わたしもとても気になっています。(^^) 大好きな役者さんがたくさんでるし、組み合わせも面白いですよね。12月は、愛之助さんは夜の部だけのご出演のようですので、rikaさんは夜の部集中してご観劇になるんでしょうか?ヾ(^^)2月の博多座もありますもんね。

顔見世独特の雰囲気を味わいたいとは思うのですが、通常よりもお値段が高いこともあるので、普段の遠征よりも大きなモチベーションがないとなかなか踏ん切れません。(^^;

投稿: kirigirisu | 2007年8月30日 12:06

こんばんは。

私は発表になる前から「南座は昼夜2回ずつ見る!」と決めていたのですが、
今回の発表を見てとりあえず1回ずつにすることにしました。縮小です^^;

投稿: よんたん | 2007年8月30日 19:43

富樫は、きっとまた高麗屋さんの巡業とかでも見られるでしょうが、このメンバーでの五郎はなかなかみられませんよ。我慢しないでいってきてください。私は・・・・お膝に手をおいてレポまってます(笑)。

投稿: まこ | 2007年8月30日 20:40

よんたんさん、こんばんは。

発表になる前は、紅葉見物+顔見世の旅をする予定でいたのですが...。今年は大人しくお留守番することになりそうです。

投稿: kirigirisu | 2007年8月30日 21:30

まこさん、こんばんは。

うぅ~ん、確かに、このメンバーでの五郎は、二度とないかもしれませんねぇ...。お膝の上の手が宙をさまよってます(笑)

投稿: kirigirisu | 2007年8月30日 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/16277451

この記事へのトラックバック一覧です: 南座12月公演 吉例顔見世興行:

« 怪談牡丹燈籠@10月歌舞伎座の配役追加 | トップページ | 納涼大歌舞伎第1部 »