« 演劇界リニューアル | トップページ | アマテラス@歌舞伎座公演8/6 »

2007年8月 5日

アマテラス@歌舞伎座公演 8/4

去年の6月の世田谷パブリックシアター公演以来1年ぶり(去年の世田谷PT公演の記事は→こちら)。構成はあまり変わっていないようですが、一人一人のパフォーマンスがより洗練されパワーアップしているように感じました。歌舞伎座の方が照明がやさしいしですし音の響きも良いようです。アマテラスさまがより神々しかったです。

二部の天の岩屋戸前の演奏がやっぱり良いですね。仏具を使ったコミカルな演奏(「ポクポコチン」(^^;)というらしい)がとっても楽しい。なんとこの三人組、師走の京都でライブをやるとか。顔見世とハシゴできるかな?と思ったらちょっとずれてました。残念。(ライブの情報は→こちら

そして、段々と勇壮な太鼓の演奏へ移っていくうちにドンドン鼓童の世界に引き込まれていきます。中でもやっぱり三宅が一番好き。これ聞くと原始の血が騒ぎます(^^)。ただ、前回の世田谷パブリックシアターでも感じたのですが、アメノウズメノミコトの踊りだけがなんとなく全体の流れというか空気が違うのがちょっと?でした。

アンコールは3回。外国人のおじさまが盛んに「ブラボー!!」と叫んでいました。世田パブよりもお客さんは大人しめだったようです。前回チェックしていた坂本雅幸さん、ちょっと緊張気味でしたけれど最後は笑顔。相変わらずかわゆかったです。(*^^*)

席:3F2列目上手寄り

金子竜太郎さんをロビーでお見かけしました。鼓童のサイトによりますと、9月で鼓童を離れられてソロ活動をされるそうです。鼓童での演奏を見ることができないのは残念ですが、ソロでのご活躍楽しみにしています。機会があればぜひ演奏会を見に行きたいと思っています。

|

« 演劇界リニューアル | トップページ | アマテラス@歌舞伎座公演8/6 »

鼓童」カテゴリの記事

コメント

私も8月4日に拝見しました。しかも、同じ3階でしたので(私は後方下手寄りでしたが)、ロビーですれ違っていたかもしれません!
私も只今、アマテラスの記事を草稿しているのですが、アメノウズメは「?」でした。私ははじめて拝見したのですが、以前も同じようなかんじだった…のですね。
それにしても、すっばらしいパフォーマンスでしたね。世界に誇れます!

投稿: はなみずき | 2007年8月 5日 20:19

おおっ、みんな3階の友ですね。
坂本さん、いいでしょ、ぐふっ(嬉)。太鼓もいいけど踊りが一番好き。
世田谷パブのお客さんは、確かに「うぉっ~!!」って感じでアンコールがすっごく楽しかったですね。
ただ、今回はやっぱりハコが大きいので、反応がいろいろなんだと思います。でも、2000人の手拍子は迫力あってすっごく楽しい。

投稿: まこ | 2007年8月 5日 20:28

たっぷりお話もできまして(笑)どうもありがとうございました(^0^)

ハイクオリティのああした舞台の後は見物の高揚感もあって、おしゃべりも盛り上がる気がします。ぜひ「怪談」もご覧ください(爆)

舞台もその後も楽しかったです♪
また(懲りずに?)よろしくお願いいたしまーす♪

投稿: coco | 2007年8月 5日 22:01

こん♪♪は。

昨夜は観劇&その後でお疲れさまでした。私はまだ感想をまとめていませんが、鼓童の皆さんがアンコールも含めて、のっている舞台でしたね。もちろん、玉三郎さんのアマテラスは神々しいばかりでした。

外人さんは、私たちの近くにいた方が一人大騒ぎでしたが、太鼓の音で原始の血が騒ぐことは同じようですね。

終演が早かったですから、その後もゆっくりとお話できてよかったです。cocoさま同様、これに懲りずまたよろしくお願いいたします。お互いに「怪談」を是非観ましょう(笑)。


投稿: 六条亭 | 2007年8月 5日 22:55

はなみずきさん、こんばんは。

土曜日にいらしていたのですね。どこぞですれ違っていたかもです。(^^)

なにがどう違うのか説明しにくいのですが、アメノウズメだけどうも空気が違うように感じるんですよね(^^? もしかしたらわたしの好みの問題なのかもしれませんが...。

はなみずきさんのレポを読ませて頂くのを楽しみにしています(^^)


投稿: kirigirisu | 2007年8月 5日 23:17

まこさん、こんばんは。

坂本さん、太鼓も踊りもいいっすね。(ぐふふふっ←ちょっとアヤシイ(^^;)わたしが言うのもおこがましいですがこの1年で随分成長されたようにお見受けしました。巴の三人もパフォーマンス度が上がっていて魅せてくれましたね(^^)

歌舞伎座の方が照明や音がより柔らかい感じがして居心地が良かったですが、世田パブの方がハコが小さい分、観客と舞台の一体感を感じました。どちらも楽しいのは同じですね♪

投稿: kirigirisu | 2007年8月 5日 23:27

cocoさん、こんばんは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。(^^)/

すでにご覧になった方々の見どころ満載(?!)のお話に「怪談」を拝見するのが今から非常に楽しみでございます(笑)こちらこそ、これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: kirigirisu | 2007年8月 5日 23:33

六条亭さん、こんばんは。

昨日は、みなさまと色々とお話ができてとても楽しかったです。ありがとうございました。

やはりホームグラウンドということもあるのでしょうか、世田PTのときよりも玉三郎さんといいますかアマテラスの神々しさと存在感をより強く感じました。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kirigirisu | 2007年8月 5日 23:37

kirigirisuさんと同じ4日に、私も3階におりました♪私はずっと後ろの下手よりでしたけど(^^)
素晴らしかったですよね。あんまり感動したので感想がまとまらなくて。やはり太鼓の音で魂が揺り動かされました。
鼓童のコンサートにも行きたくなっちゃいました。

投稿: mami | 2007年8月 6日 09:32

mamiさん、こんばんは。

やっぱりどぉ~しても見たくて、今日も行っちゃいましたぁ~(^^)
太鼓と笛と人の声であれだけ豊かな表現ができるんですよね。
土曜日よりもさらに進化していましたよ。
わたしも鼓童のコンサート、また行ってみたくなりました。

P.S. コメントちょこっといじらせていただきました。(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年8月 6日 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/16009059

この記事へのトラックバック一覧です: アマテラス@歌舞伎座公演 8/4:

« 演劇界リニューアル | トップページ | アマテラス@歌舞伎座公演8/6 »