« 第六回三響會 | トップページ | ごばぁ~い »

2007年9月 7日

秀山祭@歌舞伎座 夜の部

昨日から今朝方にかけての台風ですっかり睡眠不足。わたしの部屋は東南に窓があるので普段は明るくて良いのですが、台風のときはもろ直撃。雨風の音がすごくて結局寝たのはほぼ明け方。眠い目をこすりながら夜の部行ってきました。行きがけの電車の窓からちらっと見た多摩川はギリギリのところまで増水。あれだけ水位が上がっているのを見たのは久々。

昼の部の終了時間が早いせいか、夜の部の開場が早いようでいつもよりすんなりと入れました。そろそろ11月の公演について情報がでてきてもよさそうな時期ですが、今日現在は、なにも出ていませんでした。

『阿古屋』 今回初見。以前から見たいと思っていたのでとても楽しみにしていました。玉三郎さんの傾城はいつ見ても「ゴージャス」という言葉がピッタリきます。3Fから垣間見ただけでもイケメン郎党を従えての花道の登場は本当に華やか。裲襠の色は抑え気味ではあるけれど蝶々と牡丹の大胆な模様が映えます。人形ぶりの岩永がとても面白い存在。(語っていらしたのは泉太夫さんでしょうか?)眉ピクが大受けでした。あれどうやってんでしょね。阿古屋の胡弓と合わせて火箸を使うところなんかも楽しい(^^)

琴、三味線、胡弓の三曲を阿古屋が一人で弾くのだとばかり思っていましたけれど、琴と竹本の三味線の合奏が華やかで豪華。愛太夫さんも阿古屋と一緒に唄っていました。三味線もバックアップチーム登場。やっぱり本職の音色は良い音でした。(^^; 胡弓は玉三郎さんお一人で弾いていたようです。が、今日は、ちょっとしたというか、オチがつかなくなっちゃうようなアクシデントが。弦を調整しているときに手がすべったのでしょうか、胡弓が玉三郎さんの膝からすべって舞台へ(--; あらぁ~ その後何事もなかったように演奏されましたけれど、重忠さんの最後の台詞が...宙に浮いてしまったようでビミョーでございました。

『身替座禅』7月に松竹座で見たばかり。またぁ~?と思いましたけれど、組み合わせが変わると雰囲気もガラッと変わって、意外と新鮮。最近見たのは、菊五郎(右京)x仁左衛門(玉の井)、仁左衛門(右京)x歌六(玉の井)。今回を合わせて一番好きなカップルは、仁左衛門(右京)x歌六(玉の井)組。ほんわかした感じで実は二人は仲が良さそうですし歌六さんの玉の井がとても可愛らしい。團十郎さんと左團次さんカップルはどちらかというと辛口な感じ?團十郎さんの右京は、山の神がコワイと言いながら、結構、したたかな感じ。もしかしたら、3人の右京さんのなかでは一番喰えないタイプかも(笑)。ちょっと玉の井さんが可哀想になりました。

左團次さんの玉の井のお化粧は、目の回りをかなり赤くしているのですが、そう言えば次の「二条城の清正」にご出演の魁春さんのお化粧によく似ていました。

右京さんが、花子に尋ねられた山の神の風体を説明するところで「まってました!」の大向こう。すっごく良いタイミングで明るい声の方でしたので、思わず笑っちゃいました。こういうのは舞台との相乗効果があって楽しいですね。團十郎さんらしいおおらかな明るい舞台を堪能しました。

ちょっと気になったのは、家橘さんの着物の着付け。襟元をゆったりと着ているせいで、お辞儀をすると3Fからだとかなり中まで見えてしまいます。まぁ、見えても構わないと言えば構わないんでしょうが(^^;、一応役柄上は女性ですのでまずいんじゃないのかなぁと...。

『二条城の清正』一幕目はこれから何が起こるんだろうという期待感と陣太鼓の音にわくわくしながら見ていたのですが、二条城のあたりから、段々とまぶたが重くなってきました。清正の秀頼に対する思いはよく分かるのですが...。人が多くでている割には、清正がほとんど喋っている状態。結局、清正の独白劇、清正役者を見に行く芝居と言ってもよいのかもしれません。

席:3F1列目中央寄り

|

« 第六回三響會 | トップページ | ごばぁ~い »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisu様、おはようございます! 私は本日(8日)夜の部拝見しますので、こちらでしっかり予習をさせていただけました! ありがとうございます。台風…私も昨日は頭がぼぅっとしてました…。お疲れさまでしたっ。まずは、久しぶりの阿古屋さまが楽しみです!

投稿: はなみずき | 2007年9月 8日 08:38

はなみずきさん、こんばんは。

一昨日の台風スゴかったですね。
朝の通勤時間帯は台風の影響でダイヤが乱れていたようですので、お勤めの方は、大変だったのではないでしょうか。

阿古屋は、深刻なお芝居かなと想像していたのですが、楽しく拝見しました。昼の部はたぶん楽日ギリギリになりそうです。

投稿: kirigirisu | 2007年9月 8日 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/16376708

この記事へのトラックバック一覧です: 秀山祭@歌舞伎座 夜の部:

« 第六回三響會 | トップページ | ごばぁ~い »