« 一噌幸弘笛づくし 一噌幸政三回忌追憶演奏会 | トップページ | ドラクル千穐楽(9/26) »

2007年9月24日

望月朴清さん ご逝去

望月朴清さんが20日に亡くなられたそうです。(→毎日新聞)今月、身替座禅で立鼓を勤めていらっしゃったのを拝見していたのでびっくりしました。朝日新聞によると17日まで舞台に出ていらっしゃったそうです。享年73才。まだまだお若いのに。朴清さんファンとしてはとても残念です。

以前、柝の会のセミナーで、蝶々がとてもお好きでご自分でも写真をたくさん撮られているお話や、お父様(九世望月太左衛門さん)を早くに亡くされたそうで、歌舞伎座で6代目の鏡獅子の映画を上演したときに、ほんの数分アップに写っているお父様を見たくて、一日中歌舞伎座に座っていたというお話をされていました。いつも舞台では苦虫をかみつぶしたようなお顔をなさっていますが、このときは、ちょっと照れ屋な気さくなおじさまでした。

ご冥福を心からお祈りいたします。

|

« 一噌幸弘笛づくし 一噌幸政三回忌追憶演奏会 | トップページ | ドラクル千穐楽(9/26) »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

ええええええええええ!合掌。

投稿: urasimaru | 2007年9月24日 21:32

ええーっ!そうなんですか…
私も朴清さん好きでした…今月は楽日に観に行くの。もうお会いできないんですね。。。
ご冥福をお祈りします。。。

投稿: mami | 2007年9月25日 01:23

urashimaruさん、こんばんは。

先日拝見したときに、ちょっとお疲れなのかなとはお見受けしたのですが、こんなことになるとは。わたしもびっくりしました。本当に残念です。

投稿: kirigirisu | 2007年9月25日 01:50

mamiさん、こんばんは。

突然のことなので、びっくりしました。
わたしが鼓に興味を持ち始めたきっかけが
朴清さんなので本当に残念です。(--;

投稿: kirigirisu | 2007年9月25日 01:58

ほんとうに、突然で驚きました。
19日の長唄の演奏会を休演なさった、というのは、
風の噂でうかがっていたのですが。

信じられない気持ちで、昨夜、歌舞伎座に行き、
「身替座禅」の舞台面に座っていらっしゃらないのを
自分の目で確かめて・・・。

初日に拝見した時は、いつもとお変わりなく、
舞台を勤めていらっしゃるように、お見受けしたの
ですが。

合掌

投稿: みつひめ | 2007年9月25日 09:02

みつひめさん、本当に突然のことで驚きました。

7日に拝見したときには、ちょっとお疲れ気味なのかなとお見受けしたのですが、時節柄疲れを感じる方が多い頃なので、あまり気に留めていなかったのですが...。

まだ、信じられない気持ちでいっぱいです。

投稿: kirigirisu | 2007年9月25日 12:40

kirigirisuさん、こんにちは。

この記事をあちらこちらで拝見しても囃子方の方々の事をそんなに知らない私は、
「そんな急なこともあるんや~~。」と思ってはいたのですが、
改めてkirigirisuさんの、
「いつも舞台では苦虫をかみつぶしたようなお顔をなさっていますが、」の一文で、
「もしかして・・・・」と思って確認したら、
いつも「ステキだなぁ~~」と思って拝見している方でした・・・(T_T)
今さらながら悲しい・・・・。

投稿: rika | 2007年9月26日 10:58

rikaさん、こんにちは。

朴清さんは小柄ですけれど、舞台では独特の存在感を感じる方でした。本当に残念です。

投稿: kirigirisu | 2007年9月27日 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/16559795

この記事へのトラックバック一覧です: 望月朴清さん ご逝去:

« 一噌幸弘笛づくし 一噌幸政三回忌追憶演奏会 | トップページ | ドラクル千穐楽(9/26) »