« 秀山祭@歌舞伎座 夜の部 | トップページ | ドラクルの初日レポート »

2007年9月 9日

ごばぁ~い

Photo 先日、液晶ディスプレイのクリーナーを買いに某家電量販店に寄ったときに、時間があったので他の売り場をウロウロ。んで、なぜか、こんなもの買っちゃいました。

今まで使っていたオペラグラスは、臨時に歌舞伎座で買った1000円のオペラグラス。臨時のつもりが、軽いし特に不都合もないしとそのまま使っていました。

ちゃんとしたオペラグラスが欲しかったので探してはいたのですが、たかがオペラグラスされどオペラグラス。こういうもののデザイン(スペックも含めて)には割とこだわる方なので、なかなか値段とデザインが気に入ったのに巡りあえずにいました。以前にSwingingFujisanさんがブログで新しく購入されたオペラグラスを紹介されていた記事を拝見して、とてもデザインがスッキリしていいなぁと思った記憶が頭のどこかに残っていて、売り場で実物を見て「これだわ!」と一目惚れ。この日に買う予定は全くなかったのですが、思ったが吉日で買ってしまいました。

同じデザインで7倍(5倍よりも少々お値段が高い)があったのでちょっと迷ったのですが、お店の中をあちこちと眺めてみたときに5倍でも十分のようでしたので5倍にしました。

実際に歌舞伎座で使ってみたら、倍率が3倍から5倍に上がったこともありますが、明度もかなりグレードアップされたので、以前とは比べものにならないくらい見やすい(^^)v  オペラグラスを使いながら、ついうふふふふ...と頬が緩みます。はたから見たらさぞかしアヤシイヤツだと思われたことでしょう。暗くてよかった(^^;

|

« 秀山祭@歌舞伎座 夜の部 | トップページ | ドラクルの初日レポート »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんばんは。

私にとってとってもタイムリーな話題で嬉しいです~。
私も前々からオペラグラスを買おうと思っているのですが、
5倍か7倍かで迷っていて、なかなか買えずにいるのです。
5倍でも充分ですよね・・・・。じゃあそうしようかなぁ~。
10月の歌舞伎座では新しいオペラグラスで、
「うふふふふ...」とします(笑)。

投稿: rika | 2007年9月 9日 21:05

rikaさん、こんばんは。

倍率って迷いますよね。観劇だったら3倍で十分って言う方もいるし。衣装など細かい部分を見たい方はもっと倍率が高い方が良いって言うし...。

お店の方の受け売りですけれど、倍率があまり高くなくても明度が高ければ見やすいそうですよ。(^^)

10月の歌舞伎座で「うふふふふ...」ですわね(^^)

投稿: kirigirisu | 2007年9月10日 00:43

適度な倍率(明度)+ コンパクトで、軽い。私の場合、ここがポイントでした(あ、もちろん、お値段もポイントの1つでしたが)。
kirigirisuさんのお眼鏡にかなって、とっても嬉しいです。私は100円ショップで買ったクッションバッグ(というのでしょうか)に入れて持ち歩いています。
リンク、ありがとうございます。

投稿: SwingingFujisan | 2007年9月10日 08:22

SwingingFujisanさん、こんにちは。

おかげ様で良いものが手に入りました。(^^)見やすいですし、手に持った感触が好きです。小さすぎず大きすぎずで使いやすいですね。ますますお芝居を見に行くのが楽しみ。

投稿: kirigirisu | 2007年9月10日 12:52

オ・オペラグラス・・・
kirigirisuさま、いいオペラグラスを購入ですのね。おめでとうございます。
私は、友人がペンタックスのとてもいいのをもっていて真似して大奮発しました。
(たしか、1等席近い値段だったかも・・・)
寿海老の蒔絵シールを貼って愛用していたのですが・・・
ある日東銀座へ向う途中なくしました。
玄関で確認したときにはあったのに、歌舞伎座3階に着いたらなかったの。
遺失物預かり所に聞きまくったのですがでてこず。しょんぼり。
こういう記事をみると、やっぱりほしいなぁと思います。
いいものはいいですよね。

投稿: かいちょ | 2007年9月10日 23:26

かいちょさん、こんにちは。

あらぁ~どこに雲隠れしちゃったんでしょうか。買ったときのお値段もさることながら、お気にのものをなくしたときはガックシですよね。お察しします。

このオペラグラスには、錨の蒔絵シール貼りました(^^) 

投稿: kirigirisu | 2007年9月11日 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/16394715

この記事へのトラックバック一覧です: ごばぁ~い:

« 秀山祭@歌舞伎座 夜の部 | トップページ | ドラクルの初日レポート »