« サクサク、ズルズル | トップページ | 吉例顔見世大歌舞伎@歌舞伎座 夜の部(11/8) »

2007年11月 7日

2008年新春浅草歌舞伎

新春浅草歌舞伎の演目とおもな配役が歌舞伎美人のサイトに掲載されました。めずらしく、舞踊演目がないようですね。歌舞伎は、同じ演目でも役者さんによって見どころも変わる楽しさもありますし、年に何度も歌舞伎を見ない方もいるでしょうけれど、それにしても、またもや「傾城反魂香」とは...。

1部に弁天小僧、2部にお富となにげに七之助くん奮闘公演のようですね(^^) 最近、見る度に、花が開くがごとく七之助くんの成長ぶりが感じられるので、お正月が楽しみです。さぁ、後は、歌舞伎座の演目と配役、演舞場の詳しい座組の発表を待つのみ(^^)

平成20年1月2日~27日

<第1部>11時開演

お年玉(年始ご挨拶)

1.傾城反魂香 (土佐将監閑居の場)  

    浮世又平・・・勘太郎
  狩野雅楽之・・・愛之助
   土佐将監・・・男女蔵
   女房おとく・・・亀治郎

2. 弁天娘女男白浪 (浜松屋店先より  稲瀬川勢揃いまで)  

  弁天小僧菊之助・・・七之助
  南郷力丸・・・獅童
  赤星十三郎・・・勘太郎
  鳶頭清次・・・亀鶴
  忠信利平・・・亀治郎
  日本駄右衛門・・・愛之助

<第2部> (午後3時開演) お年玉〈年始ご挨拶〉

1. 金閣寺

    雪姫・・・亀治郎
   此下東吉・・・勘太郎
  狩野之介直信・・・七之助
  慶寿院尼・・・亀鶴
  佐藤正清・・・男女蔵
  松永大膳 ・・・獅童

2. 与話情浮名横櫛 (木更津海岸見染の場、源氏店の場)  

    与三郎・・・愛之助
    お富・・・七之助
  蝙蝠安・・・亀鶴
  鳶頭金五郎 ・・・獅童
    和泉屋多左衛門・・・男女蔵 

|

« サクサク、ズルズル | トップページ | 吉例顔見世大歌舞伎@歌舞伎座 夜の部(11/8) »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんにちは。

やっと発表になりましたね~。
私はどれもこれも観たことのない演目なので楽しみです。
でも最近「傾城反魂香」は多いですね・・・。
それだけやりがいのある演目なんでしょうか??
勘太郎さんにはピッタリだと思いますけど・・・。

日程を組むのがなかなか難しそうなので、カレンダーとにらめっこです(笑)。

投稿: rika | 2007年11月 9日 08:52

rikaさん、こんばんは。

やっとでましたねぇ(^^)
「傾城反魂香」の勘太郎くんの又平と亀治郎さんのおとくは
大体予想がつくので、役が逆だったら面白いかなとちょっと
思ったりしています(^^;

浅草は休演日があるので日程が立てにくいかもしれませんね。
わたしは、地の利で、でたとこ勝負でとは思うものの、
決めないと今年のように行きそびれてしまう可能性もあるので
難しいところです...。


投稿: kirigirisu | 2007年11月 9日 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/17003581

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年新春浅草歌舞伎:

« サクサク、ズルズル | トップページ | 吉例顔見世大歌舞伎@歌舞伎座 夜の部(11/8) »