« 十二月大歌舞伎@歌舞伎座(12/3) | トップページ | 語り初め »

2007年12月 7日

バイオリンロボット

今日の朝刊で「バイオリンを弾くロボット」が披露されたという写真付きの記事が目に留まった。「威風堂々」を弾いたそうだ。バイオリンを弾いている姿が趣があって可愛らしい(写真付き記事はこちらこちら)。音楽を演奏するロボットというよりも、バイオリンを操れるくらい人間のように細かい動作ができる生活支援ロボットを開発しているということのようだ。

なにを隠そう(隠さないでもよいのだけれど(^^;)、実は、世の中でわたしが最も嫌いな音の一つはヘタクソなバイオリン。人様の奏でる音楽についてあれこれと言えるような素養もないし、多少音が狂っていても分からない音痴組なんだけれど、ヘタクソなバイオリンだけは生理的にダメ。体全体に拒否反応がでる(^^; 

以前にご近所でお子さんにバイオリンを習わせていたお宅が2軒ほどあった。完全な防音をしているわけではないので、どうしても聞こえてくる。なぜか聞きたくない音ほどよく聞こえる(^^; 不幸にも練習時間に家に居合わせたことがあったときは身の置き所がない。よくまぁお家の方はガマン強いこと。わたしなど風に乗って聞こえてくる音でさえ身の毛がよだつほどなのに。それよりも弾いている本人は、あんなにスゴイ音を耳のそばで聞いても、平気なんだろうか?といつも不思議に思う。

ロボットが奏でるバイオリンの音色はどんなんでしょう。練習すれば巧くなるという学習能力はあるのだろうか?(^^)

|

« 十二月大歌舞伎@歌舞伎座(12/3) | トップページ | 語り初め »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/17298642

この記事へのトラックバック一覧です: バイオリンロボット:

« 十二月大歌舞伎@歌舞伎座(12/3) | トップページ | 語り初め »