« ヒグマなわたし | トップページ | 7月の大阪 »

2008年1月23日

本格的に始動?

種太郎くんが、3月歌舞伎鑑賞教室「歌舞伎へのいざない」@国立劇場の『葛の葉』で保名に抜擢されたのは、すでに周知のとおりですが、歌昇さんのサイトによりますと、2月の歌舞伎座の『車引』(杉王丸でしょうか?)に出演が決まったようです。うふふふふ...(^^)  種太郎ファンとしては、うれしいお知らせ。(なんだか、最近、どんどん若い役者さんに目が向いているような気がします(^^;;  すっかりオバちゃんモード全開!)

この他、3月は「歌舞伎へのいざない」の沖縄公演の後、3月23日に石川県立音楽堂で『連獅子』に出演されるそうです。近かったら行きたいところですが、残念。石川県立音楽堂のサイトによると、

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

獅子の芸能

2008年03月23日(日) 13:30開場 14:00開演

【会 場 】石川県立音楽堂 邦楽ホール(花道あり)  

【出演者】 能シテ方:金剛永謹
            舞踊:藤間勘十郎、藤間勘右衛門(尾上松緑)、中村種太郎
         長唄:松永忠次郎、松永忠一郎ほか
            囃子:田中伝次郎連中  

【曲 目】 半能:「石橋」
           舞踊:長唄「枕獅子」
      舞踊:長唄「連獅子」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3月は、お父様とはまったくの別行動のようで、こちらは、藤間勘十郎さん、松緑さんとご一緒。名前の順番からすると松緑さんが親獅子でしょうかしら?

そして、4月は、歌昇さんとご一緒に御園座にご出演。むぅ~ 金比羅詣の途中で名古屋に途中下車しないように気をつけなくっちゃ(^^;;これから、本格的に歌舞伎の舞台に立つことになりそうですね。5月の演舞場も期待しちゃおう (^^)

|

« ヒグマなわたし | トップページ | 7月の大阪 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

この連獅子みたーい。
いざなわれたーい(笑)。
まだ、2月歌舞伎座のチケットを購入していない私ですが、車引はなんとしてもいきます。
種太郎くんファン多しですね。

投稿: まこ | 2008年1月23日 22:55

まこさん、こんにちは

プログラム見て、しばし、うなっちゃいました(^^;
もうちょっと近場だったら、確実にいざなわれちゃいますね(笑)

種ちゃんファン結構多そうですよね(^^)
2月の歌舞伎座と3月の国立が楽しみ。

投稿: kirigirisu | 2008年1月24日 15:57

kirigirisuさん、こんにちは。

kirigirisuさんの4月の旅は、結構長いものになるんじゃないですか・・・?(笑)
あっちで降りてこっちで降りて、「ぶらり途中下車の旅」と参りましょう~~。

投稿: rika | 2008年1月24日 18:05

rikaさん、こんばんは

いえいえ、そんな途中下車なんてことはいたしません!(キッパリ)
一途に金比羅さま目指してまっしぐらでございます...たぶん...おそらく...もしかしたら...ひょっとすると...あれれ?(^^;;

投稿: kirigirisu | 2008年1月24日 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/17799793

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的に始動?:

« ヒグマなわたし | トップページ | 7月の大阪 »