« 3月歌舞伎鑑賞教室@国立劇場の記事 | トップページ | ぎゅうぎゅう詰め »

2008年2月20日

トラッキング

えらいこっちゃでございました。というよりもショックsign03 数日前の夜、忘れないうちにBSの録画予約をしようとしたら、どうもBS-2の映りが悪い。それで、あちこち触っていたのですが、アンテナ線を引き込んでいる近くにあるコンセントを見たらなんかヘン。エアコンのプラグを差し込んでいるのですが、家具の配置で見づらくなっているので、側に置いてある本やら紙やらどけて、ちょっと触ったら火花がwobbly ひょぇえ~sign03 なんじゃこりゃと懐中電灯を持ち出してよぉ~く見たらコンセント部分が溶けているではありませんかshock

これって、以前に雑誌で見たトラッキングってやつぅ~?! どひゃぁ~ 側には本やら紙やら燃えるものがたくさん...気が付かずにそのまま使っていたら最悪の場合火事になるところでしたcoldsweats02 

※トラッキング現象っていうのは「長い間、差しっぱなしになったコンセントとプラグの間にはホコリがたまりがち。 そこに湿気が加わると、プラグの刃の間で火花放電が繰り返されます。 その熱がコンセントに接する絶縁部を加熱し、プラグの刃と刃の間に「トラック」と呼ばれる電気の道をつくります。 やがてはそこから放電をおこし、発火。これがトラッキング現象です。」(中部電力のサイトより) 

まだ寒い時期なのに、とにかくコンセントを直すまでエアコンは使えないweep 修理してもらうには、まず部屋の模様替えをしないと作業ができない。こういう時に限って仕事が取り込んでいるという情けない状況に陥っています(電気ひざかけだけなので夜中に仕事していると寒い...)。明日あたりから部屋の整理ができそうなので、他の電化製品の配線も見直さないと...

実際の写真は、まだ撮っていないのでお見せできないのですが、実験でトラッキング現象を再現した写真はこちら→(トラッキングの写真) 確定申告の準備もしなくちゃいけないし...今月歌舞伎座に行けるかひら...despair

|

« 3月歌舞伎鑑賞教室@国立劇場の記事 | トップページ | ぎゅうぎゅう詰め »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

早めに気づいてよかったですね。
私もこの週末に見直したり掃除したりしようかしら。

どうぞ風邪など召されませんように。

投稿: よんたん | 2008年2月21日 13:26

よんたんさん、こんにちは

少々寒い思いをしていますが、ホント早く気が付いてよかったです。

周りを見渡すと電気を使わなければ動かないものやら電気をたくさんくうものがあちこちにありますので、これを機に少し整理しようと思っています。

投稿: kirigirisu | 2008年2月21日 17:06

kirigirisuさん、こんにちは。

わかります~~~。
うちは「トラッキング」ではなかったのですが、
年末にテレビが壊れた時に、
>修理してもらうには、まず部屋の模様替えをしないと作業ができない
まずはこれですよ~~~(T_T)

修理の前に修理をしてもらう環境をつくるのが面倒くさくって・・・(笑)。
それを思うとブルーになりました。
まぁその時に年末のお掃除も出来てよかったんですけどね・・・。

kirigirisuさんのところは大事にならなくて何よりでした。
風邪などひかれません様に・・・。

投稿: rika | 2008年2月21日 18:06

rikaさん、こんばんは

おかげさまで、関東地方はここ数日暖かいので、そんなには寒い思いをしないですんでいます。明日は3月下旬頃の陽気とかsun

そうなんです。修理してもらえる状況にするまでが大変。去年くらいから、少し模様替えしようとは思っていたのですがついつい面倒で延ばしていたので、良い機会ではあるのですが...

投稿: kirigirisu | 2008年2月21日 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/40198977

この記事へのトラックバック一覧です: トラッキング:

« 3月歌舞伎鑑賞教室@国立劇場の記事 | トップページ | ぎゅうぎゅう詰め »