« SEIKO BRIHTZ PHOENIX | トップページ | 悩ましき水無月 »

2008年3月24日

懐かしの写真

今日、本屋さんでなにげに「オール讀物4月号」をパラパラと見たら、随想グラビアというコーナーが山川静夫さんの「わが青春の歌舞伎狂時代」。なつかしい歌舞伎の写真が載せられていました。買い物途中で荷物を持ちながらの立ち読みでしたので、うろ覚えでちょっと記憶がアヤシイところもありますが...

一番最初の写真がたぶん先代の勘三郎さん。大変失礼ながら(^^; こんなにお美しいときもあったのねと、ちょっとびっくり。この後に歌右衛門さん、扇雀時代の藤十郎さんとお父様の二代目鴈治郎さんのツーショット(これはなかなか良いお写真)、後は、役名までは覚えていませんが、芝雀さん、三津五郎さん、歌昇さん、勘三郎さん、時蔵さんのそれぞれ若かりし頃というか子役時代の白浪五人男。その中でも時蔵さんの前髪姿がなんとも初々しくて素敵。白黒写真というのも風情があってよいものですね。まだ、他あったかもしれませんが、とりあえず覚えているもののみ。

サイトの目次を見ましたら、この他に、関容子さんの司会で、獅童さん×亀治郎さんの対談もあるようです。また、今度、ゆっくりと本屋さんで見てきましょう。(コレコレヾ(^^;;、ちゃんと買いなさいって>ぢぶん) 

|

« SEIKO BRIHTZ PHOENIX | トップページ | 悩ましき水無月 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

「雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/40625569

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの写真:

« SEIKO BRIHTZ PHOENIX | トップページ | 悩ましき水無月 »