« 第72回歌舞伎鑑賞教室@国立劇場 | トップページ | 2008年4月大歌舞伎 »

2008年3月 7日

うふっ知盛だわ

Photo 大間の看板に団菊祭の演目が上がりました。昼一は海老蔵さんの碇知盛です(^O^)/ 詳しくは後ほど。

ということで、補足します。開演前にはちらしが置いてなかったので、鈴ヶ森が終わったら幕間に看板を書き写すつもりでいたのですが、鈴ヶ森が終わったらできたてのホヤホヤのちらしが置かれていました。

<團菊祭五月大歌舞伎>5月2日(金)~26日(月)

【昼の部】

1.義経千本桜 (渡海屋 大物浦)

  銀平/知盛・・・海老蔵

  義経・・・友右衛門

  弁慶・・・團蔵 

  典侍の局・・・魁春

2.喜撰

  喜撰法師・・・三津五郎

  祇園のお梶・・・時蔵

3.幡随長兵衛

  幡随長兵衛・・・團十郎

  水野十郎左衛門・・・菊五郎

  出尻清兵衛・・・三津五郎

  極楽十三・・・権十郎

  雷重五郎・・・松緑

  神田弥吉・・・海老蔵

  近藤登之助・・・彦三郎

  唐犬権兵衛・・・梅玉

  女房お時・・・藤十郎

【夜の部】

1.白浪五人男 通し

  弁天小僧・・・菊五郎

  日本駄右衛門・・・團十郎

  南郷力丸・・・左團次

  赤星十三郎・・・時蔵

  忠信利平・・・三津五郎

  宗之助・・・海老蔵

  浜松屋幸兵衛・・・東蔵

  鳶頭・・・梅玉

  青砥左衛門・・・富十郎

2.三升猿曲舞

  此下兵吉・・・松緑

ということで、近い将来、海老蔵さんの碇知盛を見るのを楽しみにしていましたが、こんなに早く願いが叶うとは、それも歌舞伎座でとは思いませんでしたshine 背面落ちは、1月に散々練習したので大丈夫でしょう(^^) 心配なのは、わたしが朝早く起きて、朝一ではなく、昼一の開演に間に合うかどうかです。これは、早起きしなさい(というほど早くないですがcoldsweats01)という天の声でしょうか。

|

« 第72回歌舞伎鑑賞教室@国立劇場 | トップページ | 2008年4月大歌舞伎 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

わぁ!渡海屋ですか!
銀平の拵え、似合うでしょうね。
花道を通ってくるところが楽しみだなぁ。

うーむ2日初日ですか。
1~25日と予測したのになぁ。

いろいろわかって、今後の予定の
参考にありました♪
ありがとうございます。

投稿: | 2008年3月 8日 22:34

こんばんは ○○さま
(もしかしてマの字さま?)

銀平の拵えはさぞかしお似合いでしょう(^^)
後半の大立ち廻りも楽しみです。
仁左衛門さんのように矢を抜いて血糊をなめるんでしょうか?!

わたしも1~5日かなと予測していたのですが、演舞場と一緒ですね。1日初日の方が、お勤めの方には都合が良いですのにね。

投稿: kirigirisu | 2008年3月 8日 23:39

こんにちは。

やったっ!
今度は海老蔵さんの知盛だ~~~!!
絶対に見るぞ~!

このところ、「いつか見てみたいな~」と思っていたものが
次から次にかかるので、何だかこわいです。
2008年もまだ4分の1も終わってないのに、
もう運を使い果たしちゃうのかしら?^^;


投稿: よんたん | 2008年3月 9日 16:52

>kirigirisuさま
大阪松竹座で見損なったあれですね。かなり見たいです。

投稿: とみ(風知草) | 2008年3月 9日 20:53

よんたんさん、こんばんは

看板の前で思わずガッツポーズしそうになりました(^^) 海老蔵さんは銀平&知盛が似合いそうなので、ぜひとも見たかったのですが、年齢的にもうちょっと待つかなと思っていましたのでとても嬉しいっすscissors

わたしとしてはニザさまの銀平&知盛が一番好きheart04なので、それにどこまで迫れるかっていうところでしょうかhappy01

3~5月の歌舞伎座は嬉しい演目がズラリと並んでいますね。

投稿: kirigirisu | 2008年3月 9日 22:05

とみさん、こんばんは

去年の7月の大阪で、仁左さま知盛&海老義経のツーショットを見損なって凹みましたけれど、海老蔵さんの知盛が見られるのは嬉しゅうございます。

いつの日か仁左さま知盛&海老義経のツーショットを歌舞伎座で再現して頂きたいものですfuji

投稿: kirigirisu | 2008年3月 9日 22:11

ごめんなさい、名無しでコメントしちゃいました。
マイチィです。
あてていただいて、うれしかったです。
失礼致しました。
興奮しちゃったからかしら。
ずっといいものが続きますね。
うれしいけど、経済的に苦しい。
複雑です。


投稿: マイチィ☆ | 2008年3月 9日 22:45

kirigirisuさま
くぅ~っ、知盛ですか。
観たいっ・・・。
四月はマストと思っていたのですが、
五月もまた上京か?・・・地方に住む者には
何とも悩ましい歌舞伎座です(笑)。

投稿: スキップ | 2008年3月 9日 23:59

マイチィ☆さん、こんばんは

当たってよかったですわん。ホッ(^^)
2月~5月続きますね。
銭洗い弁天dollarにでも行こうかしらん。

投稿: kirigirisu | 2008年3月10日 00:20

スキップさん、こんばんは

はい、知盛でございますよぉ~shine
5月はGWcloverですし、演舞場もありますのでお楽しみ満載の東京ですが、やはり2ヵ月続きの遠征となると悩ましいですよね。

まさか、知盛が来るとは思わなかったので、他にも予定を入れてしまったため、わたくしめは5月はいつ仕事するんじゃい!という感じですcoldsweats01

投稿: kirigirisu | 2008年3月10日 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/40409743

この記事へのトラックバック一覧です: うふっ知盛だわ:

« 第72回歌舞伎鑑賞教室@国立劇場 | トップページ | 2008年4月大歌舞伎 »