« こんなことしているばやい | トップページ | 桜前線 »

2008年3月19日

鼓童@アムステルダム

今、鼓童のヨーロッパ公演のツアー真っ最中(というかすでに終盤)。先週末にアムステルダムでオランダの人気バンドBLOF(わたしは、今回初めて知りました)とのジョイントコンサートの模様がYouTubeにアップされているのですが、これがすっごく良い雰囲気。夜中にしばし聞き惚れています。

いくつかお気に入りをご紹介します。

・鼓童の精鋭6人による太鼓の競演(→こちら

わたしのご贔屓、若手の坂本雅幸さんがベテラン陣に混じって互角に演奏している姿は嬉しいです。初めて拝見したのは2年前にアマテラス@世田ヶ谷PTの公演。アンコールですっごく楽しそうに太鼓をたたいている若人がいるなぁと目にとまったのですが、こういう舞台をいくつも重ねていくことで演奏者としての腕やら華を磨いていくのですね。日本でのコンサートでさらにパワーアップしたパフォーマンスを拝見できるのを楽しみにしています。

・鼓童とBLOFの共演(→こちら) この曲は、アレンジがいくつかあるようですが、これはしっとり系。胡弓(?)の音色がなんとも哀愁があって素敵です。

・鼓童とBLOFの共演(→こちら)かなり画像も音もよくないですが、途中から鼓童が入ってきます。ボーカルにも参加して、お客さんとも掛け合いをしているのは、今海一樹さん(向かって一番左)だそうです。

世の中便利になったもので、こういうものがネットですぐに見られるのはスゴイですね。でも、こういう映像を撮っちゃって流しちゃってよいんでしょうかしら?といいながらしっかりちゃっかり楽しませて頂いています。

こういうコンサート、日本でもあるといいですね。

|

« こんなことしているばやい | トップページ | 桜前線 »

鼓童」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんにちは。

先日、県の文化会館に「狂言」を観に行ったときに
「鼓童」のチラシが置いてあったので何気なく手にとったら、
その文化会館にツアーで来るそうなんです。
「やった~~」と思ってチケット発売を待っていたところなので、
とってもタイムリーなお話でした(笑)。
初「鼓童」楽しみです。

投稿: rika | 2008年3月19日 08:47

rikaさん、こんにちは

5月&6月の国内ツアーですねfuji
わたしも一足お先に5月にこのツアー公演に行く予定でいます。
楽しいこと請け合いです!

投稿: kirigirisu | 2008年3月19日 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/40551930

この記事へのトラックバック一覧です: 鼓童@アムステルダム:

« こんなことしているばやい | トップページ | 桜前線 »