« 2008年7月歌舞伎座公演情報 | トップページ | 密命シリーズ最新刊6月発売 »

2008年5月 4日

2008年5月大歌舞伎@演舞場 夜の部

本日、演舞場の夜の部「四谷怪談」通し見てきました。たぶん、これまで4~5回見ていると思うのですが、考えてみれば、お岩さんは勘九郎さん時代を含めてすべて勘三郎さん。伊右衛門は橋之助さん。その印象が強いせいか、最初は、お芝居のテンポがちょっと遅いような感じがしましたけれど、歌舞伎らしい舞台装置はやっぱりいいですね。

福助さんは、お岩さんを演じるために大分体重を落とされたようで、顔が大分ほっそりされたようです。そのせいか、顔が醜くなったあたりからの凄みにゾクゾク。やっぱり、お岩さんは痩せていないと怖くないですね(^^; それと勘三郎さんのばかりを見ていたので、見慣れてくると次にどういう動きをするのかがなんとなく予測がつくので、さほど怖さを感じないのですが、今回、福助さんのを拝見するのは初めてなので、予測がつかないので、オペラグラスで凝視していると、思わずオペラグラスを落っこどしそうになることも(^^;

3役早変わりで福助さん奮闘公演というところでしょうか。浪宅でのお岩さんは集中力があって良かったと思いますが、後半、亡霊になったり普通の人になったりすると、亡霊が人間っぽく感じられたのがちと残念。

吉右衛門さんの伊右衛門はさすがに大きかったですが、少々お疲れのようにお見受けしたのですが、気のせいでしょうか。段四郎さんの直助権兵衛は、動きはとても若々しく、存在感があります。いままで直助権兵衛の人物像がハッキリと感じられなかったのですが、なるほどという感じです。惜しむらくは、まだ、幕が開いてから間がないため、台詞が怪しいところがところどころ。ちゃんと台詞が入ったら、さらに小悪党ぶりが際立つのではないでしょうか。期待していた歌六さんの宅悦ですが、もっとクセのある人物像を想像していたのですが、割と淡々とした宅悦さんでした。

|

« 2008年7月歌舞伎座公演情報 | トップページ | 密命シリーズ最新刊6月発売 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

今月は演舞場もあるから(更にコクーンもありますし)、忙しいですよね~。銀座歌舞伎祭り、みたいで楽しいんですが…ほほほ。

実はわたし、今までこのお芝居とはご縁がなくて、今回が初めてなんです。怖いのかな~、と、ドキドキしています(歌舞伎初心者)。

ちょうど初日から3日目ですね。最初の3日間は台本どおり…ということを聞いたことがございますので、これからどんどん進化していくのでしょうね。拝見するのをドキドキしながら待ってます。

投稿: はなみずき | 2008年5月 5日 09:12

はなみずきさん、こんにちは

今月は、歌舞伎座、演舞場、コクーン+αで、楽しみがたくさんあるのは良いのですが、日程のやりくりが大変wobbly

見た目の怖さはお岩さんですが、一番怖いのは伊藤家の人々ではないかと...

投稿: kirigirisu | 2008年5月 5日 11:17

こんにちは。

私も昨夜見てきましたが、怖かった~(T T)
でも、怖いものみたさとでも言うのでしょうか、
やめればいいのに、お岩さんの顔をわざわざオペラグラスで凝視したりして、余計に怖がったりして^^;

福助さんは体重を落とされたのですね。どうりで凄みが増しているはずです。
確かにぽっちゃりお岩さんは、ちょっと違いますもんね(笑)

昨夜もまだプロンプトが飛んでいましたけれど、
きっとこれからどんどんこなれていくのでしょうね。

投稿: よんたん | 2008年5月 6日 11:44

福助さんのお岩って、なんだかねっとりしてそうで面白そうですね。
なんだか大人の四谷怪談という感じがします。
最近上京できないものですから観られないのが残念です。crying

投稿: るるる | 2008年5月 6日 17:25

よんたんさん、こんにちは

あはははは。同じく、よせばよいのにお岩さんの顔をわざわざオペラグラスで見ちゃいました。下から照明を当てているのだと思うのですが、顔がほっそりされた分、凄みがあって、お芝居とは分かっていても怖かったです。

めずらしい座組ですので、見逃してはならずと早めに
行ってしまいましたけれど、もうちょっと後の方が、全体にこなれてきて面白くなることでしょうね。残念ながら、もう一回見に行くのはムリそうですweep

投稿: kirigirisu | 2008年5月 6日 18:28

るるるさん、こんにちは

福助さんのお岩さんは、女方さんということもあるでしょうが、勘三郎さんよりは、女の人の情念のようなものを感じました。

これからも福助さんは、お岩さんをなさる機会があると思いますので、東京だけでなく、他の劇場でも上演されると良いですね。

投稿: kirigirisu | 2008年5月 6日 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/41092384

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年5月大歌舞伎@演舞場 夜の部:

« 2008年7月歌舞伎座公演情報 | トップページ | 密命シリーズ最新刊6月発売 »