« なんだか呼ばれているような気が... | トップページ | 2008年團菊祭@歌舞伎座 昼の部 »

2008年5月 1日

マジにヤバイ

P1000169 一昨日、久々にヘルスメーターに乗ったら(@@)驚愕の事実が発覚!! わが目を疑ってしまいました。生涯最高記録(高校3年のときに樹立)を更新してしまいました。これまで、どんなに食っちゃ寝しても、この記録を超えることはなくて、人間そんなに太れるもんじゃないとタカをくくっていたのが大間違いcoldsweats02 考えてみれば、一日中座って仕事をしているのですから、ほとんどカロリーを消費していません。でも、こんなに体重が増えているとは...トホホホホ...

去年一念発起して入会したスポーツクラブも仕事や観劇が忙しいという理由でほとんど行かなくなっていまい退会。これまでアクセスが悪かった公営のプールの近くに新しく地下鉄の駅ができたので、そろそろ行こうと思っていた矢先。あまりのショックで腰が抜けそうでした。人間誰しも年を取るのだからオバさんになるのはしょうがないけど、「デ○のオバさん」にだけはなるまいと誓ったのに...weep

これはなんとかしなくてはと、昨日から、とりあえずお菓子cakeを食べるのを一切やめて、できるだけ歩くことにしました。先月、ふと思いついてお花見に行ってみた近所の川っぷちが遊歩道になっていたので、早速、1時間ほど歩いてみました。灯台下暗しで、これまでほとんど歩いたことがなかったのですが、適度に整備されていて、歩いていて非常に気持ちが良く、散歩する人やジョギングしている人も結構いました。ここなら続けられそう。

ちょうどタイミングよく、Tarzanはこの季節恒例の「腹筋」特集。今日の徹子の部屋のゲストが「いつまでもデブと思うなよ」の著者岡田斗司夫さんで、実際に話を聞くと効果がありそうなので、早速、買ってきました。ダイエットブログを書こうとも思ったのですが、わたしの場合は、ダイエットとか痩せるとかいうのではなく、ともかく「標準」に戻すのが目的。ベスト体重までとはいいませんが、なんとか早々に5キロは落としたいところ。時々、ここに成果を書き込むことにしました。実際の数字を晒すのはちょっと恥ずかしいので、今日の体重から、マイナス表示をすることにします。ちなみに、現在、ベスト+9キロです(--; (わたしのベスト体重は、身長から考えると決して少ない数値ではありません)

万歩計なんて年寄り臭いと思っていましたけれど、どれだけ歩いていないかを自覚するためにも使ってみようかと考えています。GWは、仕事+歌舞伎+歩き(or水泳)の日々になりそう。お天気が良ければ、歌舞伎座or演舞場に行くのに東銀座で降りずに日比谷で降りて歩こう...

|

« なんだか呼ばれているような気が... | トップページ | 2008年團菊祭@歌舞伎座 昼の部 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私もTarzan買いました。買って満足してます^^;

私もこの連休は泳ぐぞ~~!!

一緒にがんばりましょうね♪

投稿: よんたん | 2008年5月 2日 09:25

こんにちは。

最近は空気を吸っても太るんじゃないかと思う日々です(泣)。
私もあと5,6キロは体重を落としたい。やせる云々より体が重くて。

今年のお正月から万歩計をつけています。1日何歩歩くぞー!っていうのではなく、自分が今日、どのくらい歩いたのかなーって知りたかったからです。これが付けてみると面白い。いつもより少し足りないから階段でいくか・・・とか、思わぬ効果が。
私のつけている万歩計はオムロン社製です。1日の歩数の他に、スタスタと10分以上歩いた歩数と消費カロリーも出してくれます。

ちなみに私は1日に13000歩くらい歩いています。仕事場では結構バタバタ動いているのと、自宅から会社の往復で6千歩くらいなので。
これが休日に自宅でごろごろしていると千歩いかないんだよねー。

投稿: あやこ | 2008年5月 2日 12:50

よんたんさん、こんばんは

買って安心しちゃうってこともありますよね(^^;
わたしの腹筋はどこにあるのぉ~(たぶん、ほとんどない(--;)状態ですので、もう大変!!

もともと地道な努力をするのは苦手なので、腹筋のトレーニングは続けられるかどうかはアヤシイですが、久々にこういう記事を読むと色々なヒントが書いてあるので参考になります。

泳ぐのは好きなので、なんとか今月中に習慣づけたいと思っています。数年前は毎週末はプールに浸かっていたのですが...

投稿: kirigirisu | 2008年5月 2日 21:17

あやこさん、こんばんは

いやぁ~ホント、わたしも、空気を吸っても太りそうです。年々基礎代謝量が減るっていうことをすっかり忘れていました(--;

体が重くなる→体を動かすのが面倒になる→太るという悪循環をなんとか断ち切りたいものです。

わたしは家で仕事をしているので、通勤もないし、さして広い家でもないので、ヘタをすると数百歩しか歩いていないのではないかと思うときもあります(^^;

あやこさんの万歩計の効果をうかがって、これは是非とも早速実行に移さなければdash

投稿: kirigirisu | 2008年5月 2日 21:31

kirigirisuさん、こんばんは。

私も早速買ってきました「Tarzan」。
地道な努力の苦手なわたしにこの本がどれほどの効果があるのかわかりませんが、気を緩めないためにも見えるところに置いておこうかと・・・(笑)。
昔は「痩せるぞ!!」って決めたらすぐに体重なんて落とせたのに・・・・・。
そう思って油断していたのがいけませんでした・・・。
がんばりましょうね~~~~。

投稿: rika | 2008年5月 3日 21:51

rikaさん、こんばんは

あいぃ~~頑張りましょうね。でも、rikaさんは、まだ良いですよ。わたしなんか行くところまで行っちゃったっていう感じですもの(爆)

同じく地道な努力は苦手ですので(^^; わたしも目につくところに置いておくことにします。たぶん、体全体のお肉を削いでから始めないと、効果が目に見えないので、すぐにめげそう(--;

投稿: kirigirisu | 2008年5月 4日 00:13

>kirigirisuさま
未だお目にかかれてないのですが,ご尊名から,極限まで痩せた方をイメージしています。6キロ増で普通のおばさんからのスタートと割り切り,焦らずに続けてくださいませ。
実は,おとみもストレスで太ってしまい,ぜーぜー言っております。緊急対策として,膝周りだけ脂肪落としました。頑張りましょう。

投稿: とみ(風知草) | 2008年5月 4日 21:25

とみさん、こんばんは

激励ありがとうございます。カブトムシと名前を変えた方が良いかもしれません(爆)普通のオバさん目指して頑張りまふpig

わたしもストレスなのかもしれません。仕事しながら夜な夜なお菓子やらチョコレートなどを食べ続けていたのがいけなかったようですthink

投稿: kirigirisu | 2008年5月 4日 22:53

お久しぶりです!
わが魂は同じ日に観劇しておりました...
お会いできず残念!
ちょっとコメント遅くてすみませんが、
ワタシはオタキング岡田のダイエット方式で
5キロ痩せましたよ。
これはとってもわたくし向きでした。
正に文系のダイエット!?
ほんとに効果があったので吃驚でやんす。
ではでは、グッドラック☆

投稿: noppy | 2008年5月12日 11:18

noppyさん、こんにちは

お久しぶりです。9日はニアミスだったようですね。
お会いできずに残念。

おおぉっ!!!岡田式で5キロ減ですか。
実際に体験された方の言葉は励みになりますm(. .)m
標準化目指して気合い入れて頑張りまっす。

投稿: kirigirisu | 2008年5月12日 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/41057693

この記事へのトラックバック一覧です: マジにヤバイ:

« なんだか呼ばれているような気が... | トップページ | 2008年團菊祭@歌舞伎座 昼の部 »